閑話 またローソン閉店 2015年05月16日 18時58分15秒 | 日記 たまたま、見かけたこの店舗。5月末で、閉店らしい。ハートインからセブンに変わった店舗のすぐ近く。下手にファミマ、道路の向かいにローソン。MO店舗らしいが、ちから尽きたと思います。 タバコの免許の下りた店舗をチェックしていたら、わたしがもとやっていた店舗を引き継いだオーナーさんの店舗の前にセブンが出店。わたしがもとやっていた店舗は、ファミマに囲まれた。2店舗が、アウトだと思います。青看板は、出店するのは、田舎だけ。ブルーオーシャンだ。バタバタと閉店店舗が、増えてゆく。経営者は、他人ごとだ。 « 加盟店犠牲で、DOCOMOと提携 | トップ | さらなる赤字への旅立ち。誇... »
17 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 店舗供給過剰で業界総倒れになる (Unknown) 2015-05-16 19:36:13 このように閉店していく店がある一方、人手が揃わず、開店ができない器だけ出来あがった店がある。特に、セブン。例のドミナントとやらで、物件候補地が出れば、他社店舗つぶしの目的もあり、とりあえず建物工事は進むのだが、オープン予定すら立てられない物件がいくつもある。ここまで来ると、ほんとバカだと思いますよ。また、うちの近所の3月に開いたローソンもいまだに夜勤の応募が皆無でずっとオーナーの息子が店番し続けている。もはや、コンビニ業界は、店の過剰供給すぎで、労働者も足らないし、損益分岐点を超える売上も足らない。なにもかも中途半端で、みんな総倒れ現象となるだろう。 Re:店舗供給過剰で業界総倒れになる (nag4087) 2015-05-17 07:56:23 コメントありがとうございます。本当に資源の無駄遣いだと思います。つくっては、潰し。負担は、なにも知らずに業界に足を突っ込んだ、加盟店のみ。本部の悪業を世間に知らしめる必要が、あると思います。 Unknown (Unknown) 2015-05-17 15:28:12 PALに、本部MO担当として憎い元支店長が掲載されていた。MO担当の仕事が何かわからないが、支社にMO担当としてあの人数がいるのだろうか?私の地区SVは今回の新店で、また担当店が増えたと嘆いていた。(以前より滞在時間が短く来店頻度も少なくなっているSVも、何をしているのかわからないが。)MOなら自前のSVで、ましてMOになるぐらいなら店舗レベルも高いから、本部担当も少なくて済むはずなのでは?それともMO担当は、行き場のない部署? Unknown (Unknown) 2015-05-17 15:31:59 私の地区では、過去一年幸か不幸か脱退者はいません。逆に店舗数が増加しています。しかし複数店のオーナーは近隣でもNO!で、クルーチャレンジオーナーばかりです。近隣の新店で売上が下がっても、元自分の店の社員だし紹介料ももらえるので、実を取ったのかな? Re:MO担当の件 (nag4087) 2015-05-17 20:01:14 コメントありがとうございます。MOは、優秀で経営能力抜群だから、本部のサポートは、必要ないはず。しかし、人も、物も、金も注ぎ込んでいる。一般加盟店から巻き上げたものを注ぎ込んでいる訳ですが、それがなくなったらどうなるだろう。そんな怖さを感じます。 Unknown (Unknown) 2015-05-18 08:07:49 近隣のオーナーが複数店へ踏み出さないのは、はっきりした理由があります。それは、人手不足の問題です。以前と違い、今やコンビニでバイトを希望する人は激減しており、1店舗だけでも満足に人員確保できません。今後はこの傾向はさらに悪化すると思われます。ゆえに、ローソンに限らず、セブンも単店オーナーはほぼ複数店の打診を拒否しています。セブンはMS基準などありませんので、新規店、引き継ぎ店、すべて最寄りのオーナーへ片っ端から本部は声掛けしますが、誰もやりません。一人のオーナーが複数の店を引き受けること自体が完全な経営リスクの象徴となっています。閉店理由の一つに人手不足が入ってきたのも、牛丼チェーンなどと同様です。もう大手が計画している出店プランは置き換え出店以外は、まず達成されません。うちの店も常に人員数問題に悩まされており、今は引き際だけを考えています。昨年からは複数店の打診はリスク要因としてすべてお断りしていますし、従業員、外部の知り合いに犠牲者を出したくありませんので、誰も紹介する気もありません。 Unknown (MOは惨状) 2015-05-18 08:18:55 MOは制度発足時の理念を失いつつある印象です。MOは本社の担当者はつかず、自前でSCというポジションの社員を雇用する契約義務があります。発足当時はその人件費負担を一般加盟店より優遇されたチャージ体系でカバーしてもらうことになっていたものの、発足後ほどなくして、優遇チャージは元に戻されてしまった。本部利益の優先です。しかし、自前SC社員の雇用義務が外されていません。よって、各店で利益を残すために、廃棄を激減させる必要があり、店はだいだいスカスカですし、ワンオペの時間帯が目立ってきています。これが現在のMO店です。そんなMO店の惨状を少しでもサポートしなければと、慌てて組織されたMO担当と本来のルールから逸脱したSVのサポートといったところですね。 Unknown (Unknown) 2015-05-18 11:28:51 画像は須磨のローソンですね。閉店リストに掲載ありました。 Re:須磨の件 (nag4087) 2015-05-18 17:38:50 コメントありがとうございます。その通りです。兵庫県下でこういう現象が、起きています。そばに、競合、閉店。近くに、置き換えらしき店舗は、できません。街中の青看板、空洞化現象が、続きます。 Re:MOは惨状 (nag4087) 2015-05-18 18:05:45 コメントありがとうございます。MSは.やってないのかと思うほど、店舗の汚れが、目立ちます。MO店舗も、例外では、ありません。10更新時、店舗引き継ぎ時お金をかけません。だから新店出店相次ぐ、ファミマ、セブンに負けています。既存店の活性化が急務だと思います。 Re:複数店の件 (nag4087) 2015-05-19 07:56:58 コメントありがとうございます。友人。知人に決して勧めては、いけない業界だと思います。WIN WINの関係と言いながら、加盟店に利益をもたらさない。信頼関係が、あって成り立つ事業だと思いますが、本部は、現場に疎くやらせてやってる感覚。ここまで育て上げたのは、涙ぐましい努力で店のため、お客様のために尽力した、オーナーご夫婦じゃなかったかと思います。12年やって「ご苦労さま」の一言もなく、嘘の訴訟をするそんな本部です。 Unknown (Unknown) 2015-05-20 16:21:21 あるオーナー店の近隣に、その店の社員がチャレンジ制度で経営を始める。社員だった方が、元店の店舗レベルを凌駕できるものだろうか?立地やその人の才覚を除けば、やはり元店と同じ事をやるのではないかと思う。私の地区でも、母店とよく似た売場を作っている店を見かける。立地や客層は、あまり考えないのだろうかと思う。 Unknown (Unknown) 2015-05-21 06:36:43 セミオート発注システムも全体崩壊の始まりの兆候だな。日販品、平場品、なんでもかんでもシステムに計算させて、発注担当者が一括ボタンだけ押せば、発注完了って何なんだ。これこそ、仕事放棄の最たるものだ。小売商店は、明日なにがどれくらい売れるだろうかを気温、天気、近所や交通動線上のイベント、などを考えて日々経営責任者が発注管理を行うものであって、システム化できるようなものではない。肝心な発注管理をコンピュータ君に置き換える前に、レジなどの面での労働集約型をいかに解消できるかを先に考えるべきだ。もうバイトを揃えることは困難な時代に入った。人手に頼らず売場管理ができる仕組みに変えていかないと、次に到来する全店最低保証状態への備えができないぞ、本部さん! Re:セミオート発注の件 (nag4087) 2015-05-21 07:50:42 コメントありがとうございます。セミオート発注、大量廃棄。本部の思うつぼ。どうそれを指導しているのだろうか?MOとMO以外に分けて?過去、失敗していること故に、どこも採用しないシステムを得意満面に会社の方針にしている。夏場のドーナツを8000店導入。感覚がズレている。ユニクロの柳井社長が、嫌った理由だと思います。感覚のズレは、治らない。サブではよくてもトップでは、無理だ。 Re:チャレンジオーナーの件 (nag4087) 2015-05-21 07:57:55 コメントありがとうございます。自分の頭で考えないオーナーを育てようとしているので当然のことだと思います。自営業は、リスクが大きい。若い時期に、本部の甘い言葉に騙され、無年金で、老後を迎えないことを祈ります。 やらない勇気を持て! (Unknown) 2015-05-21 09:14:33 おでんと同じく、ドーナツも手を出したらダメですよ~。既導入店の話を聞くと、それまでの山パンの袋入りドーナツの販売実績の3倍くらいの販売は立つそうですが、廃棄は10倍だそうです。カウンタードーナツだけの採算は赤字ということ。これからは、さらにワンオペにせざるを得ない時間帯が増えることは確実で、カウンター内で手間が発生するものは、一つでも省くようにしていかなければ、店も身体も持ちませんよ。本部は、どーぜ、すべて店が実行することとタカをくくっていますので、これからも次から次へと、薄利多手間の新サービスを増やしていくことは間違いありませんから、やらないこと、やれないことを明確にして引き受けない勇気を持つことが大事です! Re:やらない勇気を持て! (nag4087) 2015-05-21 20:20:55 コメントありがとうございます。そう思います。今の本部は、末期のFC本部の様相を指示通りにしたら、破滅です。やらない。本部の要望に従わない勇気をもって、利益優先でいかないと家族の将来が、ダメになります。 コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
特に、セブン。例のドミナントとやらで、物件候補地が出れば、他社店舗つぶしの目的もあり、とりあえず建物工事は進むのだが、オープン予定すら立てられない物件がいくつもある。ここまで来ると、ほんとバカだと思いますよ。
また、うちの近所の3月に開いたローソンもいまだに夜勤の応募が皆無でずっとオーナーの息子が店番し続けている。
もはや、コンビニ業界は、店の過剰供給すぎで、労働者も足らないし、損益分岐点を超える売上も足らない。なにもかも中途半端で、みんな総倒れ現象となるだろう。
本当に資源の無駄遣いだと思います。つくっては、潰し。負担は、なにも知らずに業界に足を突っ込んだ、加盟店のみ。
本部の悪業を世間に知らしめる必要が、あると思います。
MOは、優秀で経営能力抜群だから、本部のサポートは、必要ないはず。しかし、人も、物も、金も注ぎ込んでいる。一般加盟店から巻き上げたものを注ぎ込んでいる訳ですが、それがなくなったらどうなるだろう。そんな怖さを感じます。
それは、人手不足の問題です。以前と違い、今やコンビニでバイトを希望する人は激減しており、1店舗だけでも満足に人員確保できません。今後はこの傾向はさらに悪化すると思われます。ゆえに、ローソンに限らず、セブンも単店オーナーはほぼ複数店の打診を拒否しています。セブンはMS基準などありませんので、新規店、引き継ぎ店、すべて最寄りのオーナーへ片っ端から本部は声掛けしますが、誰もやりません。
一人のオーナーが複数の店を引き受けること自体が完全な経営リスクの象徴となっています。閉店理由の一つに人手不足が入ってきたのも、牛丼チェーンなどと同様です。もう大手が計画している出店プランは置き換え出店以外は、まず達成されません。
うちの店も常に人員数問題に悩まされており、今は引き際だけを考えています。昨年からは複数店の打診はリスク要因としてすべてお断りしていますし、従業員、外部の知り合いに犠牲者を出したくありませんので、誰も紹介する気もありません。
よって、各店で利益を残すために、廃棄を激減させる必要があり、店はだいだいスカスカですし、ワンオペの時間帯が目立ってきています。これが現在のMO店です。
そんなMO店の惨状を少しでもサポートしなければと、慌てて組織されたMO担当と本来のルールから逸脱したSVのサポートといったところですね。
その通りです。兵庫県下でこういう現象が、起きています。そばに、競合、閉店。近くに、置き換えらしき店舗は、できません。街中の青看板、空洞化現象が、続きます。
MSは.やってないのかと思うほど、店舗の汚れが、目立ちます。MO店舗も、例外では、ありません。10更新時、店舗引き継ぎ時お金をかけません。だから新店出店相次ぐ、ファミマ、セブンに負けています。既存店の活性化が急務だと思います。