台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

旦那さまをだましちゃえ、なキッシュ&洋食ディナー

2015-06-05 | おうちごはん(フレンチ)
Kate&Kimiとのコラボ企画第一弾♡
第四回目の記事をお送りします♡

企画についてのいろいろ、はこちら
第一回目の記事はこちら
第二回目の記事はこちら
第三回目はこちらから

ここでお知らせをひとつ
普段から、レシピを見ずに材料を計らずに
時には味見さえせずに 笑 料理をしていることが多いのですが…
最近要望をいただいたこともあり
企画ものの記事のなかではできるだけ
分量や手順についても書いていこうかなと思います♡
(あくまでも参考程度ですので、あしからず…)


6月4日(木)

昨日のディナー、料理は手抜きのものばかりですが
珍しく一眼レフを投入したので
いつもよりちょっぴり写真も綺麗かな 笑




喉が渇いていたので、まずはスパークリングで乾杯♡




今回のディナーは、
「何もしたくない、でも豪華に見せたい♡」
というときのズルい献立です~ 笑


サイドメニューながら、主役はこちら♡
《Kate&Kimiのおすすめデリもの》
上海発おいしいもの、のラインナップの中から
Fritz Pastry & Bakery のキッシュです♩

日本語紹介ページはこちら


キッシュは、サーモンや野菜などいくつか選べます
今回はベーシックな「キッシュロレーヌ」をチョイスしてみました
中身は卵、ベーコン、グリュイエールチーズです

1~2人前サイズはこちら、直径10cm強かな
ボックスに入った状態で届きます
このほかに20cmのビッグサイズもあり




焼きたてがそのまま届くので
食べる直前にオーブンやレンジで温めるだけ♡



外の生地は思ったよりふんわり柔らか、
中の具材もほろほろしていてとてもおいしい♡
何より、ワインに合いすぎる~!
スパークリング、白、ロゼ、赤なんでもいけちゃいます


わたくしたちも、泡を飲み終わった後
ロゼに合わせてみたくなり、2本目をあけちゃいました 笑




キッシュは17時までのオーダーで
翌日14時以降に届けてもらうことができます
友人とのランチやお出かけなどで
夜ごはんの準備に時間をかけられない!なんて時に
あらかじめオーダーしておけば安心ですね♡

旦那さまも「おいしいおいしい」と言っておりました~
ワイン好きな方には特におすすめです♡


キッシュの付け合わせには
カラフルグリーンサラダなど…



いろんな種類が入ったサラダリーフをベースに
パプリカ2色とミニトマトを切って並べて
IKEAのフライドオニオンをふりかけて
塩とブラックペッパー、オリーブオイルをかけるだけ

こちらはレシピはパス 笑
すべての具材を適当に合わせるだけです!


オニオンコンソメスープ



《材料(2人分)》
玉ねぎ 中 2/3個
にんにく ひとかけ
コンソメの素 ひとかけ
水 3カップ
バター 10g
オリーブオイル 適量
塩こしょう 適量
パセリ 適量

《作り方》
1. 玉ねぎは細切りに、にんにくはみじん切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルとバターを入れて、1を中火で約10分炒める。
3. 小鍋に水を入れて沸騰させ、2を投入して約15分煮込む。
4. コンソメの素と塩こしょうを加えて味をととのえたら完成。
※スープを盛り付けてから、パセリをトッピングする。


キッシュだけでも食べごたえはわりとありますが
メインも何かしらほしくなるよね、ということで…

ロゼに合わせてお魚メインを作ってみましたん

サーモンのムニエル きのこのレモンバターソース
おいしくできた~!



《材料(2人分)》
◯サーモンのムニエル用
皮つきサーモン(生) 大きいものひと切れ(小さいもの二切れもOK)
小麦粉 適量
バター 10~20g
オリーブオイル 適量
塩・ブラックペッパー 適量

◯きのこのレモンバターソース
白しめじ 1/2袋
バター 20g
オリーブオイル 適量
レモン汁 適量
醤油 適量

《作り方》
1. サーモンは洗ってキッチンペーパーで水気をとり、塩→ブラックペッパー→小麦粉の順にまぶす。
2. フライパンにオリーブオイルとバターを入れて、1を皮面から焼く。焼く間はふたをしておく。
3. 皮に焼き色がついたら裏返し、同様に焼く。
4. レモンバターソースを作る。白しめじ、バター、オリーブオイルを別のフライパンに入れて、炒める。
5. 3で出た油を4の中に流し込み、醤油を加えて数分間煮詰める。火を止める直前に、レモン汁を加えたら完成。
※お皿に盛り付けるときは、サラダリーフや付け合わせの野菜があると見た目がきれい。写真はベビーからし菜です


ちなみに、サラダリーフ(ビストロミックス)と
玉ねぎ、サーモン(ノルウェー産)も
Kate&Kimiにて調達いたしました♩


日本で仕事をしていたときから変わらず
料理写真を撮るのはあまり得意ではないけれど
プライベートでなら楽しいな♡ 笑



飲む合間にぱしゃぱしゃ 笑

料理をかんたんに済ませたおかげで
旦那さまとのおしゃべりタイムもばっちり確保できて
いつにも増して楽しい夜となりました♡


ごちそうさまでした~♡


↓料理ブログランキングもはじめました↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。