くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

世の中冷え冷え

2018年01月22日 23時04分15秒 | ひとりごと

予報通り冷え込んで14時を過ぎたころからミゾレ、それから30分ほどしたら白くなり
ボタ雪になりました。
それでもまあ積もることはなく道路も濡れているだけです。

ニュースでは関東圏の豪雪と毎年毎年繰り返されている交通のマヒの話題ばかり。
昨日以前からずっと警告のニュースが流れていたのに「バッカ(馬鹿)じゃないの?」と
チャンネルを変えようと思う。

もし関西が同じようなことになってもテレビのニュースじゃこれほど取り上げてなんて
くれないでしょうね。

会社や企業なども宿泊施設を確保するとか、車で移動するなとか事前にすることがある
んじゃないの? と毎回思わされる。 1週間も前から警鐘が鳴っていたのにねぇ。
腹が立ってきました。

 

腹が立つと言えば昨夜、風呂に入っていると仕事の事務所用の電話が鳴りました。

ここからはグチりますので知らん顔で通り過ぎてください。



とりあえずナンバーディスプレーを見てみると、いつも何かあると電話をしてくる近所の
家からでした。
暫く鳴っていて切れたとホッとしたら5秒と待たずに再度コール。
たまらなくて妻に出てもらいました。
給湯器から水漏れしているので見て欲しい」ということ。 夜、夜ですよ!

仕方なく21時半頃に行ってみたら第一声が「明日でよかったのに!?
とりあえず様子を見ないと状況判断できないので』というと「もう古いから・・・」。

よく見てみると2003年制の13年ぐらい前の物。
悪いところは分かったけれど部品があるかどうか明日にならないと分からないけれど
もしあったとしても修理して他の部分があとどのくらい持つかどうか』と伝える。

そろそろ買い替えの時期だと思っていたところ」だと言われるので
メーカー希望小売価格はリモコン込みで25万円くらい』というと
分割にしてもらわなあかんわ
工事費込み・税込みで17万円までで収まると思う』というと
明日の朝連絡する」というし、とにかくは使えるので帰宅しました。

今朝「ガス会社の人にもう一回見てもらって連絡します」とかかってきたので
ウチはもう二度と連絡は要りませんから他でやってもらってください。』と切った。

 

町の診療所に「具合が悪いから往診してくれ」と連絡したのと同じこと。
とりあえず診てもらって『薬と注射で早く治りますよ』と言った診療医に
薬と注射は他の病院で処方してもらうから帰ってもらって結構です」と言ったのと
同じことだとは思えないこの家庭のご夫婦は大した人種だと感心させられました。
普通は町の診療医に「初診料と往診料はお幾ら支払えば? 薬と注射も」と聞くもの。

人を動かすことなんて屁でもないのでしょうね?
以前から水漏れやら電球が切れたとかなんだかんだとココの奥さんはすぐ電話をしてくる。
で、肝心のコチラの本職であるリフォームはかなり以前のことだけど
壁クロスの見本を渡されてどれを選べばよいか相談に乗って欲しい」とやってきた。
どこかでリフォーム工事をしてもらう契約をしたの?』と尋ねると、
旦那の趣味仲間の人にやってもらうと旦那が決めてきた」という。

ウチはそんな三流品の壁クロスを使ったことはないし、他の業者さんの仕事に口出しは
出来ないと言って帰ってもらったが、無神経この上ない人を馬鹿にした話である。

 

モラルとかマナーとかが疑わしくなっている現在。
お客様も業者を選べるのだから、業者もお客様を選ばせてもらってもいいですよね~。

信頼関係第一の仕事をさせてもらっているつもりです。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

面白かったり怖かったり

2018年01月21日 23時15分55秒 | ひとりごと

まあまあエエお天気でしたねぇ。
予報によると明日からはかなりの寒波が、それも普段雪が降らない所も大雪になる恐れが
あるとか言われていますね。

真冬でもあまりないような寒さで、関東から西も最高気温が5度前後だとビビらされると
車とか大丈夫かなぁと心配します。
去年でしたっけ? トラック運送便が雪の影響で乱れて大変でしたよね。
その影響もあって生鮮食料品なんかの価格が跳ね上がったこともありました。
ただでさえ食料品の物価が上がっているのに上乗せになったらもう飢え死にです。

PM2.5については大陸からの寒気というより真北方向からの寒気なので南側へ押されて
行くので近畿地方は少し減るようで助かります。

世の中のマスコミはまた角界のゴタゴタを捏ね繰り回して、ひょろんかの意見なんかも
さも面白そうに取り上げたりして賑わっていますね。
もう横綱連中が大変なんだとか? 格闘技系は全く興味がないのですが昨秋からずっと
引っ張って来られて、また無免許運転で書類送検とか次から次へとホコリが舞うものです。


明るいかどうかはわからないけれど 「宇宙エレベーター」の話
私が生きている間にはとても無理だとはわかっているものの、上空10万キロに設けた
宇宙ステーションと地上をケーブルでつなぎ、何両にも連なった昇降機で往復する
というもの。

夢が広がるような気もするし、何か恐ろしい大事故に繋がらないと良いのにと余計な心配
まで考えちゃいます。  リニアモーターカーにも乗れなさそうな寿命なのにね。

先のことは分からないけれど1970年の大阪・万国博覧会の遺物「太陽の塔」。


耐震工事や内部改装をし終わって3月19日から一般公開が始まるそうですね。

19日にスタートしたネット予約が19日10時に始まったとたん、凄い数のアクセスで
一気にネットがダウンして、一般どころか内部再生事業の寄付者向けの先行予約でも✖。
そんなに見たいものなんでしょうかね? 面白いし恐ろしい。


僕なんかはそんなものに反応しないで傍観です。
それよりも初めて出会ったアンパンが面白くて パチリ。

山型の姿のアンパン。
形は面白いけれどメタボには恐ろしい話でした。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

空想的で現実的な空間

2018年01月20日 23時57分31秒 | ちょっとお出かけ

昨日と変わらず水平方向に目を向けると水蒸気の白っぽさと、微小粒子状物質の不透明さの
濁りの入り混じった白濁の中でしたが、穏やかな日だったと思います。

風邪の調子はまだすっきりとはしないので今週は今日もゆっくりさせてもらおうと思って
いたら、去年から前売り券を買っていた展示会のチケットを妻が持ってきました。
まあ二人ともリハビリを兼ねて行けるときに行っておこうかということになりました。

それはあべのハルカス美術館でのジブリの立体建造物展でした。

開館時点では行列ができているだろうと11時に着くように出かけました。
16階の美術館に昇るエレベーターの前では50分待ちの掲示がありました。
さすがに人気だなぁと思って上に上がると

右手の青いベルトの列は当日券を求める人の列で、赤いベルトの方は入場券を手にして
いる人の入場待ちの列です。
私達が列に並んでその後に20人ほど並んだところで入場制限がかかりました。

その後の人達は中庭にて入場整理券が配布されて、11時半までは赤いベルトにも並べ
無くなりました。
実際のところは30分並んだだけで11時半までに入場できました。

中に入ると「風の谷のナウシカ」から「思い出のマーニー」まで、背景画や美術ボード、
美術設定といった制作資料約450点と、代表作の立体模型も展示されていました。

館内の撮影は禁止されていましたので画像は他から引っ張ってきています。ですから観客は一人もいません。

それぞれの展示品の中はマッチ棒の先ほどのパン1個まで細かく作られていて
圧巻だったのはやっぱり千と千尋の神隠しのメイン舞台の 油屋 でした。

照明で夕方になると「いらっしゃいませ」の客引きの声から温泉の桶の当たる音が
「カッコーン!」と館内で響いたり夜が更けてくると徐々に建物の照明も落ちて
下の深夜の電車の照明が付く。
その後全ての照明が落ちたら次の日の朝が明けてくるという演出。

ジブリとは関係のないアルプスの少女ハイジの建物も展示されていました。

 ゆっくり見てもほぼ1時間程度で周れますが、とにかく人は多かったです。

ただ立体建造物展としては、もう少し模型があると期待して行ったのですが、絵の
展示が多くてちょっと物足りない感じがありました。
もっともアニメーション映画なのでどこかに存在していそうな架空の建造物でしか
ないので模型を作るのも実体があるわけではないので難しいでしょうね。

リハビリよりは    疲れました。

                 


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夢想花

2018年01月19日 22時45分13秒 | エエのんかなぁ?

円広志さんの1枚目のシングルのタイトルがこの夢想花でしたね。

この空を見て思い出しました。

歌詞、覚えたはります?

飛んで飛んで飛んで飛んで 回って回るぅ~ っていうアレ。

PM2.5 近畿地方でやや多い
ただでさえ鼻風邪で鼻の奥がミョゴミョゴしてるのに、早くも顔や頭皮がチクチクしました。

でもお天気は良くって、真上は

ほの温かい一日でした。

スギ花粉も始まっているような気がします。








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんぼでも寝れました。

2018年01月18日 23時43分46秒 | どうでもエエこと

熱はもうほとんどなくなりまして大丈夫なんですが、できるだけベッドで居るようにしたら
まあウトウトしたあと1時間ぐらい寝てはまたウトウトを繰り返す1日でした。

起きているときはタブレットでいろんな情報を見ていました。
ブログ・カテゴリーを「どうでもエエこと」にしたのはそんな理由。

まず “京都を楽しむプロ”がおすすめする、いろんなKYOTO。”を紹介しているサイトで
ジェイアール京都伊勢丹に、京都の全酒蔵のお酒が揃ってた! というお話。

京都府下には40もの酒蔵があり、それぞれが特徴ある魅力的なお酒を造っているという
ことでその40の蔵のお酒が大集合した! らしいです。

冷酒の試飲とかもあるそうで、すーサンには毒な情報かも知れませんね。


元気なのに寝ていると飲食のネタばかりが気になります。

次はお土産にもらった きびだんご の話。
最近の「きびだんご」って、個別包装でオシャレになっているんですね。

それも桃太郎・犬・猿・雉などのイラストで包まれている。
吉備団子ってそんなに美味しいとは思っていなかったけれど、これならツイつまんで
みようと思いました。
業者さんも販促のために頑張ってはりますねぇ。

 

奈良でも生駒郡斑鳩町竜田南という法隆寺の近くでイタリア料理に使われるパスタを
ポン菓子風にアレンジした物を製造販売している会社がありました。

名前も『パスタでポン』    11種類ものテイストがあるんです。

もっとも僕は3種類を購入しただけですが。

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加