アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

やっぱり変

2011年09月30日 16時24分17秒 | Weblog
台風が通り過ぎた後、あれよあれよという間に、秋ですね。
何だか妙に涼しいので、どうやら体調を崩したっぽいもずです。
以前の記事を読み返すと、ず~っと、体調を崩しているようですが、ま行ったり来たりです。
こう変化が急だと、身体の方が付いていかない。歳ですかな。ま、皆様もお風邪など引かないようにご注意下さい。
いよいよ、明後日、2日に札幌に行きます。パソコンは置いていくので、3~4日更新できないと思いますが、ラーメン食べてビール飲んで、せいぜい楽しんでくる予定でおります。
もちろんお土産は「白い……」ベタやな~。ま、何かあるやろ。
札幌限定、雪祭りキティちゃんとか見かけたら、写真撮ってきますね――買わないんかい――
何だか、旅行の準備を始めたら、もうバカンス気分でちょっとハイになってるみたい。
世界の果てまでイッテQの「酔っぱらいベッキー」が好きです。

ああ辛気くさ

2011年09月28日 18時44分10秒 | Weblog
何だか、電気料金値上げだの、増税だのと、暗いニュースばかりが続きますが、自分まで暗くなっちゃわないように、元気出して生きましょう。
なんてこと言っても、今月のこのブログのカレンダーを見たら、あれ? おいらほとんど更新してねーな。ってことに気付いちゃったりして。
CSを見られるようにしてから、仕事以外の時間は、ほとんどボケーッと映画観てました。
「最後の忠臣蔵」ですが、最初から最後まで、ずーっと暗くて、重くて、何というか、ラスト近くに、安田成美さん演じる、ゆうさまが、「あー! 辛気くさ!」と呟くのですが、それがこの映画の全てを現してるようで、ちょっとホッとしました。
ま、その後も、最後までどんどん暗くなっていくんですが……
ある意味、すくいようのない映画でございました。
でも、原作を読んで泣いたおじさんとしては、面白かったです。
個人的にはオススメです。良い映画でしたよ。笑えるシーンはありません。こんなご時世だから、思いっきり楽しみたい、とおっしゃる方は、テレビで「笑点」でもお楽しみ下さい。

富士山初冠雪

2011年09月25日 04時27分55秒 | Weblog
なんだそうで、台風が通り過ぎて以来、涼しい日々が続いていますね。
腹出して昼寝してたら、風を引いたッぽいもずです。
先日、衛星放送で「最後の忠臣蔵」を放映していたので、録画しようとしたのですが、大雨で半分くらいしか録画出来ませんでした。
明日の再放送に賭けます。
技術があれば出来るはず。って長友に言わせたマツダのコマーシャル。
誰に喧嘩を売ってるの? と思ったら、ダイハツが応じたね。
ブルース・ウィルスが、出てきたのは意味不明だけれど……
個人的にはホンダ辺りが、リッター50㎞走る軽を出すかと思っていたけど……
ブルース・ウィルスねえ……
来月、北海道に行く予定なのですが、長袖、ジャケット着用が、必要だそうです。
何だか、あっという間に、秋、ですな。
皆様、お風邪にご注意下さいませ。

よう降るわ

2011年09月21日 12時30分28秒 | Weblog
もう昨日からずっと、呆れるほど降り続けております。
我が家は高台にあるので平気だけれど、海抜の低いところや、川の側は怖いでしょうね。
名古屋でも、川が氾濫したとか……
これだけ降ってると、衛星放送は全滅です。電気も来てるし、地デジは問題なし。
どうやら夕方には台風は通り過ぎるらしい。
こんな日に出歩く馬鹿はいないし、ゴロゴロして、読書でもしますか。
ところで、福島のお子様から、内部被爆の兆候が見られるとかなんとか……
あのさ、お子様とご家族をどこかに疎開させて、治療出来ないのかな。
将来のことを考えたら、そうしたいよね。戦中の連中ですら、子供は田舎に疎開させたんだから、今の政治家は、足の引っ張り合いに終始して、そういうことすら思わないらしい。
多分、復興財源で、利権の奪い合いになるんでしょうね。
分かったことは、馬鹿は死んでも馬鹿のまま、ってことかな。
政治家の皆様は、治療薬をご自分とご家族の分まで、がっつり確保されているんでしょう。
お幸せに。

色々とありまして

2011年09月15日 18時29分48秒 | Weblog
メインの部屋のパソコンは、調子良いのですが、その部屋の蛍光灯のプルスイッチの紐が抜けてしまいまして、自分で直そうとしたのですが、あれって、意外と構造が複雑で、このクソ熱い最中、蛍光灯を外してバラバラにしたあげく、夜中は、真っ暗……テレビを観るのと、寝るのに差し支えはないのですが、パソコン作業はやり辛い。
というわけで、最近全然更新出来ておりませんでした。
それに、エアコン使いすぎなのか、身体が調子を崩しまして、食事が喉を通らなくなって、気力も失せていた。てなこともありますし。
まあ、昨今のニュースを見ておりますと、色々と考えさせられることも多く……
ガラパゴスの箱船で、考えさせられたのは、こういう一説でした。
――自然選択の法則をもってしてもまだ改善できない人の欠点が、もうひとつある。
現人類も、満腹したときには百万年前の先祖たちとまったく同じで、自分たちがどれほど恐ろしいトラブルにはまりこんでいるのかに気づくのが、あきれるほどのろい。
……(途中省略)……際限のない浪費と破壊にブレーキをかけるだけの富と権力を持った人間は当然ながら満腹していたのだ。
全てのコンピュータ、計器、ニュース収集家と分析家、データバンク、資料室、あれこれの専門家を思いのままに使えても、あの問題、この問題がどれほど急を要するかについて最終決定をくだすのは、つねに目も耳もない、満腹した胃袋だった。
(以上、ガラパゴスの箱船、より抜粋) 
もう、ニュースを見ていても、暗くなるだけだから、ジタバタしないで、自分の出来ることをちょっとずつ、やっていくしかないですね。
また台風だそうです。また三重県南部で雨が警戒されるらしいです。
山の状態に気を付けて、避難する時は、早めに逃げて下さい。
今日は、32度くらいあったらしいけれど、気持ちの良い東風で、快適でした。
あんまり雨降らなきゃいいな。雲が厚いと、衛星放送が見られない……
以上、重い腰を上げて、別室のサブのデスクトップから、更新でした。
不定期更新、乞う御期待!

はい、大丈夫です

2011年09月13日 23時32分41秒 | Weblog
鹿児島の親戚から、いっぱい電話頂いたんですが、あの台風で流されたのは、三重県の南部。和歌山とか奈良の県境の山の中です。
我が家は、三重の北部、四日市の街の中です。
あの台風では、うんとこさ雨が降ったけれど、むしろ涼しくて助かった……
むしろ、昨日からの真夏日の方がキツいっす。夕べはまさかの熱帯夜でしたから。
エアコン点けて寝たら、身体を冷やして夏バテですわ……
夕べの満月はホントにキレイでした。
バテてるけれど、生きてます。今言えるのはそれだけ。
このブログの更新が留まっているのは申し訳ないけれど、書きたいことは有るんですよ。形に出来ないだけ。
ヴォガアネットを読んでいたら、色々考えさせられて、オチも出てこない。
ゴメンね……

雨は止んだかな

2011年09月04日 21時28分19秒 | Weblog
でもニュースじゃ、まだ今夜降るらしい。
ホント、いっぱい降ったねぇ……被害も予想以上です。お亡くなりになった皆様のご冥福をお祈り致します。
で、そんな台風の中、家に閉じこめられて、何をしていたのか、というと……
カート・ヴォガネットの小説にはまっておりました。

先日の記事で、サリンジャーとヴォガネットを比較したのは、「クリミナルマインド」で引き合いに出されたから。
ライ麦畑で捕まえて、は社会病質人格者のバイブル。らしいです。
じゃ、そいつらをとっ捕まえる捜査官は何を読んでるの? というと、エミリーという外交官の娘が出てくるのですが――ロシア語、アラビア語、スペイン語を流暢に使いこなす役です――このエミリーがヴォガネットオタク。同僚のモーガンとスローターハウス5ネタで盛り上がるシーンが有ったんですね。
だからサリンジャー好きの方は、ご自分が連続殺人鬼にならないように、お気をつけ、下さい。

夕べのFBIがどうしたこうした、っていう番組でも言ってたけれど、別に幼少期に虐待されても、サリンジャーが好きでも、みんながみんな、殺人鬼になるワケじゃない。
何かしらのストレス要因があって、状況が揃った場合に、たまたま最初の殺人が起こるんです。
そこで止めときゃ、連続殺人鬼にはなりません。多分……

あ、ちなみに、今読んでるのはブックオフで見つけた「ガラパゴスの箱船」です。
おもろいで。