台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

試験前の手抜きごはん、インド料理編

2015-05-31 | おうちごはん(アジア)
GWの日本滞在記が終わったので
Kate&Kimiとのコラボ企画第一弾
第三回目の記事をお送りしたいと思います♡

企画についてのいろいろ、はこちら
第一回目の記事はこちら
第二回目の記事はこちら
今回は、第二回記事からのつづきです~

5月13日(水)

HSK試験の直前ウィークという名目で
前日に引き続き、デリものをメインに…
かんたんインド料理ディナー♡



ちなみに以前つくったインド料理は
こちら


この日は、買い物に行く手間も惜しんで
おうちにある材料だけでおかずを用意しました 笑


なんでもないグリーンサラダには
前日にいただいたTock'sのスモークミートをのせて




きゅうりのにんにくマヨネーズ和え



薄切りにしたきゅうりとにんにくみじん切り、
マヨネーズと塩こしょうで味つけをして
最後にチリペッパーをぱらぱら

インド料理によくあるきゅうりのサラダは
ヨーグルトベースなのだけれど
個人的には、マヨネーズの方が好みです~


マッシュルームとキャベツのサブジ



薄切りマッシュルームと細切りキャベツを
フライパンで蒸し焼きにして
塩こしょう、カレー粉、少しのお醤油で味をととのえるだけ!
気分でパセリやオレガノをトッピングしても


あとはいつもの野菜スープ




ひたすら、野菜ばかりですね…笑


そして、メインはこちら!

《Kate&Kimiのおすすめデリもの》
上海発おいしいもの、のラインナップの中から
パヤールのインドカレー(チキンティッカマサラ)♡
日本語紹介ページはこちら


シンプルな可愛い容器に入れられたカレーは
冷凍された状態で届きます




これを事前に解凍しておいて
食べる前にフライパンなどにあけて
そのままあたためればOK♡

この容器でちょうど1~2人前くらい



いろんな野菜やスパイスが混じりあって
家で作ろうとしてもなかなかできない
深いコク、複雑な旨みが感じられます
まさに本場の人が作るカレーだなという印象

とーってもおいしかったので
ほかの種類もぜひ試してみたいと思います♡

ごはんやナン、バゲットに合わせても良いけれど
わたくしたちは、ワインつまみとしてそのままいただきました

まったりクリーミーというよりは
少し酸味があって、あっさりとした味つけなので
軽く冷やした白ワインにもぴったり♩
ロゼでも良いですねえ




全体的に見れば、完全なる手抜きごはんなのですが
普段はしないようなアレンジを加えたり
料理のテーマを統一するだけで
旦那さまは驚くほど喜んでくれます♡笑


でも、わたくし自身もたくさん野菜をとれて、満足~♡
ごちそうさまでした!


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
2つのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。