台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

あたらしいこと、はじめます

2015-05-10 | 私たちのこと
ほんとうはもう少し早めにお知らせするつもりが
バタバタしていて遅くなりました…

わたくし、本業は編集者&ライターなのですが
タイトルのとおり、上海での不思議な縁で
あたらしいことにチャレンジする運びとなりました♡

参考までに、だいぶ前に書いた自己紹介はこちら

近況とふたりのこと、はこちら


このブログの趣旨はもともと
夫婦ふたりで週末を楽しみ尽くすために
わたくしたちが日々、していることを
さまざまな形でお伝えすることなのですが
なかでも、料理を作ること、食べること、お酒飲むことが大好きで
夫とふたりで囲む食卓についても色々綴ってきました


それを見て共感してくださった方と
何か一緒にできないかな?と話したのがはじまりで
お料理やテーブルコーディネートの方面でも
これから少し動いてみようかなと思っています


今回、野菜と食材の生産・卸し&デリバリーをしていらっしゃる
Kate&Kimiのスタッフの方にお声がけいただきました
Kate&Kimiのウェブサイトはこちら


上海スーパーマーケット考』や
旬の食材を使って、おうちでマカオポルトガル料理
季節野菜がメインの和つまみで晩酌タイム』など
いくつかの記事でも書いているように
サイトでは、珍しい食材や上海に根付いたおいしいものが
たくさん販売されています
食材は上海のホテルや有名レストランでも使われていて
ワインの品揃えも充実しているんですよ♡


Kate&Kimiとのコラボ企画の第一弾として、
それらの食材をご提供いただき、いろいろと試しながら
実際においしかったものや珍しい野菜や食材などを
その調理法や取り入れ方も含めて
週に一回くらいの頻度でご紹介させていただこうと思っています♡

普段のおうちごはん記事を書くときに
特色のあるものを掘り下げるという形ですので
今までとはそんなに変わらないかなと思います


企画の第二弾として、今考えているのは
月に一度くらいの頻度で
テーマを決め、テーブルコーディネートも含めて
食事とお酒の楽しみ方をご紹介するような
そんな記事を作ってみようかなと

こちらに関しては、普段よりもグレードアップするような形で考えております


その先にも、まだまだしたいことのアイデアはありますが
それは今の企画が形になってから、かなあ


上海にいて、食に対する不安がある方や
日本のように食材が手に入らず困っている方も
たくさんいらっしゃると思います

でも、ちょっと視点を変えてみれば
日本以上に珍しい食材が充実していたり
中国国内でも安全でおいしいものを作ろうと
奮闘している人々がたくさんいたり
世界中から集まった外国人たちが手がける
本場仕込みのおいしいものに出会えたり
そういう楽しさが上海にはあると思うのです

安全でおいしいのは当たり前、そのうえで
普段の食卓をよりクリエイティブに素敵に
楽しむ方が増えてくれることを願って
今回、チャレンジをスタートすることにしました


さて、せっかくの機会なので
Kate&Kimiで購入できるおいしいものを
ひとつピックアップしてみようかな

上海発のおいしいものから…
LIZZYのオールナチュラルスムージーです♡

デトックスやアンチエイジング、疲労回復など
目的や好みのテイストに合わせて
さまざまな種類の中から選ぶことができます
添加物不使用、フレッシュなおいしさを
いつでも手軽に味わえます



わたくしが今回チョイスしたのは
パラダイス・アイランドとポット・オブ・ゴールド

パラダイス・アイランドはアンチエイジング&免疫力アップ
パイナップルやココナッツなど南国フルーツがベースで
ジンジャーのスパイスもかなり効いています
朝から飲むと元気が出そうな味わいです◯

ポット・オブ・ゴールド は抗酸化物質&プロテイン 
ベリー系やバナナなどにプロテインパウダーをミックス
かなり飲みやすくて、こちらの方が万人向けかしらん

おいしくてヘルシーだし、栄養バランスも良いし
かなり気に入りましたので
他のフレーバーもいろいろ試してみたいと思います!


ついでにもうひとつ♡
ここ数ヶ月でおこったライフスタイルの変化は
旦那さまのお弁当を作るようになったこと

春節前くらいに、ダイエットも兼ねて
旦那さまからお弁当をリクエストされて
炭水化物ひかえめランチを用意していたのが
今もなんとなく続いています 笑


たとえばこの日は、前日のディナーで
余った食材を詰め込んだだけのかんたんヘルシーお弁当




花ズッキーニのフリット
鶏レバーのポルト酒煮
春にんじんのサラダ
海老とアボカドのクスクス
これに、保温ジャーであつあつ野菜スープも♡

女子のデリランチみたいですが
毎日こんな感じなわけではありません 笑


朝起きるのは相変わらず苦手ではあるものの
夜ごはん支度の合間にちょこちょこ作ったり
カラーバランスを考えながら詰めるのは
なかなか楽しい作業だったりして♡
これからもしばらく続けていくつもりです


こちらのお弁当に入れた料理は
次にアップする前日ディナーの記事にて
レシピもあわせてご紹介します◯


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
2つのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ko)
2015-05-11 16:56:28
以前スーパーマーケットの記事でコメントさせていただいたものです。
上海にきてからこちらの記事を拝見するのがとても楽しみです(^ ^)
お料理も参考にさせていただいたもの多数、テーブルコーディネートや綺麗なお写真に、刺激を受けています。これからの新しいお仕事も応援していますU+2661これから楽しみが増えました。
旦那さんにお弁当も作っているんですね!わたしも!子育てをしながら最初は大変でしたが、朝から1日のリズムができて私にまでよい影響がある気がします。
これからお弁当特集があったら嬉しいな。益々ご活躍くださいU+2661
返信する
Re:Unknown (myusya_mm)
2015-05-12 10:56:03
koさん、ありがとうございます!
嬉しいお言葉をいただけて、ますますがんばる気持ちがわいてきましたU+2661

子育てをされながらのお弁当作りはもっと大変ですよね。でもそんなふうに前向きに捉えて日々を過ごしているkoさん、とっても素敵です!
私はまだ毎朝お弁当の写真を撮る余裕がなく 笑、なかなかご紹介できないのが残念ですが…いつかまとめて記事にできたらと思っています。
これからもたまに覗いてみてくださいねU+2661
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。