さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

二宮金次郎

2012-01-17 10:02:24 | Monday ゆかいな言葉たち
 珍しく、新宿に出たら、二宮金次郎に出会った。

 わたしは、見た。
 …なんと、二宮金次郎が、座っている。

        **********

 その昔、各地の小学校に銅像があったという、二宮金次郎。

 父も母も亡くなり、弟たちと離れ離れになり、
おじの世話になった金次郎は、仕事を終えた晩に勉強をしたいと思ったが、
このおじさん、
「油がもったいない」と言って、夜の勉強を許さなかった。

 そこで、金次郎は、わずかな空き地を開墾して自分でアブラナを育てて、
油代を得て、毎晩勉強ができるようにした。

 が。

 当時は、農民が勉強する余裕などない時代。おじさんは、本を読むひまを
与えてくれなかった。

 普通ならここで、もうだめだときらめてしまうところだが、
金次郎、今度はたきぎを採りに行く山道の往復の道すがら、勉強をしたそうな。


 ちなみに、大人になった二宮金次郎は、
「まじめにこつこつ自分の力で努力すること」
「無駄遣いをせず、倹約を続けていけば必ず報われる」
と教えて、ひどく貧乏な数百の農村を、豊かな農村にした、らしい。


    (by渡邊毅著 『道徳の教科書』 参照)

         **********

 その二宮金次郎が、新宿、紀伊○屋書店本店の横で、こそっと座っていますよ!!!?



 ソ○ーさん、ブラボー。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの親御さんはどなたで... | トップ | いたわりメール »
最新の画像もっと見る

Monday ゆかいな言葉たち」カテゴリの最新記事