くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

冬至

2016年12月21日 23時58分58秒 | 宇宙

一番昼間が短い日。
だけど8℃~20℃ぐらいのポカポカ陽気になるとの予報だった。 

ウッソ! そんなに温かくはなかったですやん?
確かに日中の短時間だけ暖かい? と思ったけれど、なんのなんのその他は・・・。

 

カレンダーがあちこちから集まってきますねぇ。
ウチは自営業ですけど、そんなノベルティは特に出していません。
結局はお得意様から頂く御代金の一部がそういう物に形を変えるわけですからね。
特に宣伝費なんかもかかる広告も出していません。

いろいろ頂くカレンダーも写真ばかりが大きかったり宣伝が大きかったりして曜日や
日にちの醜い物も多くて、結局数字が大きくて見やすく予定などが書き込みやすい
シンプルなものだけしか使わず一年を終える。

余ったカレンダーは忘年会や新年会の座席の抽選や、ビンゴ代わりにプレゼントを
抽選したりする数字の紙切れになったりします。
紙がシッカリしているのでそういう物が必要な用途に使ったりもしますね。

せっかく下さるものを無下にいらないとも言い辛くて一応もらっておくのもエコでは
無いような気がしています。

 

 

昨日は ジオスペース探査衛星(ERG)を搭載したイプシロンロケット2号機の打ち上げ
成功の話題を載せました。 
今日はNASA(米航空宇宙局)の撮影した画像を載せます。

太陽の前を宇宙空間の「きぼう」/国際宇宙ステーション(ISS)を通過したものですが
10枚のショットの合成らしいです。
渡り鳥の編隊飛行みたいですね。

のどかに風景のように見えますけれども1秒間のカチッという間に5Kmの速度で
飛んでいるのですから凄いですよね。
1分間に300Km、1時間、すなわち時速1万8千Kmという速さで移動しているとは
信じがたい数値です。
まあそういう僕らも約時速1700Kmで移動している地表に居るわけですからね。 

久々にISSの軌跡が見れるタイミング

雨模様なので無理かな?

こちら29日は朝ま通過です。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2016-12-22 04:25:29
暖かくなりまたが、確かに暖かった時間帯はそんなに永くなかったかも・・・それよりも朝の霧に驚かされました。
カレンダー確かに自分の使いやすいものは少ないですね。それに、以前はこれでもかと豪華なカレンダーが集まってきたのに、最近は少ないです。これも景気が影響しているのかな?
1年間使うものなので、できれば気に入ったものを使いたいですね。
娘たちは企業名が入ったものでは無く、購入したものを使っています。

>僕らも約時速1700Kmで移動している
そうですよね。
返信する
おはようございます (sarara)
2016-12-22 04:44:21
カレンダー、集まるところには集まるのでしょうね。
うちにはほとんどきません(笑)

私は月曜始まりの
たくさん書き込めるのが好きで
いつも購入する型番が決まっています。
それ以外は壁にかけたりもしないので
いただいても仕方がないのですが。

空のロマン。
見上げるには寒そうです~
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-12-22 07:47:44
 すーサン
地域によってはかなりの濃霧だったようですね。
印作業会も安い物を選られ数量も減って苦しいでしょうね。
使い良いものを買えば良いのでしょうけど、買ってまでは
とケチくさい習慣が抜けません。 
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-12-22 07:56:57
 sararaさん
やはり使い慣れたものを購入派ですね。
月曜始まりは活気の証拠です。

実を言うと家の行事は書き込み出来るカレンダーですが
自分個人や仕事上の事はGoogleカレンダーです。
スマホ・タブレット・PCのどれからもアクセス出来るので
手帳も一切持たなくなりました。

ハイ、朝晩はかなり冷え込んでますね。
返信する

コメントを投稿