コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

コンビニの成長は止まっている、6万店は不可能。

2017年03月22日 22時50分43秒 | 日記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の表は昨日発表された、FC協会のコンビニ統計調査。

2月末現在で54,922店舗、昨年より1,231店舗しか増えていない。

その中にはJR西日本の看板替え店舗が500店舗(ハートイン200、キヨスク300店舗)

のうちの大半があるのではないだろうか?(2014年6月発表5カ年計画)

またローソンの新店舗、店舗名の前にSが付いている店舗が3、4月で10店舗 サテライト店舗

本来の店舗規模でないのだろう、そういう店舗も含まれている。

コンビニ60、000店と噂になっているが、実際は55,000店舗。

ローソンも今期1000店舗増と会社四季報の速報で発表しているがコンビニ業界の

店舗増とほぼ同じ数字になる。ちょっと誇張していると思われる。

コンビニ60,000店突破、今年度は行きますとのコメントがありますが、余裕が

あるのはトップ3社ぐらいでしょう。

ファミマは看板替えで出店の余裕なし、そうするとセブン3、000店舗

ローソン2,000店舗ぐらいの目標となる。

できっこないと思います。


閑話 サークルK&サンクスはファミマになるのか?

2017年03月22日 18時16分51秒 | 日記

最近神戸近辺をうろつくとサークルK&サンクスの店舗が目立ちます。統合前に駆け込み出店した店舗も多数。ファミマに看板替えした店舗はわずか。酒販免許の許可者を見ても個人ではなくユニファミの会社名義。ファミマになるのを嫌がって契約終了を望んでる人が多いのか?気になります。仮に多くの店舗が直営になるのであればユニファミマは赤字転落するだろう。ファミマの新規店舗もあまり見ない。現状はどうなのか?わかる方は情報を寄せて頂けるとありがたいです。