ウチの母親が親しいご近所さんが、現在、自宅を建て替え中です。
そこはお父さんが会社経営などをしているらしく、2台のBMW(5と3)、セルシオ、ハイエースなど、多くの車を所有されています。
近所に娘さん(僕と同級生)の家もあるんですが、さすがにそれだけの車を仮住まいに持っていくこともできず、建て替え工事中、BMWの1台だけウチで預かってあげています。
E46の320iMスポ仕様。
もちろんオートマ。
たまには回してくれって言われてたらしいんですが、今日、初めて僕もちょっと乗ってみました。
せっかくなのでインプレしてみます
まずポジションを合わせます。
ヨーロッパ車らしくシート、ステアリングの調整範囲は広く、大して手間をかけなくてもポジションを合わせられます。
前方の見切りについては、ボンネットは全く見えません。
ただ、基本コンパクトセダンですので、慣れれば取り回しに苦労することは無さそうです。
駐車場から出すのにハンドルを切ってみたところ、なかなか重めなセッティングですね。
しかし、ハンドルが恐ろしく切れ、ものすごく小回りがききます。
これはすばらしですね。
発進してみたところ、アクセルに対して初期の反応はダルな感じ。
でも、これは日本車が過敏なセッティングにしてしまっているだけで、僕としては(ポルシェで慣れてる事もありますが)踏んだら踏んだだけ反応するこのセッティングの方が好きです。
アクセルを2分の1踏み込めば、2分の1の反応が返ってきます。
これはすばらしいです。
そして、踏み込めばスポーツセダンを名乗るだけの事はある、過不足ない加速を披露してくれます。
ただ、320という名前から2リッターと思って試乗していたんですが、後で調べてみたら320でも2.2リッターでした
170馬力程あるようです。
街乗りのみですが、Mスポ仕様の足はちょっと固めです。
たまに下品なぐらい車が暴れます。
これはもうちょっとしなやか系でもいいかな~。
内装のクオリティは十分ですが、派手さは無く地味ですね~。
悪くありませんが、ショールーム栄えしないかな。
320iMスポは新車価格が450万程だったようですので、込々500万ポッキリクラス。
個人的には、適正価格は400万ぐらいかなと思いました。
積極的に欲しくなる車では無かったですね