台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

台南の台湾料理レストラン筑馨居でディナー

2021-11-09 | 台湾の旅とお出かけ
台南旅、ラストの記事です!
前の記事はこちら

台南旅最終日の夜は
予約していた台湾料理レストラン筑馨居へ♡



古い蔵を改築したような、素朴だけれど趣のあるインテリアが素敵



メニューはなくて、価格に応じた
セット料理を味わうことができます



私たちが頼んだひとり600元のコースは
料理7品とスープ、ごはん
そしてデザートの豆花にお茶も付いてきました♪


三越のワインショップで調達した冷たい白ワインと…



(お店のビールが売り切れていたため)夫が近くに買いに走ってくれた
ビールを片手にゆっくり楽しみました♡

お酒持ち込み料がかからないのも、大酒飲みには嬉しい〜



お料理のペースは早めでどんどん出てくるので
ゆっくりのコース仕立てが好みな人には不向きかもしれません

ですが一品一品のクオリティは高くてとってもおいしい!



台南らしい蝦捲(海老すり身揚げ)や台湾ソーセージ、アワビ



イカの炒めものはビールにぴったり!



個人的には、魚の蒸しもの、トンポーロー



あと海老のガーリック春雨が好みでしたん

ごはんもうっかり、ぱくぱく食べてしまった…!


レトロな食堂においしい料理を食べに行くような気分で
またワインやシェリーを持って再訪したいな

そのときはお酒好きメンバーと一緒に
わいわい楽しみたいものです♡

帰りの高鐵まで少し時間があったので
最後にTunnel Bar(隧道酒吧)でカクテルを一杯



台南にはまたきっとすぐに戻ってくるだろうなあと
ぼんやり思いながら台北に戻ったのでした♡


筑馨居
住所 台南市中西區信義街69號


本ブログは下記ランキング参加中です

「参考にしたい」と思っていただけたら
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡

↓台北情報がたくさん!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↓台湾情報、こちらもどうぞ↓

台湾(海外生活・情報)ランキング


台湾の食文化にまつわるあれこれのほか
旅エッセイ、料理やお酒、ライフスタイルなど
さまざまなテーマで記事を更新中↓

ウェブマガジン「旅のあと、ふたりのレシピ」
リンクはこちらからどうぞ!

インスタグラム @minuit_mia @miataipei
ツイッター @miamm_taipei




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。