私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

鯖干し

2017-05-16 20:00:22 | 気儘に散策
山形に帰省する母が土産に夏ミカンを買いたいと言うので街中に行って見ると、以前買った事が有る店は閉まっていた。閉店したのか定休日なのか不明だが暫く行くと小さな蜜柑屋が有り其処で買う事にした。

一袋3個入りで300円。つまり一個100円なのだ。然もばら売りをしている。
店主に段ボール箱に夏ミカンを詰めた物を3箱欲しいと言ったのだけど、この店主の処理能力をオーバーした様で要領を得ない。箱に蜜柑を入れながら数を数えている。丁度20個だからそれで良いと言ったのだけど一袋3個入りが譲れない様で21個入れたがる。
それを3箱頂戴と言ったらちょっと待てと言う。どうやら段ボール箱を取に行った様だ。何ともゆっくり時間が流れている店でイライラする気も起きない。急いで何になるって感じです。

良く分からないので一箱21個入りの蜜柑を3箱買った。
母は、「いつも買に来てくれる人かね~?」と言われたので、そうですと答えたんだって。
年寄りの会話は繋がっている様で本当は全く繋がって居ない事を知る。

次郎長通りを通りかかるといつもの魚屋がオレンジの扇風機をぶんぶん回しているのが見えた。
先日写した写真のシャッタースピードが速すぎて回って居ないみたいな写真だったので撮り直したいと思っていたのだ。
急いで車を止め店に行くとちょうど干物を片づけている所で店主と顔が有った。

扇風機が回っている写真が撮りたい旨を言うと折角バットに取り上げた鯖をもう一度ネットに並べてくれた。勿論ホバーリングする蝿なんて居ない。太陽が出ない時の干物は仕方がないが、晩酌のお供に左右の切り身を買い求める。




好きな蕎麦屋が閉店し、どうなるのかと思っていたらこんな看板が立っていた。
あの蕎麦屋の中に犬が居るのか。想像できないけれど想像したくない。



飼い主は時々会いに行くのだろうか。それともそれっきりなんだろうか。
犬が死んだら葬式もするのだろうか。
建具に書かれた鳥居の様な物が何とも言えない。
「危難除
 霊犬神社」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休 | トップ | 予選 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-14 14:22:47
醤油干しはゴマを振ると引き立ちます。
それに魅せられ寄って来るのを「インスタバエ」というのだそうです。(店主)
鯖皮の手帳 (なべ)
2017-10-14 18:02:14
お勉強させていただきます。
(分かる人だけ笑ってください)

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事