Tappy's WORLD BLOG

たっぴ~@管理人の趣味世界をみなさんに見てもらうためのBLOGです。
よろしく~

カバカバカバカバカバ・・・バカ?

2006-08-31 22:31:31 | Weblog
↑タイトルに深い意味はありません



先週から会社の女の子がフランスへ旅行に行ってました。
フランスと言えばルーブル美術館!
ルーブルといえばカバ!ということで、おみやげにカバグッズを頼んでいました。



これがそのおみやげ。
カバのキーホルダーです。

ルーブルにある本物はきれいなエジプト・ファイアンスという青い焼き物で、B.C.2000年頃の品物です。
このキーホルダーは(当然)そのレプリカです。

予想以上にかわいい
本物はもっと大きいらしいですが、なかなか丁寧な作りですっかり気に入りました。



なぜ、カバかといいますと・・・

古代エジプトではカバは陸上で暴れ回る厄災の象徴としておそれられていました。
そこでカバの体に水草の模様を描き、水辺に封じることで、陸上に厄災が上がってこないように願いを掛けたのです。
それが転じて、厄災を封じるお守りのようなものとしてこのカバは作られました。

ニューヨークにあるメトロポリタン美術館では同様のカバがウィリアム君としてマスコットになっています。



・・・ハイ。
当然、今、インターネットで調べた話ばっかりです

2年以上前のお話

2006-08-31 00:13:06 | 
以前からaoimpさんやぴかりんさんとのお話の中ででてきていたんですが、たまたまHDDの中身を見ていたら写真が出てきたのでBLOGあげます。


それは2年以上前の冬のお話です。

僕の古い友人から、親戚にフェラーリに乗っている人がいて、その人が参加するイタ車のオフ会があるらしいから行かへんか、と誘われました。
スーパーカーブーマーの僕は、もちろん即答で承諾しました。

詳しくは書けませんが、それはたまたま僕の誕生日、大阪南部の某SAで集合するとのことでした。

友人を乗せ、いざ、某SAへ!

しばらく待っていると来るは来るは!フェラーリ、ランボルギーニを主体に、総勢30~40台ぐらいのビッグオフ!

<<<某SAにて>>>




普通の人(?)も多かったですが、中には・・・





こんなぶっ飛んだ人がいました
360モデナですね。
えぇーっと、タイヤの溝はフォトショップで消した、と言うことにしておきます(笑)





これもモデナですね。
このカーボンケプラーっぽい(たぶん本物の)羽根はいったいいくらするんでしょう





お正月ですので、こんな方もいらっしゃいました。
LP500Sか・・・LP5000クアトロバルボーレかな?





なかでもかっこよかったのはこのお車。
ムルシエラゴ!
やっぱりランボは上にドアが開かないとね。
しかもドライバーは、後ろに見えてる白髪のナイスミドル!これがイイ!





某SAからみんなで移動し、湾岸を通って、六甲アイランドまで。
その六甲アイランドで撮った写真がこれ。
手前にもたくさん止まってました。

この移動中、まだほとんどノーマルだったたっぴ~号で追いかけたんですが、車の速さでは負けてないのに料金所で引き離されたことをきっかけに、僕は即!ETCを導入しました




ちなみに僕の友人の親戚(いとこだったかな?)が乗っていたのがこれ。
フェラーリ550マラネロ。
V12のFRフェラーリ。しぶい

この友人の親戚は、当日の朝、これをガススタで洗車機に放り込んでから来たと言ってました

さらに言えば、友人の親戚は、今はベントレーに乗っているとか言ってました

隊長機の帰還

2006-08-30 21:33:08 | 
本日は黒ボン隊隊長aoimpさんの愛車が、足回りのリセッティングと燃料系のバージョンアップを終えて帰還すると言うことで、例によって労働者の権利を行使し、黒ボン本部に行ってました。
aoimpさんは仕事を終え、それからオ○エ○トまで愛車を取りに行き、そこから黒ボン本部に行くつもりというお話だったんですが、僕は朝からヒマだったので、昼頃から黒ボン本部でブラブラしてました。



待っているのもヒマでしたので、先日いじったたっぴ~号の減衰を再び調整。
(今度は自分の手で)23段戻しに1段固めました。
つまりこの前琵琶湖に行ったときと同じ減衰ということなんですが、やはり全然柔らかいです。
どうも先日の減衰は調整がおかしかったようです

で、その23段戻しですが、これでもまだまだ柔らかめですね。
20段ぐらいまで締めてみよう!と、思っていたんですが、街中ではこれぐらいの固さが適当な気もするし・・・
悩むところですが、さらに2段ぐらい締めて21段ぐらいに調整するつもりです。



減衰を調整し、本部の近所を試走して、帰ってきてもまだaoimpさんは来られなかったので、以前BLOGに上げたF50キャリパーが現在のホイールでも入るかどうか、近○店長にキャリパーの型紙を作ってもらい、ホイールに当ててみました。
すると、結構余裕で逃げてくれそうです
一応、ヨコハマにも確認を取ってくれているらしいですが、これはなんとかなりそうです。
あとはばくばくさんのBPハブ流用キット(ABSが生かせるタイプ)が発売されるのを待つばかりですね~。



その後、しばらくして聞き覚えのある爆音が
隊長機の帰還です

久しぶりに見た隊長機は・・・鬼キャンになって帰ってきました
サーキットスペシャル仕様、ということで、車高も以前より下がっているようです。
タダでさえ隊長機はアゴが長くて擦りやすいのに、フロントの車高はたっぴ~号より低い!
エンジンルームにはかっちょいいフューエルクーラーが取り付けられていました。
全身からただ者ではないオーラが立ち上っていましたね~。

ここにさらにあのエアロが着くのかと思うと((((;゜Д゜)))))ガクガクブルブルでした。

帰還した隊長機はすぐさまエアロ取付、その他補機類取付のためそのまま本部に預けられることに・・・



でも事前のお話よりかなり早く仕上がるみたいで、良かったですね

ニーハオ・トイレ

2006-08-28 22:55:46 | 建築
今日は(レスが付けにくいと不評な)建築BLOGです

タイトルの「ニーハオ・トイレ」とは、中国でトイレに入ると個室には間仕切りが無く、隣室の人と「ニーハオ(こんにちは)」と挨拶ができる、という中国のトイレ事情をもじった言葉です。
臭い・汚い・コンニチハの3Kトイレらしいです

某建築系のサイトを見ていると、2008年の北京オリンピックに向け、この外国人に評判の悪いニーハオ・トイレを改善する動きが急ピッチで進んでいる、という記事がありました。



僕は4年ほど前、会社の出張で中国に行かせてもらったことがあります。
南の台湾のちょうど対岸ぐらいにあるアモイという都市と、上海に行きました。
その時、すでに北京で2008年オリンピックが開催されることが決まっていましたので、このトイレ問題は改善に向けて動いているという話を現地で聞きましたね。

実際、上海などは、大阪どころか東京より建築の規模が巨大で、超都市化されていました。
5日間中国をうろついたんですが、4年前の時点ですでに外国人向け観光地でニーハオ・トイレは全く姿を見かけませんでした。
あれから4年も経っているんですから、なおさらそんなトイレは都市部では全く見かけることはできないでしょうね~。



また中国に行ってみたいな~

セッティング変更

2006-08-27 21:58:38 | 
たっぴ~号なんですが、先日CUSCOのフロントスポイラーを付けた折、あまりにも車高が低いので車高をアップしました。
フロント10ミリ、リア5ミリアップしてます。
とりあえずその状態でお店の近所を試乗してみたところ、よく足が動くようになったためかかなりストローク感がでて柔らかく感じたので、減衰をアップすることにしました。
それまでは固いところから25段戻し(30段中)だったんですが、2段だけ戻して23段戻しに合わせました。

するとこれがいきなりスゴイ固さ!
街中では車が揺すられ続け、段差などでは接地が抜けることがあります。
以前、一度20段戻しに合わせたときより固い印象でした。
高速は良い感じだったんですが、これで街中はちょっとつらかったので(2段固めただけなのに、とちょっと疑問はあったんですが)とりあえず、1段だけソフト側に戻すことにしました。

ちょうど良いことに、今日いつものお店でリフトアップしてもらったので、こちょこちょと自分で調整しました。

で、お店からの帰り道。

???
またえらい柔らかくなってしまいました。
車高を上げた直後みたい。
街中では乗り心地最高です。

わざわざ高速を使って帰ってみることにしました。

ETCゲートを抜けると、横のETCゲートからいかにもなV35スカイラインクーペが加速していったので、後ろについてみました。
良い感じで加速していくので、(煽ってると思われない程度に)同じように加速していきます。
まぁまぁの速度で高速コーナーに突っ込んでいくので、こちらも同じように入ってみたところ・・・

    

ボディがいきなりグラッときました!
減衰が全然足りな~い!



おかしい。
1段触ったぐらいでこんなに固くなったり柔らかくなったりするか?

・・・
近○さん、この前ちゃんと23段戻しに合わせてくれた?
この前のって、13段戻しぐらいだったんじゃないの~?



とりあえず、もうちょっと減衰をいじってみます

外車BLOG~♪

2006-08-26 22:25:29 | 
さて、今月の外車本BLOGで~す

今月は新車でこれってのがなかったので、中古車コーナーから、アウディS4アバントです!
`03モデルで566万円。
高いことは高いですが、新車時800万オーバーですから、まぁこんなもんかな。
アウディなんかのハイパフォーマンスワゴンって、日本車ではV8 4.2リッターのワゴンなんてありませんから、代え難い魅力がありますよね~。
できればRS4アバントが欲しいところですが、これはまたケタが違ってきますし、S4もいい感じで速くて楽ちんそうな車です。

前から言ってますけど、レガシィで3リッターツインターボ400馬力ぐらい、オーバーフェンダー付のスペシャルモデルが出たら買いますけどね~

EOS KISS D X

2006-08-24 20:47:40 | カメラ
ひさびさのカメラBLOGです

本日、キャノンから新型EOS KISS、「X」が発表されてますね~。

売りはKISSらしく小型軽量、新開発CMOS10メガピクセル、キャノン初のダストリダクション装備、上位機種と同じAFセンサーってところでしょうか。
「10」メガピクセルの10、KISSとして「10」代目の10をかけて、ローマ数字の10を意味する「X」ということらしいです。

今使ってるEOS 20Dの連写毎秒5コマ、背面ダイヤルによる操作性などを考えると、20DからこのKISSに乗り換えることはありませんが、ダストリダクション機能はかなり魅力的な新装備。
そこで期待はやはり30Dの後継機。

CMOS10メガ、ダストリダクションは確定として、KISSに9点AFが採用されたと言うことは、次の40D(?)にはより高機能のAFが?!

いや、それより1D2nの後継が発表され、10メガピクセルでEOS 1V並の連写毎秒10コマ、ダストリダクション装備、その名もEOS 1D Xってのが考えられますよね!
それで35万ぐらいなら買っちゃうな~



(腕は道具で補うのが基本です!)

今日は夏休み~♪

2006-08-22 20:09:33 | 
↑・・・ということで、今日も昼頃からいつものお店に顔を出していました

さすがに今日は皆さんノーマークだったみたいで、お店には誰もやってきません。
これは、ねらい通り!
今日はゆっくり近○さんと密談をしたかったのです。
というのも、先日みんなで高○山へ登山に行った時のこと、ふと自分の車を見たところ・・・


(拡大画像ですので若干見にくいですが・・・)

ん?bremboの文字の色ってこんな黒かったっけ?

ちなみに10日ほど前に撮った画像では・・・


(撮影時の条件が違うので横並びの比較は難しいですけど)

変色している!!!



車検時にノックバック防止スプリングを入れた結果、ノックバックがほとんど出なくなり、おかげで調子に乗って今まで以上にブレーキを酷使してしまったようです。
元々ブレーキをダラ~っと踏んでしまう傾向があり、ただでさえキャリパーに良くない(下手くそな)運転スタイルだったところに、上記のような感じでさらにブレーキを酷使し、しかもパッドはよく効く制動屋RM550。
そりゃキャリパーも変色しようってもんです



ま、しかし、今のところブレーキの効きに影響はないみたいだし、交換せにゃいかん程じゃないだろ。



・・・そういえば、そろそろローターの溝が残り少ないんだよな。

(せっかくのスリットローターなのに、パッドカスで埋まってしまうぐらいのスリットしか残っていません



・・・あ、そうそう。車検で換えたばっかりのパッドやのに、すでにフロントパッドは半分ぐらいになってるんだよね。
(制動屋パッド、メチャ減りが早い!



キャリパーは変色、ローターは交換時期、パッドもいつまで保つか・・・






こうなるとこれしかありませんよね、皆さん


つまりコイツです
F50キャリパー



というような密談を近○さんとしていました

今のホイールで入るかどうか、パッドのマッチング、キャリパーの色をどうするかとかいろいろ問題があるんですよね。
(もちろん金額も大変なんですが・・・)

当初18インチホイールが必須じゃないかという話もあったんですが、ネットを見てると17でもF50キャリパーを入れてる事例があるんですよね。
今のTC-IIはクリアランスがありそうなので、いけるんじゃないかって話してます。
ブレンボから取り寄せた図面を元に、ヨコハマに問い合わせてもらう事にしてます。
これが無理なら今回の話は無かったことになります

それからパッドですけど、セットに付いてくるモノじゃなくて、あくまで制動屋パッドで行くつもりなんですよね。
制動屋がF50キャリパー向けにもパッドを作っているのは知っていたので、それは問題ないんですけど、キャリパー&ローターがでかくなって、今までと同じRM550でマッチングがいけてるのかどうか。
で、問い合わせてもらったところ「あ~、よくある質問なんですけどね。N1 500ってのがマッチングとれてますんで~」って、よくある質問なのかよ

あと、キャリパーの色。
標準は写真の「赤」みたいなんですけど、その他「黒」と「銀」があるみたいです。
できればノーマルっぽく「金」で行きたいんだけどな~。
これはもうちょっと考えます

キャリパーキットに、制動屋パッド(特注)、フルード、工賃を考えると結構な金額になりますので、支払いはニコニコローンにならざるを得ない状況。
そこで、どうせローンを組むなら、ばくばく工房のレガシィハブ流用キット(ABSを生かせるタイプ)も一緒にローンに突っ込んでおきたいところ。
ところがばくばくさんからはまだ発売されていないし・・・



ふ~~~む。
そんなわけで、今すぐチ~ン♪とは逝けませんが、かといってローターは残り少ない状況ですし、そう遠くないうちに・・・

奥琵琶湖オフ

2006-08-20 22:39:31 | 
インプレッサネットのオフ会が開催されると言うことでしたので、滋賀県まで(車がドック入り中のaoimpさんを助手席に乗せ)行ってきました。

昨年は雨もあったんですが、今年はドピーカン
もう、メチャクチャ暑かったです。

しかも、奥琵琶湖ドライブウェイは崖崩れで閉鎖されていたというオチ付

まぁでも、総勢15台ほどのオフ会でしたが、いつもとは違うメンバーで新鮮でした。
こういう普通のオフ会に行くと、つくづく自分の車はいじりすぎて、逝っちゃってることに気付かされますね

登山オフ

2006-08-13 22:26:29 | 
今日はえんかつさんのお誘いを受け、高○山へ登山に行ってきました
(もちろん車でですが)

参加者は僕、えんかつさん、こんちゃん、hideくん、グレさんの5名。
ふもとのドライブインに朝6時に集合し、登山開始。
頂上の門前町をスルーして、龍○ス○イラインへ。
そして中程にある護○壇○の駐車場まで軽~くドライブ。

<<<駐車場にて>>>


ここでしばし談笑した後、飲み物を求めて道を戻りました。
しかし、戻る途中のレストハウスではことごとく閉店中。
営業時間外は自動販売機すらやっていません。

結局、門前町の方まで戻ることにしました。

街の入り口にある某有名施設の向いに車を止め、そこの自動販売機でドリンクを買い込んでいると、なにやら向こうから見たことのあるいかつい車が走って来るではありませんか
青いボディの丸目で、カーボンのボンネット・・・。



shinzさんでした

shinzさんは偶然にもこちらの方に走りに来ていて、これから龍○ス○イラインへ行くつもりのところだったのです。
すごい偶然もあったもんです

せっかくですから、shinzさんには戻っていただき、みんなでshinzさんのホームコースへ。
そこでまた軽~くドライブしました



今日は、こんなこともあろうかと望遠レンズを持って行っていたので、みなさんの走行写真も何枚か撮ってみました。
中でも自信作です

<<<えんかつ号で疾走するshinzさん>>>

(生データをaoimpさんの画像掲示板に上げてます)

このあと腹が減ったと言うことで下山し、和歌山衆集会場に顔を出し、そこでaoimpさんと合流。
さらに黒ボン本部へ移動して、ぴかりんさん、けんちゃんさんともオフ会、という盛りだくさんな一日でした。
朝4時起きでしたので、もうフラフラです