楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

元気な うちに四国ぐるり列車旅4

2017-08-02 11:06:07 | セサミPC教室

  

      宇和島の駅 改札口に賑やかで綺麗な七夕飾り!!

       7月22日宇和島市は牛鬼祭り宵宮でした

    泊まるホテルは駅舎と同じビル ドア一枚の2階です

    暑いので移動最短 助かりました

         

     夕食は歩いて5分 宇和島市の名店 ほずみ亭さんで

   ご馳走いただきましたが 写真は名物 太刀魚巻照り焼きです

    

     ホテルへの戻り路 拡声器の凄い音量で「ガイヤ・ガイヤ・ガイヤ!!」

   若い人たちが踊っていました 高知市のヨサコイ祭り宇和島版です

   

   

  

  

   翌朝宇和島から岡山の切符で伊予大洲で下車 

  外灘線で松山駅まで 以前 特別仕立て豪華列車の旅を 

  思い出しながら 懐かしい 駅の手造り看板健在でした

  

  

   松山駅で下車 駅で荷物はコインロッカーへ 

   そばの 食堂で八幡浜チャンポンの昼食 名物のジャコテン入りでした

 

  

    名物のチンチン電車で道後温泉本館へ 改修工事で一時閉館との

   噂がありましたが 盛業中でした  実はその帰り道に事件です

   温泉でさっぱりして駅への帰る途中 松山市駅行きのバスで

   変なところで終点です バスが駄目ならチンチン電車でと

   それでも違うところへ よくよく尋ねたらJR松山駅と松山市駅とは

   全然違う所でした JRの駅より伊予電鉄の松山市駅が人も沢山

   行は道後温泉で解りやすいが帰りはJR松山駅行き よく確かめないと!

     

   今回 車窓から海を眺めながらにこだわりました

   帰路は進行方向 左側の座席を指定しました

   

  今回の旅で 下の写真JR予土線 はげ駅!! 

  ガイドさんの説明で納得しました

  半の字の横棒一本を一番上に移動すると 平です

  平家の落人の村だったのです 年貢も払い土地に

  馴染んだ暮らしでしたので  平家村では角がたっては

  という配慮で 半家村として長く続いているとの事

    

    モネの庭はスイレンだけでなく、緑の木々の間に花が咲いていました。

    写真の花もダリアかな? 花びらが色違いの二重咲き

   小ぶりですが可愛い! 一輪でこんな花 あるんでしょうか?  

  

   7月23日19時帰宅出来ました 実は今夏 続けざまに3回

  エイタロー高知県に行きました ポテトは2回 有難い事です

  次回UPいたします よろしく

 

 

  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の楽しい想い出ね (koirou)
2017-08-02 19:25:47
暑い夏に色々と楽しい事がありますね
食べ物が特に印象に残ると思います
四国は何回行ってもいいですね
電車の旅も景色がよく見えて
楽しいですね。
返信する
Unknown (sumomo)
2017-08-02 23:23:31
こんばんは また高知県ですね。
ご自分で計画を立ててその通りに行くのは楽しいで
しょうね。いつも私が行きたいなあと思うところへ
行かれて参考になります。
次回も楽しみにしています。
返信する
3泊4日なんとか無事完了 (エイタロー&ポテト)
2017-08-03 22:17:29
kojirouさん 今晩は
長旅は段々無理になると考え ラスト3泊4日旅でした
今まで何回も四国へは行ってますが初体験プレン盛り込んで
お陰様で一生の思い出づくりが出来ました
返信する
下敷きに四国88ヶ所巡りが (エイタロー&ポテト)
2017-08-03 22:26:29
SUMOMOさん 今晩は
SUMOMOさんと違って ウォーキングは苦手です
そんな事で列車旅そして少し歩き旅でした
いくつか新しい体験が出来ましたし満足です
たいして節制していないエイタロー 健康寿命がいつまでか・・
享楽的では無い範囲で楽しく生きたいと・・・
返信する
宇和島 (kyosen2)
2017-08-04 06:23:01
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
宇和島はグレ釣りをしていた頃良く行きましたが泊まりも
磯が近い蒋渕で宇和島は通過点でしたので良く知りません
観光で宿泊すると宇和島雰囲気が良く解るでしょう
太刀魚焼きは美味しそうですね
今の時期は夏祭りが多くて退屈しないで観光が出来ますね
四国宿泊しながらゆっくり回るといい所が沢山見えて
楽しい旅行になりましたね
返信する

コメントを投稿