くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

カレー・シチューが食べられなくなる?

2016年08月31日 23時44分14秒 | ひとりごと

えらいことをやってくれました。
いやいや、和歌山の麻薬でイカレた二丁拳銃男の話じゃありません。

台風10号の爪痕。 
大きな川を氾濫させて大洪水もそうですが、北海道のジャガイモやニンジンを地中からごっそり
洗い流してしまいました。
先日もタマネギが壊滅状態にさせられたばかりなのに、一般的なカレーやシチューの大切な
素材ではありませんか・・・

これはもう高騰の兆しです。
どうしても食べたい人はレトルトの品物を今のうちに。  
明日にはスーパーから消えてしまうかも。

青森県のリンゴも風で木が倒されたり実が落ちたりみたいで、バーモントカレーが作れなく
なってしまいそう。

岩手県じゃ車が何台も冠水してましたね。 床上浸水もお気の毒です。

 

そんな中、申し訳ないのですが順調な収穫が続いている我が家のベランダ・プランター栽培。

終わりが分かりません。

 

妻は今まで20年の間、午前中通っていた有機無農薬農家のお手伝いを今日でやめてきました。
年もあって身体のことを考えてと、実家の両親の世話もあって円満に退職です。

皆さんからいろいろなプレゼントとお手紙までもらってきました。

カットフルーツのアレンジメント。(裏・表)   お裾分けをもらいました。

やっぱり女性は花ですかね?

こんなのも。

こんなに長いこと務めてもらえたのは旦那さんの協力もあったからと言うことで、夫婦共に
天然石のブレスレットとキーホルダーのセットを各自一つずつもいただきました。
美味しい野菜をもらえるところが一つ減りましたが・・・ お疲れ様 です。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

冷えにご注意

2016年08月30日 23時21分05秒 | 季節の話

台風10号は予想の通り関西を暴風圏に巻き込まずに北関東から東北に向かいましたね。
東日本大震災の傷が癒えぬままの仮設住宅住まいの人々を公共施設に避難指示させる
ほどの激しい風雨で、風による被害が目立ちました。

それにしても奈良では最高が26.9℃と先週の月曜日からすると10℃も低い過ごしやすさ、
今日は{ハッピーサンシャインデー}で、それに相応しい陽射しが戻って来ました。
特に意味はなく830の語呂合せで【太陽のような明るい笑顔の人のための日】ということ。

もうお盆の頃にはアパレル界では夏物なんて消えて秋物になっていましたが、コスメチック界
でもテレビCMやポスターが入れ替わりましたね。
女性は大変ですね、毎年流行が目まぐるしく変わりますもんね。

そんなCMの世界で新洗顔料(海老板)に話題が集中しているとか。
キャップに工夫があるそうで、上部にある両サイドのレバーを同時にプッシュすると

    

バラの花状に洗顔料がでてくるそうです。
幼稚園や保育園など手洗い用にも応用できれば手洗いが楽しくなりますね。

 

奈良・大和盆地でも秋に向けての明りのイベントがあちこちで。
平城宮跡では

明日香の里では

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

モノクロな日

2016年08月29日 23時23分10秒 | ひとりごと

台風10号、ライオンロック(LIONROCK)の直接の影響は関西にはなさそうですが、接近して
いるはずの関東地方はテレビのニュースなど見ても晴れていて、離れている関西の方が
アチコチで警報・注意報が出るほどの大荒れの天候なんですから皮肉なものです。

台風がもたらす太平洋の湿った空気と大陸から進んでくる「寒冷渦」がぶつかった帯状の地域
が大雨になっていました。

お蔭で気温は11:00時点で 28.1℃が今日の最高気温で比較的涼しい感じでしたが湿度は
70%~100%と、動けば蒸し暑い日となりました。

明日の朝には晴れ間が戻ってくるということで、また真夏日になるでしょうね。

今日一日は厚い雲と雨による煙幕でトーンの低いモノクロの世界だったような気がして、ネット
でカラフルな話題を探していました。

 

品川の「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」内のフレンチフュージョンレストラン「ザ・ダイニング」。
トロピカルサマーアフタヌーンティーに、こんな洗練された「かき氷」があるそうです。


左より、ローズ風味のかき氷(ラズベリーのソルベ/ミックスベリー/ライチとローズ、グリオットのシロップ)、
ライム風味のかき氷(パッションフルーツのソルベ/グレープフルーツ/マンゴー/オレンジレモングラス風味の柑橘シロップ)、
ミント風味のかき氷(桃のソルベ/白桃/プラム/ソルダム/赤桃のシロップ)、
抹茶風味のかき氷(黒糖のアイスクリーム/小豆/栗/トンカ豆風味のシロップ)、
紅茶風味のかき氷(チョコレートのアイスクリーム/ドライフルーツのコンポート/塩キャラメル風味のシロップ)

フラッペ と現代風に言わないところがいいかも。

食べ物以外で探してみたら ・・・ レジン、樹脂で作られたビー玉も

綺麗ですよね。
そういえば暑くて休んでいる趣味のトンボ玉工芸も早く再開したいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一気に!?

2016年08月28日 22時31分34秒 | 季節の話

31.6度と最高気温も下がって、4~5℃違うとずいぶん涼しく感じます。

23日頃からすーさんの日記に稲穂や花が登場していたのにコチラでは見当たらないと思って
いたら、昨日から急に稲穂が出現しました。

台風10号の進路予想では明後日頃にそれまで太平洋沿岸を北上していたものが急遽
「左向け左!」したみたいに北関東から東北を横断して、不穏な動きの民主主義人民共和国と
いう名前ながら社会主義国家というか軍部独裁の国の方へ向かうようで、近畿地方には
直接的な影響はなさそうだけど、穂の出たての稲には風雨が心配になりますね。

この台風、どうせなら日本をやり過ごして不穏な国の軍事施設を直撃して大打撃を与えるような
正義の味方台風だったら記録に残るのになぁと思ったりして。

 

そんな朝のベランダ・プランターの収穫は

オクラの尻尾の方が少しヨレヨレになってきたので、そろそろ終わりなのかなぁと思います。
まだ若いのが2本と花が一つ咲いていたのでもう少し様子を見てみます。

来週、台風一過のあとはまた暑くなる予報なので今日はまだ【一気に秋】とは言えないよう
ですね。

いただきもののビール

来週後半が飲み時かな?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

数字だけは

2016年08月27日 23時28分57秒 | 季節の話

今日の最高気温は33.8℃と少し下がりました。

朝から雲が多くて日中の内の70%ぐらいは曇っていました。 でも降りませんでした。

それにしても台風10号、ライオンロック(LIONROCK)という名称ですがナカナカ動きませんね。
東北東に15km/hで移動しているようですが、まあ自転車ぐらいの速度ですね。
来週の月・火ぐらいに来そうだと噂されていますけれど ・・・

どうなることやら。

蝉が地面に横たわっている姿が多く見られ、コオロギの姿も見るようになって実際の気温とは
別に明らかに秋の気配は視覚からやって来ています。

奈良・平城宮跡では夏の最後のイベント 天平たなばた祭り ~平城京天平祭(夏)2016~ 
が明日28日まで開催中です。


ジジ・ババのゴタゴタで今年は行けそうにもありません。
額田王の行列、綺麗なお姉さんたちも見たいのになぁ。

 

どうでもいいですが今、面白いレシピ本が出ているそうですね。 (暇があればご覧ください。)

                  

物語調の作り方が楽しくてお料理より読み入ってしまうそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加