凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

エアコンに生かされて、夏

2018年07月22日 | どうでもいいこと
猛暑が続いていますがみなさんお元気でしょうか。
僕はエアコンという生命維持装置によって何とか生かされている毎日です。
年々日本の夏は暑くなってると思うんですが、ちゃんと上限はあるんでしょうか。
10年20年後に思い返すと、今の気温すら生ぬるく感じるのかもしれませんね。

脈絡なく思ったことを話させていただくと、最近は人生について考えることが多くなりました。

人生は有限で、とても儚いものです。どんなに素晴らしい経験をしても、逆に辛く苦しい経験をしても、あと百年後には誰も生きてはいないでしょう。……いや、もしかすると医療技術革命が起きて平均年齢300歳とかになる可能性もありますね。半分機械の体とかで。あくまで比喩ですが、念のため一応あと1000年後にしときましょうか。さすがに技術発展も追いつかないだろう。どうだ!(?)

まあとにかく、今こうしてインターネットに駄文を打ち込んでいて、エアコンの効いた部屋でアイスを食べている僕の夏もあと何十回か繰り返せば終わりがくる訳です。1000年先にはブログ自体も残っていないでしょうし、文字でコミュニケーションを行う文化も変質しているかもしれませんね。1万年後にはインターネットすらないかもしれません。

まあちょっと飛躍しすぎましたが……
遠い先のことを考えていると日々の些事に振り回されて右往左往している自分自身が可愛らしくなってきませんか?

人生は、楽しいこと嬉しいこと落ち込むことしんどいこと、色々とキリがなく浴びせられ続けて時々疲れちゃいますが、そういった飛躍した視点から自分自身を俯瞰して愛でてあげると、なんだか全てがフラットに見えて捗ります。

まあ僕の人生がどれだけ続いていくかは分かりませんが、終わってみればお互い誤差みたいなもんです。
肩の力抜いて、楽に生きていきましょう。