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Tappy's WORLD BLOG

たっぴ~@管理人の趣味世界をみなさんに見てもらうためのBLOGです。
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メンテ日記

2007-09-24 22:50:32 | ポルシェ
一昨日、たっぴ~号にオイルを足してみました。


空冷911は水温計が無い代わりに、油温計、油圧計と、さらに油量計が付いています。
取説によるとFからEの間が1.5リッターから2.0リッターぐらいの量を表すということです。
つまり全体で10リッターぐらい入る内の、満タンをFとして残り8.0リッターを切ると足りませんよ、ということになります。

納車時にはFのちょっと下あたりにあったものが、2000キロあまり走ってEにかかるかな~?というレベルになってきたので、継ぎ足しすることにしました。

これまた取説に従って、アイドリングのまま十分油温が上がっている状態でエンジンルームを開け、車両右側のゲージを引っ張り出して正確な油量を確認します。
(メーターは目安で、正確な油量はゲージで確認する)
するとまだゲージの半分をちょっと切るぐらいでした。
このゲージが2.0リッターで、1.0リッター継ぎ足せば良いことになります。

オイルは、マイナス40℃、バナナで釘が打てる環境でも凍らない
ポルシェ社が指定するオフィシャルオイルにして、しかもラインで入れる唯一のオイル!
というわけでモービル1のレース・プルーブン(0W-40)を入れました。
ディーラーでも使用しているのはモービル1ですしね。

駐車場の片隅でオイルをつぎ足し、ゲージで再確認したところ、キッチリ上の方まで来てましたので、これで完了です。

2000キロちょっと走ってオイル消費が1.0リッターということは、1000キロで0.5リッターの消費ですから、まぁ多くもなく少なくもなくということでしょうか。


ちなみにオイル入れすぎると、オイルタンクのエア抜きパイプ(?)からオイルが逆流してインマニにオイルが回って、エライ事になるらしいです

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