Tappy's WORLD BLOG

たっぴ~@管理人の趣味世界をみなさんに見てもらうためのBLOGです。
よろしく~

オイル補給

2009-03-30 22:53:52 | ポルシェ
昨日、実家に帰ったついでに洗車とオイル補給をしました。

オイルは前回補給から2000キロ以上走行していました。
ゲージで計ると、ちょっと減りすぎてました
Eをちょい切るぐらいまで減ってました。

これは1リッターぐらい足しておかねば、と思い、買いだめしていたオイル缶からジョッキに移したところ・・・750ccしか残っていません。

オイルを補給し、再度ゲージで確認するとメモリの半分ぐらいでした。
やはり1リッターぐらい足らなかったようです。


しかし、ゲージでEを切ってるのに、オイル警告灯は点かないんですね。
大丈夫なのかな?

S4発表

2009-03-25 22:41:11 | 
アウディが新型S4/S4アヴァントを発表していました。



事前の情報通り3リッターの直噴スーパーチャージャーV6エンジン333馬力。
7速Sトロ。
電制ショックのアウディドライブセレクトなども標準装備。

これでセダンS4が7,850,000円、アヴァントが8,030,000円。

850万円ぐらいを想像していたので、なかなか戦略的な価格ですね。
最近RS4の新古車が700万円台だったりしますので、このS4だと来年ぐらいにはディーラーの試乗車・展示車流れが600万円台にはなるでしょ。

う~ん、もうちょっと安くなりませんかね~
かなり良い線いってますけどねぇ

KURO残りわずか

2009-03-25 22:36:35 | 家電
すでにニュースになっていましたが、パイオニアがプラズマテレビKUROを4月以降3000台発売を最後にすると発表していました。

価格コムでも10万ほど値上がり気味。
僕が買った翌週ぐらいが底値だったようです。

3月中の注文なら納品されるようですが、4月以降はもう在庫で終了だとか。
今注文しても5月納品などという噂もありますし、思えば良いタイミングで購入できたかな

九州の旅

2009-03-22 23:18:16 | Weblog


この3連休、嫁と2人で九州方面に旅行してました

僕にとって初めての九州旅行。
(沖縄には行ったことはありますが・・・)


たっぴ~号に嫁と2人乗って、さんふらわぁ号に乗船して九州へ。
木曜日夜の7時に神戸を出航します。
夜通し瀬戸内海を航海して、朝の7時半ぐらいに大分港へ着きました。


九州上陸後、まず別府の砂風呂に行きました。



ほんわか暖か


そして別府と言えば『地獄めぐり』







これ以外にも全8カ所の地獄をコンプリートしてきました


そして黒川温泉でお泊まりです。




なかなか雰囲気のある温泉街ですね。




翌日、熊本県の阿蘇山へ向かいました。


道中、驚くべき現場に遭遇しました。



なんとそこら中で山焼きをしていたのです。

それも中途半端じゃなく・・・



そこらじゅうで、しかも・・・



こんな道路そばでも山焼き中!

関西では考えられない光景です


そして阿蘇山を見学し、また大分港から神戸港への船旅で帰ってきました。




現地1泊、船内2泊の初めての九州旅行でしたが、非常に景色も宿も食事もよく、また行きたいと思います

初めて!

2009-03-17 23:55:42 | Weblog
『Tappy's WORLD BLOG』を初めて4年半にもなるんですが、一昨日の日曜日、初めてアクセスランキングにランクインさせていただきました

『Tappy's WORLD BLOG』をアップしているこちらのgoo BLOGでは、現在の登録者が120万人ほどにも登ります。
そして毎日の訪問者数(IP数)によってアクセスランキングが発表されます。
と言っても、全員のランキングが分かるわけではなく、アクセス上位1万人の方のみ順位がわかるようになっているのです。
『Tappy's WORLD BLOG』は過去、順位をもらったことがありませんでした
つまり、上位1万人に入ったことが無かったのです。

ところが!
先日の土曜日のアップ後、ご覧いただいた方が増えたようで『8381位』にランクインしました
・・・数字で書くとえらい下の方やなって感じですが、上位0.7%の中に入ったってことですからね~

こんなマニアックで、しかもたまにしかアップしないのにたくさんの方に見ていただいて、ホントありがとうございます
これからもボチボチとマイペースで続けていきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします

その他のアウディ

2009-03-15 22:54:34 | 
昨日訪れたアウディにはRS4の中古とR8の中古が置いてありました。
残念ながら試乗はできませんでしたが(そもそもお願いしませんでしたが・・・)運転席に座ってみました。




RS4は黄色のアヴァントでした。(グレーの画像しかありません)
走行17000キロほど。
外見はほぼ新車ですね。
シートは若干の使用感がありましたが、全然OKレベル。
エンジンをかけていませんので何とも言えませんが、クラッチも特別重かったりせず、普通に乗れそうでした。
横にあった現行のA4と比べると、内装のデザインではやはり型落ち感が漂います。
リアの荷室もちょっと狭め。
外見は迫力満点のオーバーフェンダーなど魅力的でしたが、僕は好きなんですが、派手すぎて今回の選択肢からは外れるかな



一方のR8。



先日ランボルギーニと共通のV10エンジンを積んだグレードの追加が発表されましたが、現行のR8はRS4と同じ4.2リッターV8の420馬力をミッドシップに搭載した車です。
そういう意味で『とりあえずありもので作りました』みたいな車なのかな、と思ってました。

実はR8の実車を見るのは今回が初めて。
近くで見るR8はかなりの迫力です。
雑誌などの写真を見て、もっと乗用車チックなのを想像していました。
車高の低さや幅の広さ、フロントの厳つさ、ランボに並んでも見劣りしませんね。

そして室内。
こちらも適度にカーボンパーツを配し、また適度な包まれ感を持たせたすばらしいコクピットです。

値段からしても実用性の無さからも購入したいリストに入る車ではありませんが、どこをとってもスーパーカーと言えると思いました。
自称していないところもすばらしい

アウディA4アヴァント試乗

2009-03-14 20:04:37 | 
懲りずに今度はA4アヴァントの試乗に行ってきました



試乗したのはA4のセダン3.2 FSI quattro。
265馬力のV6直噴3.2リッターエンジン搭載。
4WD。
6AT。
色はガンメタ。内装は濃いブラウンの革内装。
と、いった感じでした。

<<<1月12日のBLOG>>>であげた条件からすると、

2.300馬力に少し足らず、
3.デュアルクラッチミッションを搭載せず、
5.車両価格が新古車でも550万円なので予算オーバー。

という感じです。



ではインプレッションです。


試乗車はセダンでしたがディーラーにはアヴァントも置いてありました。
外見、内装の印象はかなりイイです。
適度にシャープで、装飾が過剰ではなく、それでいて華やかさも感じます。
もちろん各部は高級で、クオリティも高い。

試乗車のブラウン内装はすこし変わっていますが、外車らしくてまぁありかなと思います。

外見、内装の面では、今まで試乗した車の中では一番気に入りました


試乗車に乗り込み、ポジションを合わせます。
革シートは固めで、サポート性も低めですが、フィッティングは良好です。
車のキャラに合っていてこちらも好印象です。

さて、エンジンスタート。
最新の高級車らしくリモコンを持っていればプッシュボタンでエンジンをかけることができる仕様です。
今時の高級車なら標準装備だと思うんですが、パサートは残念ながらこうではないんですよね。

エンジンは全く静かです。

ギアをドライブに入れ、サイドブレーキを解除して発進!

スタートしてみると、普通ですね。
普通のトルコンAT。
最初のつながりは若干ダルになってしまうし、エンブレも効きません。
パドル付ではありませんでしたので(オプション)、シフトでギアを落としてみてもタイムラグがありますし、やはりダイレクト感が劣ります。
高級車としてはこれで十分なんですが、僕には不満です。

エンジンは265馬力ということですが、ちょっとクネクネ道を走らせてもらった感じでは、必要十分という感じ。
9割のシーンで不満は感じないだろうなというレベルですね。
回せばそれなりにエンジン音がしますが、あくまで静かな車です。

ハンドリングですが、クネクネ道を走ってみればそこそこ素直に頭が入り、郊外の自動車専用道路を走ってみればすごい直進性を発揮してくれます。
乗り心地もイイですし、それでいてフワフワした感じはありません。
もうちょっとステアリングの応答性があればいいと思いましたが、これなら不満はありません。


さて結論です。

見た目、内装、走り、金額のバランスは高いと思います。
僕の中での次期候補車ランキングで、かなり上位に上ってきました。

ただ、あのトランスミッションではダメですね。
デュアルクラッチミッションである7速S-tronicを搭載して欲しいです。

アウディA4はもう間もなく2.0 FSI quattroという2リッター直噴ターボに7速S-tronic+quattroを組み合わせたグレードが発売されますし、次期S4も3リッター直噴スーパーチャージャーに7速S-tronic+quattroです。
間違いなく、行く行くはA4の3.2も7速S-tronic+quattroになるはず。

以前のBLOGでS4を候補に上げましたが、上にRS4の影がちらつくS4よりも、割り切って乗れるA4の3.2の方が心穏やかに乗れると思うんですよね。


現状ではパサートR36の方が魅力的ですが、A4 3.2 FSI quattroに7速S-tronicが搭載されれば、A4が筆頭候補になってきますね。

有意義な試乗でした

恐るべし

2009-03-09 22:36:14 | 
僕の大学時代の友人Mくん。


今のたっぴ~号が納車される前日、Mくん宅を訪れたところBMWの335iクーペに乗り換えていてビックリしたことがありました。

<<<2007年8月15日のBLOG>>>参照


その後、Googleマップを見ていたところ、その友人宅がストリートビューに載っていたので見てみたところ、車が変わっていました。

<<<2008年8月7日のBLOG>>>参照


・・・で、昨日、そのMくんから久しぶりに電話がありました。
いろいろ雑談した後『そういえば今どんな車乗ってんの?』と聞いてみました。

すると彼が今乗っている車は・・・









<<<BMW M6クーペ>>>

5.0リッターV10エンジン、507馬力。
7速SMG。
アルミシャーシ、カーボンルーフ。
車両価格1640万円!

聞くと5000キロ走行の中古車を1300万円ほどで購入したらしいですが、それでもスゴイですね~

4ドアセダンボディであるM5はまだ実際に見たこともありますが、クーペボディM6の実車はまだ見たことがありません。
いや~、スゴイです。

とりあえず、また今度実車を見せてもらう約束をしました

久々の更新

2009-03-06 22:55:19 | 家電
ども、皆様。
お久しぶりです

最近、あんまりネタもなく、更新が疎かになっています。


今日、PS3用ソフト『バイオハザード5』を購入しました。
大画面+サラウンドはかなりコワイです
オープニングのあたりで既に恐怖感が押し寄せてきてしまいました。

しばらく暇つぶしできそうです