凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

願いを叶えるメソッド 「難易度シャッフル」

2013年11月13日 | 願望実現のこと
ども、秋とは思えない寒さが続きますがお元気でしょうか。

僕は着る毛布を着用しながら頑張っております。


さて今日は願いを叶えるためのメソッド
名づけて難易度シャッフルメソッドをご提案します。

さてその前に注意を一つ。

あなたの自我(思考・感情)は幻です。

メソッドによって湧き上がる感情、思考を見つけることに意味があります。



聞き飽きました?(笑

今回は自我の抵抗の少ない、分かりやすいメソッドです。

難しく考えず気楽にいきましょう。


ではメソッドにうつります。


まず紙を用意してください。

文字が書ければケータイのメモ帳アプリでも何でもかまいません。

ちなみに僕はiphoneのリマインダーを使っていました。



次に用意したものにあなたの願望を書き出しましょう。(いくつでもOKです)


・・・。


うわ、めっちゃ多いですね。欲深さが分かります!(笑



さて今度は先ほど書いたその願望。
あなたが簡単だと思う順に箇条書きにして下さい。


・・・。


こう並ぶと欲望のバーゲンセールです・・(汗


一番上が最も簡単な願望。
一番下が最も難しそうだと考える願望になりましたね。


おそらく一番叶えたい願望が一番下に来ているのではないでしょうか。

・・気づきました?

これ、自我が願望に順位をつけているんですね。

自分で難易度を考えて、叶いにくさを作り出しているということです。

まさに自作自演です。



さあ、願望が書いた夢いっぱいの紙が出来ましたね。

これをしばらく持っていてください。

引き出しにしまっても、常に持ち歩いてもかまいません。

新しく願いが増えたら、それもあとから増やしていきましょう。

次々願いが出てくるので自分でも驚くかもしれませんよ(笑)


そして、叶った願望はどんどん消していって下さい。


これによって願望実現のプロセスが整理され、流れが見えてきます。
自分で実現に許可を出してから願いを叶えているんです。


気づけばここに書いた願望はあらかた達成しているでしょう。

していなくても安心して下さい。

ここに書いてあるということは予約が完了しているということです。

予約の済んだものをあれこれ心配する意味はありません。


あ、そうだ。

大事な事を忘れていました。

一番下に書いてある、あなたの一番の願い。

これを上から二番目に書き換えてしまいましょう。

一番目だと意識しすぎてしまいます。上から二番目です。

ほら順位が入れ替わりました。

これで実現は「簡単」ですね。



哲学・思想 ブログランキングへ←押して欲しいです!(願望むきだし)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だ (nagomi)
2014-05-05 20:02:39
11月9日のコメントに続けてまたコメント、ごめんなさい。

他のブログで「今」幸せになることが大事と書いてあって、「今」幸せだと思い込もうとするけどうまくいかない。
呉一郎さんが書いてくださっていたとおり、「思い込もうとする状況が叶っている」だけだったんですね。
他のブログでも、悟りを開くのは「方法」ではないという。ここでもやはり・・・と思ったらなんと、方法を使った説明をしてくれるなんて。
呉一郎さん、すご過ぎます。

そして、難易度シャッフルメソッド。
実際に順位をつけて「はっ」としました。本当だ、自分で叶わないと思っている!!って。
難易度をシャッフルして、実現を「簡単」にする。まだまだ、簡単だと思い込もうとする状況しか叶ってないけど、この先、叶えることが出来るかもって気がしてきました。
返信する
Unknown (呉一郎)
2014-05-06 20:19:08
>>nagomiさん
お返事をこちらでまとめます・・

自分と他人の境界のお話ですが、そういうことです。
私もあなたも無いってことは、私とあなたの「悩み」も、主語が無いので存在できないってことです。
ただ、僕は自我が完全に消えることはありえないと考えています。それって、認識が全て消えるってことですからね。
自我の無い状態を体験するのは、とても価値があるようですが、あまり自我の無い領域にこだわりすぎなくても良いと思っています。


この記事にも書いてあるとおり、このブログでは、方法を使って自分の思い込みに気づくことを重視しています。
ゆっくり試してみてください。そして、ここで全てを終わらせることが出来ることを祈ってます(笑)
返信する

コメントを投稿