台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

自然派ワインのはしご試飲イベントに参加してきました

2021-11-18 | 台北お酒
お昼から夜まで食べ飲み続けた土曜日ですが…
↑くわしくは前の記事をどうぞ

翌日もふたりでナチュラルワインのイベントに参加♡




お昼から夕方まで、6つの会場をはしごしながら
異なるテーマのワイン試飲を楽しめるという企画で
去年、おととしも参加したBuvons Natureの
派生イベントです(コロナの関係で、形態が変わりました)
↑去年の記事はこちらから

大きな会場でいろいろ試せる例年のスタイルも
お祭りっぽくて楽しかったのですが…
今回は、20人ほどが一組になってお店をめぐるスタイルに

各会場では担当インポーターがワインを準備
セミナーやお話をしてくれるところ、資料をくれるところなど
提供スタイルもさまざまで楽しい一日でした♪

イベントは11時からスタート!

私たちが参加したコースのうち
ひとつ目の会場、テーマはブルゴーニュ



まだ前日のお酒残ってるな…と思いながらも
飲み始めたら平気になりました♡

こちらは資料を自分で読みつつ飲む感じでしたん


次の会場まで、5分ほどの道のりを徒歩で移動
ワイングラス片手にぞろぞろ人が歩いているのは
はたから見るとなかなかおもしろい



こちらではランチをいただいた後に(もちろんワイン付き!)
スライドで説明を聞きながら試飲をしました

テーマはガメイ、ランチタイムにぴったり♡



イベントの際は、ふだんより少しお得に
ワインを買うことができます

どこのインポーターも直接購入できちゃうので
私たちもよく頼んで送ってもらっていますが…
日本とはちょっと仕組みが違いますよな


ここまでですでに10種類以上のワインを味見

グラスに少しずつとはいえ、飲み疲れするのがこわくて
会場移動の合間にお水とナッツを調達〜
(パンやお菓子を買って持ち込んでいる人もいました)


3つ目の会場のテーマはジュラ


ジュラワイン大好き♡
今回はヴァンジョーヌも飲めました

会場がインポーター所有のショップだと
ほかにもラインナップをチェックできるので楽しい〜


その次はすぐ近くのカフェ?貸しスペースにて
テーマはアルザス



ワインショップ 肯自然(Can Nature)の店主さんが
セミナーのような感じで紹介をしてくださいました
↑ショップ兼バー 肯自然の記事はこちら

アルザスもやっぱりいいんだよなあ♡

その後、会場のレストランへ移動…

この回は主に台湾で行われている
いくつかのワインプロジェクト紹介がメインでした



台湾のワイナリーやブルワリーなど
お酒関連の企業が協力しながらすすめているのだとか

できあがったばかりのワイン&アルコール飲料を
いろいろ試飲させてもらいました♡


最後の会場、テーマはジョージア!



伝統料理ハチャプリ(チーズパン)をつまみつつ
いくつかの希少なブドウ品種を味わいました

こちらもセミナースタイルで、途中でクイズや
全員参加型のゲームなどもあり、盛り上がりました



6つの会場をまわり、ボトル1本分くらいは飲んだのかしら?
長丁場だったのでさすがに飲み疲れた…
最後がジョージアでよかった気がしまする



中国語はある程度話せるように勉強していても
ワインに関する用語はまだまだ理解するのが難しい!

それでも、お酒好きな台湾の方々と交流ができる機会は
貴重でとても幸せなものだなと思いました♡


本ブログは下記ランキング参加中です

「参考にしたい」と思っていただけたら
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡

↓台北情報がたくさん!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↓台湾情報、こちらもどうぞ↓

台湾(海外生活・情報)ランキング


台湾の食文化にまつわるあれこれのほか
旅エッセイ、料理やお酒、ライフスタイルなど
さまざまなテーマで記事を更新中↓

ウェブマガジン「旅のあと、ふたりのレシピ」
リンクはこちらからどうぞ!

インスタグラム @minuit_mia @miataipei
ツイッター @miamm_taipei




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。