コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

ファミマで事件多発、何かあるのだろうか?

2017年02月11日 00時21分41秒 | 日記

ファミマ 「万引き犯」の画像 店入り口付近に掲示

コンビニ大手ファミリーマートの千葉県内の店舗が、店内で不審な行動をしていたとして防犯カメラに写った人物の画像に「万引き犯です」と書き添えて、店の入り口付近に貼り出していたことがわかりました。外部から指摘を受けた会社では、「不適切だ」として、7日、この画像を取り外させたということです。

ファミリーマートによりますと、千葉県内の店舗が店内で不審な行動をしていたとして防犯カメラに写った人物の画像に「万引き犯です」と書き添えて、2週間ほど前から店の入り口横のガラスに貼り出していたということです。

7日に外部からの指摘があり、店舗に確認したところ「支払いをせずに商品を店の外に持ち出したと思われる人物が写っていたため、万引きの注意喚起のために貼り出した」と説明したということです。

ファミリーマートは各店舗に対して、防犯カメラの映像は、警察から提供を求められないかぎり、原則公開しないよう指導していて、「不適切だ」として、7日、店に画像を取り外させたということです。

ファミリーマート広報室は「店舗に対しては、警察との連携のもと適切な対応をしていくよう、再度指導を徹底していきたい」と話しています。

朝日新聞デジタル 2/9(木) 15:41配信

 コンビニ大手「ファミリーマート」は、都内の店舗で保管していた3200枚分のチケット用紙を紛失したと発表した。紛失した用紙のうち、一部はコンサートチケットとして偽造、悪用されていた。同社は1月、盗難の可能性があるとして、警視庁に被害届を提出したという。

 同社によると、昨年12月28日~31日、千葉市の幕張メッセで開かれたコンサートで、同社の用紙に印字された偽造チケットが見つかった。調査したところ、都内の3店舗に納品された用紙をもとに偽造されたものであることが判明した。この偽造チケットを含め、3200枚分のチケット用紙が店舗からなくなっていることもわかった。

 同社は今後も悪用される可能性があるとして、紛失したチケットの管理番号を公開し、注意を促している。

ーーーーーーーーーーーーーー

ファミマ関連のニュースが2本。

あまり考えられないことが、店舗で行われており、本部の統制が行き届かなくなっているのではないでしょうか?

まず、万引きの件。画像で犯人を特定するのは非常に難しい。

誤認をすると人権問題に発展するのでややこしい。また犯人を現行犯で捕まえても、

警察からの事情聴取等で時間を取られシフトに穴が開く。

警察に被害届を出しても対応してもらえなかったからかもしれないが、

自分で責任を負える範囲を超えている気がします。

本部に店舗の勇み足に気がつかないこと、注意できなかったことに指導責任はあるだろう。

チケット台紙の紛失、盗難の件。

3店舗で3200枚、1店舗で約1000枚、チケットの管理は金銭と同様の管理を

しているので不自然な動きは本部側ではすぐにわかる。

本部社員の関与、店舗の従業員が疑われても仕方がないケースだと思います。

おそらく、このニュースの一報が表面化しただけで、続報はないだろう。

チケット1枚5千円として1500万円の詐欺事件になる。

今後のために、しっかりと報道を続けてほしいと思います。

こう立て続けに事件が起こり経営トップが不自然な辞任をすると

ファミマの管理体制が疑われます、強引にサークルK、サンクスと経営統合して

古いシステムで出直し。生活できないレベルへの採算悪化、加盟店の不満は

大変なものだろうと思います。

だからこんな事件が多発するのだろうと思います。

 

 

 



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-11 01:43:22
窃盗事件についてのコンビニ本部各社の基本スタンスは明快です。
何をおいても、本部第一主義です。チェーンの名前が報道されないようにすることしか考えていません。そのためには、加盟店には全てを我慢させ泣き寝入りしてもらう。それが本部です。また、加盟店より窃盗犯の方に重きを置きます。窃盗犯であっても何かしらの買い物もすることもあるだろうというのが本部のスタンス。仮に何かを窃盗したとしても、泣くのは加盟店だけ、本部の被害は常にゼロだからです。ネガティブな報道にチェーン名が出ないようにするためには、加盟店オーナーの苦悩や生活などボロボロになろうが一切お構い無しです。
本部は加盟店を踏み台にしか考えていません。
直営祭りの影響? (青看板分析班)
2017-02-11 11:42:34
したらばファミマ掲示板でもずっと盛り上がっているように、直営祭りの影響でしょうか?
あまりにひどいチャージ条件の新契約への移行が進まずに、オーナー離脱が大量発生。
12月だけでも60店が直営化とあります。
SVも深夜勤に入らざるを得なくなっているらしく、本部の目が行き届かなくなっているのが原因だとしたら、今後も様々な問題が続く危機的状況ではないでしょうか?
上田社長は絶妙の離脱タイミングでしたね。
Unknown (Unknown)
2017-02-11 21:17:08
上田の離脱は、L前社長の離脱と同じ。近い将来には破綻することを見切ってのこと。間違いないでしょう。
Re:直営祭りの影響? (nag4087)
2017-02-12 06:42:00
コメントありがとうございます。大量直営化が影響してるのでしょうか?最近の酒販免許、サークルk&サンクスの分は(株)ファミマで交付されています。普通は個人免許だと思いますが?直営でやるつもりでしょうか?
Re:加盟店泣き寝入りの件 (nag4087)
2017-02-12 06:57:01
コメントありがとうございます。以前あった加盟店オーナー、本部社員土下座事件。暴行されても謝っていた。暴行されれば刑事事件、警察通報が原則。毅然とした対応の指導をするどころか、指導する本部が対応を誤っている。統合による混乱とだけだとは思われません。
Unknown (Unknown)
2017-02-12 14:12:08
元を正せば、最近取り沙汰されている問題を統括すると、「労務」について、本部は何か教えてくれたでしょうか?オーナー研修会にしろ、勉強会にしろ、ただ目先の利益・数字を上げる為だけの最小限のものであり、何ら加盟店を助けるような事は無いと言っても過言ではありません。
ここ数年、本部のやる事はことごとく「見切り発車」に「後出しジャンケン」。
加盟して10年になりますが、本当に最近の本部に対して思う事は、ただ残念だという事だけですね。
Unknown (Unknown)
2017-02-12 21:17:40
本部が防犯カメラの映像に関してのガイドラインを配信してきましたね。
これを見る限り、防犯カメラは事実上、活用するな、本部はあくまで、泥棒ファーストだ、と言わんばかりで、加盟店には何が起きようが、泣いてもらうという姿勢が明確になりました。
ネットのコメントの99%は、画像公開当然、被害者の店舗を応援するものばかり、泥棒ファーストを高らかに叫んでいるのは、コンビニ本部と一部のマスコミくらいなものです。
Unknown (Unknown)
2017-02-12 21:41:20
現場は滅茶苦茶でしたよ。
一ヶ月ほど、ファミマに居ましたが
早い段階で見切りつけて よかった。
24時間通してワンオペ強制。
経営するための文句も、一年以内に
複合店経営できます。と、言われたと
言ってましたね。
毎日10万程度の廃棄を出していて
事務所は ゴミに溢れている状態でした。
ある意味犯罪し放題な 環境を作っているのは
ファミマの根本的なものなんでしょう。
Unknown (Unknown)
2017-02-12 22:09:31
毎日10万円の廃棄ともなると、棚に並べることも出来ずに、そのまま廃棄となるものも、さぞ多かったことでしょうね。
そうなると、もはや店舗経営とは呼べず、食品廃棄業者です。地球環境悪化をどれだけ促進したかを猛省して下さい。このまま温暖化が進行すれば、これから生まれ来る子供達が大人になる頃には、灼熱地獄ばかりになりますよ。
Unknown (ドン)
2017-02-14 15:51:20
おいおい!
24H、ワンオペで廃棄10万だと?
そんな店舗ありえんわ。ウソも大概にしろ
廃棄原価だけで、月200万じゃねーか
それをワンオペ?
ニートがテキトーな事書くな!ボケ

コメントを投稿