goo

二日遅れの

朝、右手の手首が痛くて目が覚めました。痛い、手首を捻挫でもしたっけか? と記憶の探っても何も出ない。でも手首の痛みはしっかりとそこに有って、痛みで嫌でも目が覚める。
はて? ここ数日で身体を動かしたのは自転車に乗ったことくらい……それか!
考えてみると、左手はあまり握力が無いので、基本右手で身体を支えて、右手の前輪ブレーキに比重の掛かった乗り方をしています。
……そんなことから、知らずに右手に負担をかけていたのに違いない。うん、そういうことにしといてやる。
痛む右手には、気が向いた時に、バンテリンかサロンパスでも貼っとくことにして、昨日もまたお昼にお出かけしてきました。
先日と違って、ほとんど風もなく、雲もなく熱中症まっしぐらの地獄旅。先日と違って今回は少し距離を伸ばすことに挑戦しました。

写真は、わが街にもありました。図書館前の車道に、自転車レーン。
目標は市役所までで片道4キロのサイクリングです。

途中で熱中症に倒れることもなく、汗だくで息も絶え絶え、って感じだったけれども、何とか市役所に辿り着き、一休みしてから帰りました。

帰途、上り坂を自転車を押して上がっている時に、少し目まいがしたけれど、自販機で買った水を飲んで、そのまま家まで戻ってきました。
片道4キロを往復で1時間程。良い運動になったけれど、もう今朝、布団から立ち上がるのに……足に力が入らない……
歳をとると、翌日に来る、っていうけれど、私の場合は二日後に来る――そう、奴らは大陸の列車のように遅れてやってくる――ようなので……明日が怖いです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

真夏の自転車

夏真っ盛り。猛暑の最中ですが、日ごろの運動不足を補うために、昼間に散歩の代わりに自転車に乗ってウロウロしています。

脳出血で倒れてからほぼ十年間、放り出してあった自転車を整備して乗れるようにしたのですが……
そういえば、法律が改正されて、自転車は歩道通行できなくなった……だったっけ?
車道の左側を走る、というのはテレビのニュースで見ましたが、東京みたいに歩道にわさわさと人が歩いているのなら分かるけれど、こちらでは歩道に人は……ほとんど……いない。

ネットで改めてチェックしてみると、必ずしも歩道を走っちゃいけない、というものではないようです。
車道を走るところは、それなりに指示があるみたいですね――こちらでは見たことないけど……

あと飲酒運転や信号無視は駄目。そりゃそうだ。むしろ飲酒運転や信号無視をやれ! って言われても無理!
安全第一で、若干の有酸素運動を意識しながら、マッタリと自転車遊びを楽しみます。

いやあ、昨日も今日も快晴でめっちゃ暑かったけど、以外に風が有って自転車でのんびり流していると、家でゴロゴロしているよりも快適でした。

そういえば、蕎麦屋コントの結末はどうなるんでしょうか。京産大が獣医学部新設を断念……というニュースが流れたら、それは順序が違うと自民党の偉い人が言った、その端から、今度は最初からカケありきで話が通っていたとか……
モリも辞めて、カケもキャンセルされたら、出前のカブはどこに行けばいいんでしょうか。

オイラが思うに、京産大から大阪、広島、九州のどこか、あたりにボコボコと獣医学部を作りまくって、カケありきじゃありません。というカケ囲みのザル落とし、ということでよろしいかと……駄目ですか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏本番

そう言われてみれば、今日は七夕なんですね。
7月7日、織姫さんと彦星さんが……という……
でも今の暦では梅雨の真っ最中。九州じゃ大雨で被害も……これ以上被害が広がらないことを願ってやみません。
こちらでは、期待した台風の雨は、ホントに「おしめり」、で終わりました。ホント、期待してたのに、ちょびっと降っただけ。このまま梅雨が明けちゃうんじゃ、ちょっと困る。という感じ。
もうちょっと万遍なく、全国に広く行き渡る振り方はできないものかと、案じております。

で、毎年夏が近づくと、、バイクのシートにメッシュシートカバーを着けるのですが、

……もちろん今年も以前買ったバカ高い某用品メーカーのちっぽけなカバーを着けていたのですが……もちろんこれでなんの問題もない……別にメタボが進行して尻が収まらなくなったわけじゃない、決してそういうわけじゃない、けれど……バイク関連のよそ様のブログを拝見していて、百均のメッシュシートを取り付けたのを見て、これだ! と早速買ってきました。
セリアで108円。おそらく車のシートに座布団のようにひくタイプのもの。

今までと比べて大きいので、安心感が違います。漏れないオムツみたい――分かりにくい、ですか?――まあ、見た目を気にする人は迷わず密林で専用品をどうぞ。
サイズ的に、少し切って使うつもりでしたが、以外や以外、付けて見ると案外ギリギリだったりする。

本来、ゴムひもかなんかで留めるのが正解なんでしょうけれど、面倒だったので手近にあった針金で仮止め……多分冬になるまで、このままだと思う。


安いしおススメですよ。お試しあーれ。
風が通るからなのか、野良猫のお気に入りの場所になってる……
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おしめり

日曜日にちょっぴり雨が降りました。ちょうど少し離れた神社にお参りに行った帰り、しっかり降られました。
新しいフロントブレーキパッドは雨でも大丈夫。むしろ、まだ皮むき出来てないタイヤのほうが不安だった。
けど、特にこれといって問題もなく帰ってきました。

モリがなにやらごねている蕎麦屋コントですが、東京都議選は残念でしたね。やっぱりコントにはオチがなければ、終わりませんって。

――トヨタマユコサマの暴言で、オチ、ってことにしたかったのでしょうが、そこまでソン・タック大鐘軍様が嫌がるのなら、もう少し続けようかな。

大學全入時代、潰れそうな専門学校は必死でしょうね。でも、地方のマイナーリーグに国が税金でメジャーな戦力を投入するなら、今にもマイナー落ちしそうな大学だって黙っちゃいませんって。
まあ、どっちに転ぼうと、ソン・タック大将軍様とその取り巻きには、美味しい、んでしょうね。多分。

モリだカケだって蕎麦屋コントなんだから、ザル? もうこうなったら、日本中獣医だらけにしちゃおう、っていうザル落とし……いや、落ちてないでしょ。これがオチなんですか? まあ、これで「お粗末様でした」って言っても、オチてない。
いや、良いんですよ。あとふたつみっつ動物病院が出来ても……まあお世話になることもほとんど無いし。

っていうか、大學全入? 小学生の2割が貧困状態、っていうのに……どこの星のお話ですか? って感じ……

東北の皆様はもう結構と思っておいででしょうけれど、こちらでは昨日の雨はほんのおしめり。今日これから来るらしい雨台風様に期待しております。

さすがに、寝る前に部屋の室温が30度を超えていると、きついっす。
もうヒト湿り、おしめりちょうだい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フロントブレーキパッド交換

何となく、まあ、まだ山は残っているけれど、やっぱり気になるし、どうせ新しいパッドは手元に有るんだから……

という訳で、フロントのブレーキパッドを交換しました。
外したパッドはまだ新品の半分くらい残っていて――これなら、あと五千キロはそのまま行けたんじゃないか――と思わせるくらいでした。

先月、パッドと一緒にSK11のロング六角レンチも買ってあったので、これを使いたかった、という理由もあります。

ちなみにSK11は安いけれど、篠原産業という日本メーカー、製造は……どこだろう? 値
段の割にしっかりしていて使い易かった。まあ、こんなレンチひとつに使い易いもクソもないような、気もしますが……

で、肝心のパッドは、良い感じ。当たりを出そうと少し走ったけど、そんな面倒なことをしなくても最初から、ガッチリ効きました。もうね、最初からガツンと効きましたよ――ただしスピードは出ていないので、常識的な速度範囲内の話……
コントロール性能はわからん。そこまで走りこんでないし。

NTBパッドはおススメです。何だか得体の知れない……と思うかも知れないけど、調べるとそこそこ実績はあるみたい……みたい……だけど。
不安な人は純正をどうぞ。ただし届いた純正にNTBってロゴが入っていても、責任はとれません。

それより問題はブレーキフルードです。パッドを替えたら、ピストンが押し戻されて、レベルが戻るかと思ったのですが……やっぱり、ちょっと少な目……
やっぱりフルード交換しなきゃ駄目でしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨前線様

明日の予想天気図。何なんですか、このほとんど嫌がらせのような梅雨前線の尖り具合……

先日――バイウ! 来れるもんなら、来いや! って書いたら、梅雨前線様ったら、もう嫌がらせの範囲を超えた電撃進行……。

大雨に祟られた九州や四国の皆様、悪いのは私じゃありませんよ。悪いのは気まぐれすぎる前線の野郎です。
来るなら来るってヒトコト言ってくれたらよかったのに……もうね、急な事で何のお構いもできませんで……
そもそも、梅雨前線様ともあろうお方が、そんなに腰の軽いことで良いんですか?

もっとこう、どっしり構えて、おもむろに上がって頂く方が、有難味がありますって。
それで、雨を降らせるのは私が寝ている間だけ。これが一番。ゲリラ豪雨を降らせるなんて、馬鹿のやることですよ。

まあ、それでも夜になったら少し涼しくなったから許してやらないこともない。やっぱり夏の前の梅雨時は、しっとりマッタリ、のんびりと過ごしたいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨の熱海

日曜日、熱海へ。熱海に着いたらしっかり雨でした。まあ、山登りや海水浴に行ったわけではないので、雨も全然OKなんですがこの雨が東海にも来てくれないかな。と正直少し思いました。

御馳走責めの週末でしたが、とりあえず、新しくなった熱海の駅ビルで「シラスと桜エビのどんぶり」を頂きました。

噂では、静岡の安部川が干上がって、川の水溜りで鮎がつかみ取り状態だとか……
こちらでも、ダムの貯水率が30%を切ったとか……夏に水不足では困りますね。

そしたら、明日は雨ですと。待望の待ち望んだ雨が降るんですと。予報……当たると良いな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カラッカラ

空梅雨です。去年も同じ時期にこんなことを書いたような覚えがありますが、毎年こんな陽気が続くようなら。気象庁が発表する「入梅したと思われる」宣言も。これからは「また空梅雨の季節です」宣言に替えなきゃ、ですね。

東北や北関東、沖縄には雨が降っているようですが、こちらは梅雨入りしたと宣言されたその日にチョロッと降ったくらいで、後は雲も見えない、快晴続き。
もう頼みの綱の梅雨前線様は遥か彼方、南方の洋上でのんびりと休日をエンジョイされているようで、こちらには来ません。
もう、ご近所の田んぼもカラッカラでございます。
ハッスルの高田総裁風に言うなら――バイウ! 出てこいや! って気分です。
さすがにこれだけ降らないと、やっぱり農家さんは困ってる、こちらも先の野菜のお値段が気になる……もっとも最近じゃ海外から不足分を持って来たりするので、何とかなることが多いのですが……
天気予報では来週になると降るとか……確か天気予報は先週も同じことを言ってた気がする……まあ、外れたら全てお天気の森田さんの責任、ということでどうかひとつ、よろしくお願いします。

一身上の都合により、次の更新は多分週の中頃か、下手すると週末にになるかと思われます。まあ、いつもの更新ペースには何とか……
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

空梅雨イオン

先日、ふとバイクでお墓参りに行った帰り、六千から七千回転でビリビリと異音がするのに気付きました。もうね、六千を超えたあたりから、ギャーン、という金属音……

もう、一度でも気になっちゃったものはどうしようもありません。
色々と頭の中では不吉な可能性が駆け巡り、念のため六千回転以上は回さないように、帰ってきました。

で、異音に気付く前に何をやったのか考えてみた……
プラグをイリジウムに替えた。
ハンドルに激安――な、なんと送料込み480円――のブレースを取り付けた。
出かける前にバックミラーが緩んでいたので、締め付けた。

の3点しか思いつかない……年々物忘れが激しくなっているし……一応、可能性は低いけれど、念のため、オイルの量をチェックして――問題無し――安物のハンドルブレースを外して、そのうえで、プラグの締め付けも再チェック。
ここまでやったうえで、日曜日にお出かけした時に気付きました。
ミラーを締めた時に、安物の汎用品のハンドガードが、ブレーキレバーに干渉しているって……

これか……手でブレーキレバーがハンドガードに当たらないように、してみたら、解決しました……
いやあ、慌てふためいてバイク屋さんに駆け込まなくて良かった……回転を上げると異音がする、っていうのは精神衛生上、よろしくありませんな。原因が分からないと余計に、です。

ちなみに、オイル量をチェックした時にオイルの色も見てみたけれど、まだキレイだったので、この夏はこのまま乗り切ろうかと思っております。
D-tracker125も一万キロを超えて、そろそろもうひとクラス上のバイクが欲しい所ではありますが、日常使いには最適なサイズだし、保険もファミリーバイク特約が使えるし……もうしばらくコイツにお付き合い願おうと思っております。せっかく自分でタイヤも取り替えたところだし、ね。

ちなみにファミリーバイク特約が年五千円だったか……調べたら250クラスの任意保険は三十歳以上だと、一番安いのが年に一万ちょっと……あまり変わりませんね(月額に均せば……というか、多分250クラスが安すぎ、なのかな……)
あ! 250の保険に別に入るなら、ファミリーバイク特約はいらなくなるから……

というわけで、空梅雨、ハンドルからイオン……異音。のお話でした。
そういえばこの汎用ハンドガードを付けた時にも、こんな音したっけ。
D-tracker125は六千回転から七千回転くらいで、ハンドルにビビりが入る。神経質な人は気になるかも――4stシングルを買う人はそんなもの気にしないと思うけど――です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ソンタク

六月ですね。今年ももう残すところ半年となってしまいました。歳月の過ぎ去るのはアッという間、でございます。

近頃、新聞なんかで、読めない字をちょくちょく見かけます。
――忖度――意味は……ご存知ですよね。ちなみに私は今まで五十年以上生きてきて、初めて聞いた言葉です……馬鹿でごめんね。
……まあ、生きていると色々あって楽しめる、ということ。
この言葉はどうやらアベッチに付きまとう言葉なので、これからはアベッチのことをソンタクさん。またはミスター・ソン・タックとお呼びしなきゃ駄目ですか?

特区を潰させてはならない。うん、そうですね、役人が天下る金があるなら、偉大なるソン・タック大鐘軍様に献金しろ。ということですよね。
いいんじゃない、それで。

ちなみにwikによりますと、歯医者はコンビニの1.6倍有るそうで、今時歯医者になっても儲からない。ということで歯学部の入学者は減っているそうです。
で、お客様(入学者)が来ない学校がどうするかというと、進級させない、卒業させない、
……6年で国家試験を受けられないようにして、余分に学費を払ってもらう。そうです。
――というわけで、これからは6年制の医学部薬学部獣医学部が、全国の潰れかけた専門学校に乱立されるわけですね。

で、十年掛けて医者になったけれど、仕事がないから、コンビニでレジ打ちやってます。みたいな人が大勢出てくるわけだ。
ガンバレ、ガンバレ、ソン・タック!

そんなこんなで、毎度お馴染の蕎麦屋コントですが、モリだカケだ、って始まって、末はたぬきかきつねか、といった所ですが、
どうやら……腐った魚でも衣を付けてカラッと揚げれば美味しく食える。
ということで、オチは天ぷらでした……みたいな感じ……

写真は日本一短い駅名「つ」駅の看板。最初に見た時、クエスチョンマーク? と思ったのは、私だけではないと信じたい。

そういえばカラッと梅雨入りしましたね。梅雨明けが今から楽しみです。今年の夏はどんな夏になるのでしょうか。
とりあえずゲリラ豪雨に注意ですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ