アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

ひゃくろくおくえ~ん

2011年11月28日 14時34分19秒 | Weblog
東大じゃバクチは儲からない。って教えてくれなかったんだ。
っていうか、それだけ突っ込んで、自己学習出来なかったんだね。東大って、その程度、ってことか。
考えてみたけれど、106億有ったら、銀行の利子が1%としても、1億6百万円付くわけだよね。まあ、借金だったっていうから、年利18%として……馬鹿だから、計算できない……おおむね2千万くらいの利子を払わなきゃ、ってこと?
払えるんでしょうね、大金持ちの人達って……凄い!
その分、赤い羽根募金に寄付してくれないかな、しないよね、絶体に。
今、大金持ちの所得税って40%くらいらしい……大企業の役員報酬が一律1億円、で、手取り6千万円……もちろん、子会社とか関連企業からも、報酬貰っているだろうから、もっと持ってる。でもって消費税は一律10%?
あのさ、社会保障がどうのこうの言うより、食品と医療費は税率下げられないの?
自分たちが3%とか5%を計算できないからって、国民を馬鹿にするのも限度ってものがあるよ。
クイズです、小学生でも出来る。百円のネギを買って、消費税5%だと、支払いは幾ら?
偉大なる自民党や優秀な民主党の大先生方は、これが分からないらしい……
小銭がジャラジャラするから、気になるんだ。っておっしゃった偉大なる自民党の大先生、おいらは気にならないよ。
――プロパガンダ、って知ってますか?
プロのパンダの着ぐるみじゃない。プロガバンダもちょっと違う。ま、どっちでもいいんですが。
社会保障費が財政を圧迫するから、増税が必要。とか2012年は強盛大国に、とか、原発は絶体に安全、なんてやつ。
原発を停止すると、日本のGNPが下がって、みんな貧乏になる。っていうのもそうだね。
原発とGNPの因果関係を説明しないで、いきなり脅迫ですか……
みんなが自分で考えるようになったら、こういうパンダの着ぐるみは無くなるんでしょうけれど……
団塊の世代がみんな死んで、年金が浮いたら、消費税を無くす? まさかね、どうせ政党助成金の増額でしょ。
国の予算が足りないのは、今までバンバン赤字国債を出してきて、借金まみれだから。
私が自分で考えると……支離滅裂になっちゃう、パンダの着ぐるみ、って何だ?
でも、パンダの着ぐるみのお仕事って大変だよね。夏場は地獄でしょう。
今はいい季節かな、ヒートテックのCMにいかが?

TPP

2011年11月17日 23時54分39秒 | Weblog
と(T)ってもパ(P)ーな首相(prime ministe)
ですが、個人的には賛成だったんです、以前は……
推進派の議員様が、年収百万円を引き合いに出した瞬間から、反対に変わりました。
農家の皆様が米が売れなくなる、って、反対しているようですが……つい先日、地球の人口が70億人を超えたばかりですよね。
――インドも中国も、贅沢を覚えて、肉を沢山消費するようになったし、穀類は不足傾向が続くと見ています。遺伝子操作された、化け物モロコシでも出てこない限り。
何年か様子を見ていれば、美味しい日本のお米は、世界に売れるようになります――と、思っているのですが――
そもそも、標準米が買えないくらい、日本人が貧乏になっていることが問題なのでは?
――やっぱり、全部、自民党が悪い!
自民党は車や電化製品の輸出が良くなれば、全て上手く行くと思っているようですが、もう日本の自動車メーカーや家電メーカーに国際競争力は有りませんよ。
甘やかされすぎて、ガラパゴスな製品しか作れなくなっているもの。
同じ家電を買うなら、韓国や台湾の製品を買います。価格じゃなくて、信頼性の問題……
ま、自動車は、今のスズキの軽に満足しているので、わざわざ韓国車を買う理由が無い。
高い金を出して、日本のハイブリッド車を買う理由もありません。
今、買い換えたいのは、冷蔵庫。でも友人に相談したら、今の日本製品は、きっちり7年ごとに壊れて、買い換えるように作られているので、買わない方が良いとアドバイス頂きました。そういえば、前に仕事場で使っていたエアコンもそうだったな……って感じ。
韓国製の冷蔵庫、試してみるか……
くやしかったら、壊れない、あるいは壊れても安価に修理できる製品を作ってみやがれ。
パソコンで台湾や韓国の製品を使ってみた結果、日本製は信用できない、という結論に達しました。今、TPPに参加したら、日本は滅びますよ……

YOMIURI冬の変

2011年11月11日 19時11分11秒 | Weblog
あの球団代表、多分永久にプロ野球から抹殺されるんだろうなぁ……
ひょっとすると実業団もダメかも……
私はよく分からないんですが、野球って、面白いの? 以前、ジムニーに乗っていた時、夏の夜に渋滞に巻き込まれて、ラジオがどこもかしこも野球中継だったことがありました。
頭に来て、NHK教育でスペイン語講座とか何とかを聞きながら運転したことがあったっけ。ハッキリ言ってセリーグとパリーグの違いも分からない人間には、あれは拷問ですよ。
だったら、短波ラジオで北朝鮮の意味不明なラジオを聞いている方が、多少は面白いかも……どうせ何言ってるのか分からないなら、全部分からない方がマシ。
ところで東京ベルディ、ってまだ有るの? あんな奥多摩の山奥に引っ込んでまで、TOKYOにこだわるのなら、いっそのこと八丈島とか小笠原に移転すれば良かったのに。
小笠原は世界遺産だから無理ですよね。三宅島なら、飛行機も飛ぶし、溶岩の上ならサッカー場も造れるかも。いかが? 個人的にオススメは硫黄島、一応東京都。土地もいっぱい余ってるし。観客はアホウドリだけ。
それにしてもタジキスタンの国際映像、見づらいね。なんで、あそこまで引いて撮ってるんでしょう。
とりあえず、日本が勝ちそうなので、BSフジでフォーミラ日本見ようかな。
――何で日テレベレーザは、読売ベレーザじゃないのかな?
そういえば、日テレは読売テレビにならないの? でなきゃ東京テレビ――あ、テレビ東京があるからか……

また地震

2011年11月10日 22時55分24秒 | ラヂヲの時間です
今日、夕方の7時前に震度3位の軽い地震がありました。昨日は、お昼寝の最中に、地震の夢を見て、目が覚めてしまったし……こりゃ、東海・東南海来るのか? って感じです。
東北大震災の時、スパムメールで、ダイナモ付きのラジオ・ハンディライトを、五千円で売ります、なんてのが来ていましたが……
五千円? 三百円の間違いだろ、ケッ! というワケで、私は無視しましたが、買った人もいるのかな?
最近、オークションのラジオカテゴリーを見ていて違和感が……防災ラジオのカテゴリーもちゃんと有るのに、一般のカテゴリーに大量にダイナモラジオ(要するにハンドルをグルグル回すと、発電してラジオが聴けますよ、携帯も充電できますよ、ってヤツ)が、大量に出品されているんです。
おそらく、地震と停電につけ込んで、一儲け企んだ馬鹿が、不良在庫を抱え込んでいる図が見えてきますね。
送料込みで五百円を切ったら、一台買おうかな、って感じ。
皆様も、備えあれば憂いなし、ポケットラジオとハンディライトを常備下さい。今日の地震でも、テレビの地震速報より、ラジオのニュースの方が詳しくて、安心できました。


景観条例?

2011年11月09日 23時05分22秒 | Weblog
九電の社長さんに質問です。
鹿児島の地方議員さんに金をばらまいてまで、風力発電の風車の新規建設を差し止めたのは、何故ですか?
景観条例とかを作って、効率的な風力発電の風車を作らせないようにしましたよね。
これまで、風力発電で上手くいっていた街は大打撃です。
何で原発財閥は、そこまで風力を嫌うのでしょうか。原発も発電コストだけなら、電気料金は今の半分で済むはずでしょ。
それがさらに半分、とかは許せない? ってこと?
ま、小水力とか、海を利用した、波だの潮流だの、色々あるので、どうでもいいのですが……
小水力に関しては、省庁の縦割りが問題なので、一括できれば、一気に解決、ですな。
復興庁に一任する、ってのはいかが?
トヨタが、工場の昼間の電力をソーラーパネルで賄うって……そうか、風力なら、一日中賄えちゃう、のが問題なのかな?
風力なら、どこにでも設置出来るし。
常に全開発電の原発だと、夜間電力の捨て場所に困るよね。
っていうか、使い道のない電力じゃ、使用量盗れないし。
驚いたのは、オリンパスの不正経理……数千億円? 従業員や顧客に還元しようとは思わなかったのかね。
ま、それが大自民党様が作った、日本という国だから、しょうがない……

あれ? 2号機って

2011年11月08日 00時26分00秒 | Weblog
未だに臨海状態にあるかもしれない福島の2号機って、確か……私の記憶が確かなら……これが不確かなこと請け合いなのですが……プルサーマル燃料を使っていた原発では?
ま、これが報道されない現実……
新聞もテレビも、電力財閥からCMを干されちゃうと、干上がっちゃいますからね。
大自民党様が決めた核の再利用計画に、一点の傷も付けちゃいけない、ですよね。
九州電力は強引に原発再稼働。ま、欲呆けした自治体の長さんが許可したんなら、良いでしょう。
長さん、再選できるのかな?
しかし、さすがの電力財閥の皆様も、ここが剣が峰、粘る粘る、そりゃ、遊んでいて金がゴロゴロ転がり込んでくるんですから、止められませんって。
金を搾り取られる一方の我々は、考えないと……
消費税十%? これ以上格差を広げてどうするの?
例えば、大企業の役員報酬は、一律、年に一億円……半分所得税をかけても、五千万円残るんだよ……
TPPに関して、自民党の大先生が、年収百万円の人を例えに出していた。
食品が安くなるから、助かる……だと。
そもそも物価の高い日本で、年収百万円がありえないだろう。TPPを論じる前に、格差をどうにかしろ。
そもそも、タイの大洪水で、日本の一流企業が大損害ですと……
あのね、タイも中国もベトナムも、発展途上国。タイじゃ雨期に道路が冠水するなんて当たり前。
それを考えずに、生産拠点を移転した、経営者の責任でしょ。
こういうのを、自業自得って言います。ま、満腹した胃袋はそこまで考えなかったんだろうな。社会主義の中国で、従業員がストライキしたからって、工場をバングラディッシュに移す? あそこも、国土のほとんどがゼロメートル地帯ですよ。
ま、ご自由にどうぞ。
今夜は笑いすぎて、オチも考えつかない……オヤスミなさい。

残すところ

2011年11月02日 22時56分22秒 | Weblog
いよいよ11月になっちまいました。年賀状も売り出して、今年も後2ヶ月ですね。
来年の干支は、龍だったっけ。もず@ちょっと認知入ってます?
いや、これは認知症というよりは、アルコール性脳炎みたいなもの。
マヤの予言じゃ、来年人類は滅亡するんでしょ? 人類繁栄は70億で打ち止め?
消費税十%、キター! 議員の定数削減も、報酬見直しも無く、公務員を人身御供にしての、消費税、格差拡大の消費税、政党助成金もそのままで消費税と煙草税増税!
議員さん(自民党限定)は良いよね。ゼネコンから裏金貰っても、政治資金収支報告書の修正申告だけで、罪には問われない。裏金って、公共事業と引き替えの、血税ですよ。
血税のネコババじゃん。それで小沢一人が悪役?
ホント美味しいよね。自民党の議員って。
今日は久々に忙しくて、ワリと真面目にお仕事しちゃった……ひょっとすると明日も?
今日の一言、ある老師のお言葉から――昨日とは過去のモノ。明日とは未知のモノ。今日の日は儲けモノ、それは天の贈り物。
いやあ、良い映画でした「カンフーパンダ(日本語吹き替え版)」