教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易コンサルタント in Hong Kong

2017年04月28日 | 貿易取引

今週、木曜日(4/27)から香港に来ています。ミプロ香港貿易開発局との共催で『香港ギフト&プレミアムフェア買付・商談ミッション』でのアテンドです。

香港は相変わらず誰にとってもオープンです。この見本市も誰に対しても大変オープンです。4,700社以上の香港企業、中国本土からの出展社そして、海外からの出展社で、Visitorも本当にいろいろな国から参加しています。香港がいかにこのような国際見本市に力を入れているかがわかります。

今回の買付ミッションは、なんといっても香港貿易開発局の多大な尽力があり、3日間でHK$2,100のホテル代の援助があり、またキャセイパシフィックおかドラゴンエアーを使用することにより特別航空券が提供されるなど、かなりお得な海外視察となり、15名の参加者がありました。私の仕事は、「海外見本市の活用方法」というセミナーを行ったり、この買い付けミッションのオリエンテーションを行ったり、そして、買い付けミッションに同行し、輸入の実際の話しをしたり、一緒に各ブースを訪れ参加者のお手伝いをすることです。

今回の参加者の皆さんとても自立心が旺盛で、お一人あるいは御夫婦、姉妹で会場を歩き回り、御自分で交渉するなど、かなり、積極的に出展社と交渉しているようです。と言う訳で、今日初日は相談は受けましたが、実際に商談のお手伝いは今日はありません。明日、午前中に1件同行して実際の商談のお手伝いがあります。

次回は、展示会の内容が紹介できればと思います。

 シバタ・インターナショナル

  貿易アドバイザー

  貿易コンサルタント

 貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧

  ミプロ貿易・投資アドバイザー

  貿易アドバザー協会 会員

 ニューフロンティア貿易塾

  貿易アドバザー協会 会員



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。