アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

お世話になりました

2013年12月31日 23時02分02秒 | Weblog
今年もあと少し。何だかんだで一年の過ぎるのも早いものですね。
このブログを覗いて頂いている皆様には、乱文乱筆のブログで大変ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げるとともに、来る歳もよろしくお引き立てのほどをお願い申し上げます。
去年(2012年)暮れに入院して、今年は断酒の年となったわけですが、酒が抜けてもアル中はアル中。まとまらない、オチの無い文章で失礼しました。
いやあ、井岡とアルバレス(アルバラードでした)の試合凄かったですね。一年分のストレスを吹っ飛ばすタイトルマッチでした。
井岡選手とアルバラード選手に感謝です。
で、試合が終わってぼんやりと紅白を眺めております。
そういえば、去年は病棟で紅白を見てたっけ。病棟にテレビは一台しかないので、格闘技が見られなかったのは残念でしたが、あれは協調性を養うリハビリだったのでしょうか……
就寝時間があるので、最後まで見られませんでしたが、ラジオでも聞けるんですね、紅白。
実はボクシングの後、神社までお参りに行ってきました。ラジオを聴きながら歩いていると、箕輪さんの歌が何かの呪いのようで……晦日の夜道も楽しからずや……
それでは皆様、良いお年を。

メリクリ

2013年12月27日 01時25分08秒 | Weblog
一日遅れましたが、皆様メリークリスマス。
私は家で冬眠状態のまま、ネットで映画なんぞを見ながら過ごしました。
huluっていうんですか、2週間のお試し期間があって、ドクターフーがほとんど見られる。これはお得なんじゃないでしょうか――ドクターフーはドラマか、でもクリスマススペシャルは映画みたいなもんだし。
入会しても、一月千円ほど……とりあえず、一ヶ月は入っておくかな。どうせ冬は出歩かないし。

せっかくの年の瀬、何故か素面で――もちろん、飲んでない。ドライドランクでもないということ――寝る前、頭が眠剤の影響を受ける前に、真面目に書いてみよう。

断酒のコツ――自分なりに思う、感じていること。私だけの経験なので全ての人に通じる事でもないし、お勧めは出来ないのだけれど。
アル中は否認の病、と言われます――曰く、自分は病気じゃない、アルコールは飲んでも飲まれていない、キチガイと一緒にするな、等等――
これは、まず肯定することから。自分がアルコール依存症という病気だということ、飲酒をコントロールできるというのは幻想であること。知らない人から見れば、自分もキチガイだということ……
飲酒欲求、ありますよ。当然、アル中ですから。
でもね、お酒が美味しいという欲求よりも、酩酊したいという欲求なんだな、これが。まず、これに気付くこと。
飲酒はコントロールできる? もう長年の大量飲酒で身体に耐性が出来てるし、そもそも飲酒欲求の本質は酩酊したいということなんだから、ビール1本で終わるわけない。ということを理解すること。
キチガイうんぬんは、そもそもキチガイと言う言葉を使ってはいけないのかな。
でも、朝から飲んで酔っ払っていれば、素面の人間(つまりほとんどの普通の人達)から見たら、異常でしょう。
うーん、後は楽しみを見つけることかな。運動したり、何かの趣味を見つけるとか。
――ホントは話しちゃいけないお話を……今日、薬物の人達とお話していて、欲しかった高い服を買った時、今までこんな金は薬に消えていたのに、と思ったら、買えるようになったことが嬉しかったと言っていました。
これは、ホントに同感です。私は断酒を始めた時、バイクを買い換える貯金を始めました――溜まってないけど。
溜まらないのは、他にも欲しい物が出てくるから……でも、来年にはもう少し具体的に計画的に貯金するかな。
今日は雨なので部屋でゴロゴロしていますが、普段ならお散歩しているはずです。で、疲れてコロッと寝ていたかも。
私は再飲酒したら、また連続飲酒に陥って、酒を切れなくなると信じています。
飲んでると、アルコールが切れた時の禁断症状って辛いんですよ。私が連続飲酒に陥ったのは、その苦しさからだったと思っております。
またそういう思いをするのが、嫌で怖くて、飲酒が出来ない。という面もあります。
もうそうなったら、もう一度入院して、強制的に切るしかない。今は良い抗不安薬なんかがあるから、幻覚・幻聴に悩まされることは少ないです。
去年、入院した時は、どんな幻覚・幻聴が出るのかと、楽しみにしていたのですが……

そろそろ眠剤効いてきたみたいです。オヤスミザンス

五輪と銃弾

2013年12月25日 13時06分22秒 | Weblog
南スーダンで韓国軍に銃弾を供与するとかしないとか……
あげちゃいなさいよ、それくらい。武器輸出三原則がどうとか、よくそんなこと思い出したね。たいしたもんだ。
輸出っていうのは、売ったらいけないんでしょ。あげちゃいなさい。それくらい。
自衛隊の銃弾が幾らするのか知らないけれど、一発五百円としても一万発で五百万円だ。

そもそも、そういうことを想定して、日本も韓国も台湾も、アメリカと銃弾の規格を一緒にしてるんでしょ。間に国連が入るっていうんだから、問題なし、とオイラは思う。
現地は治安が悪化しているっていうし、韓国の基地には現地の避難民も居るっていうじゃない。それこそ人命がかかっていますよ。

これを機に関係改善を……なんていうケチくさいことは考えずに、あげちゃいなさい……自分たちの分は残しておいてね。

それよりも現地の治安が悪化しているのなら、一時撤退も考えた方が良くありませんか。
アベッチはどうしても戦争がしたいようですが……シリアでアメリカが参戦するっていう話になったら、後先考えずに、真っ先に賛成したよね。
挙げ句に、ロシアの調停案で決着しちゃった……恥ずかしいね。

銃弾は韓国に差し上げて、日本は独自に平和的解決法を模索しましょうよ――出来るなら。
それが出来ないから戦闘ヘリを持っていくなんて話になっているのかな。

いのせさん。都知事退任ご苦労様でした。たったの五千万でクビになるなんて、納得できないでしょうけれど、ま、運が悪かったと思って……
あーあ、これから五輪の競技場だの選手村だので、利権が飛び交う美味しい所だったのにね。とにかく、次になる人はしっかりと脇を締めて頑張って下さい。
では、また。

セブン崩壊

2013年12月22日 16時59分48秒 | Weblog
とうとう、というか、やっととでも言いましょうか、メインのデスクトップ、セブンが壊れました。
しょっちゅう落ちることを繰り返していたのは、その前兆だったようです。
どうやらハードディスクがお釈迦、のようです。
ハードディスクって、今幾らするんだろう。
それよりも、この際だからSSDに換えちゃう、って手も……

このところ、特にする事もなく、ほぼ冬眠状態――いちおう仕事はしていたけれど――だったので、世俗というか世の中の出来事から切り離されている感があります。
去年の今頃は病院で過ごしていたので、その影響でしょうか。

何時の間にやら、庭の柿が食べ頃です――甘柿です。
ああ、今年も後ちょっとで終わりですね。
忘年会のシーズンですが、皆様、くれぐれも飲酒運転だけはなさらないように、事故でも起こしたら、正月パーでっせ。捕まっても罰金50万円。飲ませたヤツも同罪です。
飲んだら乗るな、タクシー使った方がずっと安上がりですね。
では、また。

としのせ

2013年12月16日 15時27分09秒 | Weblog
日曜日、東京に行き、忘年会を兼ねた親睦会に出席してきました。
ま、毎月飲んでるメンバーなので不安は無し――このメンバーは私が断酒したことに協力的です――だから、アイスグリーンティなるものとウーロン茶で参加。
それでもワインの選定と、メニューの決定は、口を出させて頂きました。

ワインの選定なんていっても、値段と産地でおおむねテキトーに、なんですが。
メニューの決定は人の迷惑顧みず、独断と偏見で決めつけておりました。
日頃、お魚が嫌いであまり食べないので、穴子の天ぷらとか、烏賊の一夜干しとか、美味しくてDHAたっぷり――と思われる代物とサラダをひたすら食ってきました。
なんせ、入院中は医者や看護士さんから「血管ボロボロ」と脅かされ続けたもので……

あれなんですね――突然、話は飛ぶけど――フィリピンから自衛隊撤退したんですって?
早くね? ま、とりあえず緊急援助、ってことでそれほど長居はするつもりも無かったのでしょうが……
インフラの整備なんかはこれから……ODA使って、民間企業に任せるのかな。ま、現地の人を使える所は雇用した方が感謝されるでしょうからね。

何はともあれ、自衛隊の皆様、ご苦労様でした。

今日は良い天気。各地で大雪のニュースも聞くけれど、とりあえず私は布団干し。
居酒屋に行ったいつものメンバーにも、太ったね、と言われました……先月も会ってるのに、言いにくかった? はい、去年より9キロ太りました――数字って残酷ですね。
とりあえず、ここ数日は一日一時間ほどのウォーキングを欠かせません。
今日もお昼休みに歩いてきました。夜仕事終わりに歩くこともあります。
夜は星がキレイで良いですよ。冬は空気が澄んでるからでしょうか。死ぬほど寒いけど。

ね、年賀状、どうしよう……

ゆくとし

2013年12月08日 16時30分27秒 | Weblog
強行採決ですが、いやあ、やるぞやるぞと、思わせておいて、しっかりそのまんまやっちゃう所なんか……オチはないんかい! ――と突っ込みたくなる、駄目っぷり。
やっぱりこの人たちは、死んでも救われないね。

そもそもさ、参院って、選挙が無効なんだから、議決も無効じゃないの? 法律はよく知らないけれど、また憲法違反だ、って訴訟起こされたら、どうなるんだろう。

ま、ネジレのない、今のうちに通しておかないと、選挙やり直し、ってなったら、またネジレちゃうかもしれない、ことが怖いのかね。
そこまでして秘密にしたいことって……知りたいよね――うん、オイラも知りたい。

そうだなぁ。防衛費の使い道、とかODAの明細とか……バラマキしまくっているんだから、多少は遠慮……しないよね、やっぱり。
結局、消費税上げても、借金減るどころか、余計にバラマキしてる分、増えてるし。

ま、そんなゴタゴタは差し置いて、とりあえず自分のことから。
去年の暮れ、入院して始めた断酒が、やっと一年になりました。長かったような短かったような……
こればっかりは、マラソンや駅伝のようなゴールが有るわけではないので……ま、とりあえず節目、というところかな。
記念すべき1年目。初めて断酒会を見学に行ってきました。

感想は……声の大きな元気な人が目立っていた。皆さんのお話は面白かった――ここには書けないけど――
とりあえず、今度はAAの方ものぞいてみてから、どちらに行くか決めようかな。
ネットで調べたら、やっぱりAAはカトリック教会がやってるようです。宗教はイヤだな。
行く前から決めつけちゃいけないんだけれど……

宗教といえば、ご近所の神社が早々に大晦日の篝火の準備がしてありました。雪でも降ったらどうするんだろう。

そういえば、オーストラリア記念館が閉館しました。大阪万博以来ずっとここにあったのだけれど、経営不振――たまにプロレス興業するくらいだもんね。


一度、巨大カモノハシの展示を見たいと思っていたけれど、見られず、残念!
考えてみればこの一帯は、税金のブラックホールです。前には競輪場、隣には使い道のないドーム体育館……次に壊すのはドームかな。

とうみん

2013年12月04日 00時20分01秒 | Weblog
久しぶりに亀祭りを見ていて、相変わらず二亀さんはベタ足で「あんよは上手」状態でしたね――オイラだったら、毎日縄跳びするとか、人の見ていない所で走りこむとかするけど……
挑戦者もイマイチ、キレのないお方で、つまらないから「ミス・パイロット」を見たりしていました。結果は個人的には納得。あんなもんでしょ。防衛出来なかったのは残念ですが、次があるじゃない。楽しみにしています、二亀の再挑戦。
三亀はちゃんと防衛。もちろん、試合もそつなくお上手、見ていてつまんない――ごめん、あくまでも個人的感想です。
それにしても寒くなりましたなぁ。朝布団から出るのが辛いこと辛いこと。あんまり布団が心地いいので、朝飯食ったら即二度寝。そのまま昼まで寝ています。
――これはもう、冬眠と言っていいのでは……と感じております。
――それでも、仕事があるときは、ちゃんと起きますよ、当たり前だけど。
そのせいか、夜、寝つきが悪い……読書がはかどります……
このままでは、ますますメタボが進行するので、対策として昼間暖かい時間を見計らって、小一時間は散歩するようにしています。
――あ、今日は歩いてないや……今から歩いてくるかなぁ……