くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

取り急ぎの

2016年05月26日 23時59分04秒 | 仕事の話。

大型の見積が入って大わらわで、ブログを書く時間がほとんどありません。

今日は雨の予報でしたが朝はカンカン照りの眩しい陽射しでびっくり! 気温もドンドン上がり
午後からは曇ったものの昨日より湿度の高い一日になりました。

見積の下見・打ち合わせに行ったお客様に「そんだけ汗かいたら喉も乾くやろ」と
ご心配いただいたほど、この時期は汗をかき慣れていない時期で困りました。

結局16時半頃にチロッと車の窓を汚す程度の雨でした。

昨日、ちょっと寄ってみた県営馬見丘陵公園の画像で少しだけブログらしく誤魔化しておきます。

ゴールデンウィークの頃のチューリップフェアが完璧に終わり、植え替えの為に整備中
だったのでパンジーとビオラぐらいしか花が見えませんでした。

そんな中で樹木に大きな白い花が咲いていたのを見つけました。

ちょっとした小顔のモデルやタレントさんの顔ぐらいの大きさで、全体からすると花の盛りは
過ぎたようでした。

木蓮の仲間なんですね。
香りが強そうに名札に書いてありましたが、この日はそんなにわかりませんでした。

ここのパンジーなどもボランティアの方々に植えられているのですが、チューリップの
後片付けをされている風景も見かけました。

ご苦労様ですね。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑いんだけれど

2016年05月25日 23時17分56秒 | 季節の話

もう嫌になるくらい蒸し暑い。
この時期は汗をかきなれないから、汗が目に入ると沁みる。
まだ匂いがしない(自分じゃ気にならないだけかも?)だけマシかと思う。

”すーサン”のブログでも「蒸し暑い」と連日あるので、お住まいの京都は
湿度がかなり高いのだろうけど、自分の周りもかなり蒸し暑いのに
湿度計はアナログもデジタルも40%にも満たない数値だった。

                    

だから今でも真冬の時と変わらず就寝時には空気清浄器を加湿付にしている。
それでもこの頃は60%を超えることなく乾燥していて参ります。
昨夜は久しぶりに加湿機能で60%を越えました。

 

今日は午後から雨の降りだす予想でしたが、23時になっても降りだしてはいません。
その分、今夜の湿度計は50%を少し超えています。

我が市の周辺の穀倉地域では田植えの下準備としての耕運が進み、肥料を撒いて
耕されましたので、後は梅雨の雨が続くようになれば畝立てされて水が張られて
田植えとなります。

我が家のベランダのプランターのタマネギも十分に成長したと思われる3個を
収穫しました。

プランターの割には立派に成長してくれました。
そしてまだ

                

収穫前の熟成分が植わっています。
先日、タマネギ農家の不作の話を記事にしましたが、普段なら1個40円弱だった淡路産が
日曜日には68円/個になっていました。

実は5個/パックのインスタント袋ラーメンが300円前後だったのに、400円前後と100円も
値上がりしているのを目撃して震え上がった小心者です。

採れたてタマネギを少し干して旨味を増したら、生でスライスして食べる贅沢を味わおうと
密かに思っています。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

緑だけですけど

2016年05月24日 23時06分22秒 | ベランダ栽培

はい、今日も暑かったです。

まぁー街中からゴミ箱と警察官がドッと減りました。
近鉄系のホテルがサミット会場になったということで近鉄百貨店ハルカス本店はテロの
危険性から26日(木)、27日(金)を臨時休業するし、コインロッカーや公衆トイレは
閉鎖されたりと密かな厳戒態勢が広がってます。

志摩周辺の宿泊施設はお客さんが来れなくなって閑古鳥が鳴いているだろうと想像すると
なんのなんの、警察関係でもうホクホクなんですってね。 普段より多いとか。

東京23区はやっぱり厳戒態勢を敷いているみたいですけど、その他の国民は全く関心が無い
というか、他所事みたいなんですってね。
なんせ伊勢・志摩サミットというのも「伊勢島」という「宮古島」みたいな孤島で開催されると
思っている人も多いとか。

 

さてさてベランダのプランター、17日にチラッと赤ちゃんピーマンを掲載しました。
大葉紫蘇の鉢に小さな花が咲いていました。

そしてピーマンも花盛りで日に日に実ってきています。

この間赤ちゃんだった物も

まだ緑のばっかりで、赤や黄色のはもう少し先のようです。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も真っ白

2016年05月23日 23時38分04秒 | 季節の話

もう文月(7月)並みの暑さです。 陽射しが強くて紫外線もギンギンなんだろうと思います。

上の画像は今朝の東の空です。
右の濃い山が大和三山の畝傍山で香久山はその向こう側で写っていませんが、左から1/4の
辺りの二等辺三角形が耳成山です。

昨日の日記に「1学期の中間試験が試験中、苦しくって大嫌いでした」とコメントを下さった
”あいうえだぁ”サンは、その耳成山から少し左(北)のあたりにお住まいなんですが、空気が
澄んでいる時にはその向こうの薄く見えている山々がクッキリ見えて、稜線までバッチリ見え
ます。

今日のPM2.5は43μg/m3と19日のほぼ倍ありました。
黄砂は「観測なし」で花粉は「少ない」との発表でしたが、杉や檜を対象にしているので、実際は
『やや多い』が正しいと思います。

実は昨日は妻の実家に入院中の義父の見舞いと、義母の手伝いを兼ねて行っていたのですが
午後に1時間程度を2回、うたたねならぬグッスリ寝てしまいました。

今日も午前中は奈良市の中学校の営繕に行っていたのですが、午後に戻ってきて2時ごろから
6時ごろまで爆睡してしまいました。

こんなに疲れていたのかとビックリポンの状況でした。
お蔭で胸の「しんどさ」や身体の不調が少し良くなったように思います。
これ、絶対にこの空気汚染の影響だと思います。
他の皆さんも少なからず影響を受けておられると思うのですが、あまり不調を聞かないので
丈夫なのだと不思議です。

 

そんな午前中の道路上でジャガーのスポーティカーを目撃しました。
カッコイイ! と思いつつもよく見てみると

紙うさぎロペに主人公であるはずの「ロペ」君より登場している「アキラ」先輩の顔に似ていると
ひとり大笑いしてしまいました。

なんのことはない話なんですけどね。
ジャガーの名誉の為に前から見るとこんな感じです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すっきり!

2016年05月22日 23時57分06秒 | エエのんかなぁ?

今日の月は月齢 15.3の満月でした。

19時過ぎに上ってきた月は全体がオレンジ色で不気味にも見えるほどでした。

周囲に分散した光を含めて空気がかなり汚れているのが解かります。

月は自分から光を放っているのではなく、太陽光を反射して光って見せています。
アメリカのアポロ計画で、地球人類が初めて表面を踏みましたね。
ですから、月が見えるのは地球を挟んで太陽の光を反射して見えているのです。

東の空に昇って来たときから、もっとオレンジ(橙々)色でした。

昨日の記事へのコメントに、あいうえだぁサンから「イネ科の雑草の花粉が空中浮遊」している
といただいたのが昨夕でした。

PM2.5だけでなく何か他の物も混じって飛んでいるのだと聞いて納得しました。
相変わらず体調や呼吸が変です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加