アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

御陽気

2018年05月18日 03時27分56秒 | リハビリ
今日はNHKラジオ深夜便でも西城秀樹さんの特集になっています。
一度脳梗塞なんかやっちゃうと、やっぱり早死にするのかな、ってことが気になっているわけでもないけれど、何故か全然眠れそうにないので、これを書いています。
暑かったり寒かったりと、気温が安定しないと眠りが浅い。

西城さんのような右半身麻痺、の場合、左側頭葉の言語中枢を障害されることもあるので、リハビリは大変。多くの人は右手が利き手だし、言語中枢を傷害されると言葉とか文字の意味が分からなくなるので、全部ゼロから勉強しなおす感じ、でしょうか。

私は右脳で出血して左半身麻痺だったので、言語中枢はやられていなかったわけですが、言語のリハビリをやらされました。
左半身は全部麻痺していたので、顔面の左側と舌も左半分麻痺だったから、ハッキリ喋ることが出来ませんでした……構音障害、とでも言いましょうか。
「こんにちは」が「ワウワウア」って感じだったかと……録音しておけば良かったかな……
麻痺している状態の写真も撮ってないし……今になってみれば、良い話のタネになったのにな……とも思えますが。

そういえば今はご入院されているJ事務所のYさんですが、そのニュースの続きで驚いたのは、美空ひばりも石原裕次郎も52歳で亡くなっている、っていうこと……今にして思えば早かったね――キッチリ、アル中の平均寿命だったわけだ……
ま、西城さんの場合は、アルコールとは関係なく、体型なんかを維持するために、色々制限しすぎちゃった、かな。という気がいたします。

あのね、麻痺のリハビリって、ホント大変なんですよ。その日その日は、出来ることをひたすら延々と同じことを繰り返す、それだけ。でもって、リハビリの効果っていうのが、出てくるのは数ヶ月先、ですから。最初のうちは、出来ることも限られるので、退屈だし。

それでも、また歌えるくらいにまで復活した西城さんは凄いですね。尊敬します。
私はまだ左足に少し麻痺が残っているけれど、これも自分なりに直せる目処はたっています。

基本的にリハビリの初めの頃に、歩けることを優先して杖を使って歩ければ、それで良しとしちゃったから、左足に負荷をかけてバランスをとることをしていない、為だろうと気付いちゃった。ま、無理はせずに徐々に戻していければ、という感じでリハビリしていくつもりです。

それにしても暑いっすね、かといって、エアコンを点けたままじゃ寝るのに寒いし……明日から来週は梅雨になるそうです。ただし、土砂降り注意だそうで、またゲリラ豪雨なんかあるんでしょうか。東北・北海道は寒いそうですよ。風邪に御注意でございます。
あ、関東以南は真夏の陽気になるそうですから、熱中症に注意しましょう。うーん、メンドクセー天気だな。暑いのか寒いのか、どっちやねん、雨は降るんだね。たぶん振る。雨でジットリしていて暑い、っていうのは何かの罰ゲーム? って気がする今日この頃……
少し眠くなってきたので、ごきげんよう。

二日遅れの

2017年07月23日 11時47分05秒 | リハビリ
朝、右手の手首が痛くて目が覚めました。痛い、手首を捻挫でもしたっけか? と記憶の探っても何も出ない。でも手首の痛みはしっかりとそこに有って、痛みで嫌でも目が覚める。
はて? ここ数日で身体を動かしたのは自転車に乗ったことくらい……それか!
考えてみると、左手はあまり握力が無いので、基本右手で身体を支えて、右手の前輪ブレーキに比重の掛かった乗り方をしています。
……そんなことから、知らずに右手に負担をかけていたのに違いない。うん、そういうことにしといてやる。
痛む右手には、気が向いた時に、バンテリンかサロンパスでも貼っとくことにして、昨日もまたお昼にお出かけしてきました。
先日と違って、ほとんど風もなく、雲もなく熱中症まっしぐらの地獄旅。先日と違って今回は少し距離を伸ばすことに挑戦しました。

写真は、わが街にもありました。図書館前の車道に、自転車レーン。
目標は市役所までで片道4キロのサイクリングです。

途中で熱中症に倒れることもなく、汗だくで息も絶え絶え、って感じだったけれども、何とか市役所に辿り着き、一休みしてから帰りました。

帰途、上り坂を自転車を押して上がっている時に、少し目まいがしたけれど、自販機で買った水を飲んで、そのまま家まで戻ってきました。
片道4キロを往復で1時間程。良い運動になったけれど、もう今朝、布団から立ち上がるのに……足に力が入らない……
歳をとると、翌日に来る、っていうけれど、私の場合は二日後に来る――そう、奴らは大陸の列車のように遅れてやってくる――ようなので……明日が怖いです。

このまま

2016年12月07日 13時45分32秒 | リハビリ
断酒するために、精神科入院したのが、2012年の12月5日だったので、昨日、ちょうど、断酒してまるっと4年経ったことになります。
もちろん、断酒した時は、3年後4年後のことなんぞ、考えてもいなかったけれど……気がつくと4年経っていた。
私は「よしっ! 今日から一切避けは飲まない」とか、「断酒します」とか、何かに、もしくは誰かに誓ったわけでも宣言したわけでもありません。
ただ何となく、気がつけば4年経っていた。それだけ。
入院していた時や、入院中はもちろん、退院してからもしばらく――今度はどこで何を飲もうか――とそれだけを考えていました。
その中で、飲むチャンスも機会も有ったけれど――やっぱ、やめとこ――と飲まずにやりすごしてくることができた。
とりあえず最初の一杯を飲まない。それだけを続けてきたわけです。連続飲酒の状態に戻るのが嫌だったから。それだけ。
一度、飲み始めたら、自分の意思では止められない。それだけは、何故か確信を持って、信じることができました。止まるわけないじゃん。止まらないよ、そりゃ。
自分の意思では止められないのがアル中――アルコール依存症でもアルコール使用障害でも、呼び名はなんでもいいけれど、おいらにとっては「アル中」に違いはないじゃん、って感じです。
入院から1年経った頃、行き止まり感があったので、病院の自助会から、AA(Alcoholics Anonymous)に行き始めました。断酒会にも行って見たけれど、あそこは家族も一緒に行くんですね。で、本人中心のAAへ行き始めたのが2013年の3月からです。
というわけで色々有ったけれど、今まで飲まずに過ごしてきました。
断酒会にしてもAAにしても、人が集まるところだから、色々と面倒なこともあるけれど……なんか、ここにDARCを作るって言い出してる人がいるぞ……それなりに楽しめるようになりつつある。
と、いうわけで、もうしばらくこのまま続けてみようかな、と思っております。

話はコロッと変わって、耐性菌の話。昨日、中世の医学書に書かれている薬が、耐性菌に効果があるかもしれない、という記事が……「千年前の薬で耐性菌が死滅」で、検索。
にんにくにワイン(これは多分、酢のことかと)にネギ2種類、牛の内臓(これは意味不明)……とかなんとか……要するにアレだ、にんにく、ニラ、ネギなどなど、薬味と言われている食品が、身体に良い、という……それだけのことじゃありませんか。
もちろん、空腹ににんにくを腹いっぱい食べれば、身体に悪そうですが――過ぎたるは、というヤツですね……蕎麦にネギを入れる人はいるけど、ネギに蕎麦を足して食う人はあまりいないんじゃないかと。試しに作ってみたところ、「極めて強力な殺菌作用」があった、とか……そこまで強力な殺菌作用は、身体に悪そうですね……
要するに、普段の食事に少し薬味をプラスして、丈夫な身体を作りましょう。ということかと……
風邪にネギ、なんて昔から言われていますからね。
今度、ネギにわさびに黒酢か何かで、日本版抗生物質を試してもらいたいものです。
――あーネギラーメン食いたい。
では、また。

7個でしたね

2016年08月17日 15時15分08秒 | リハビリ
台風が通り過ぎると、お約束の猛暑が戻ってきます――戻って来なくてもいいのにね――
家でゴロゴロしているのにも飽きたので、お昼休み自転車でブラブラしてきました。
2~3回乗ったら、もう左足の痛みもありません。なにより自転車に乗ってからしばらくは――家の中では杖なんか使ってないので――左足がしっかりして歩きやすくなります。
もうしばらく、自転車リハビリを続けたいと思っております。

そういえば、日本の金メダルはまだ7個でしたね。ちょっとした勘違いです。
まあ、この後、霊長類最強のあの方が女子レスリングに出てくるので……それ以外の階級も人間離れしているような皆様がお揃いになったいることですし、もう一個くらい、どうにかなるでしょう。

それにしても面白かったのは女子マラソン、日本勢はイマイチでしたけれど――頑張ってるな、とは思ったけど――、面白かった。
気温が三十度? リオって……確か、今、真冬ですよね……まあ、暑さは別にしてもアフリカ勢には勝てませんって。
夕べは寝る前にお風呂に入っておこうとして、風呂で防滴ラジオをつけたら、天下の公共放送様で卓球の中継をやっていました。
「後、1セットで銅メダル確定です!」なんてアナウンサーに叫ばれちゃうと、風呂から出るに出られなくなっちゃって……。
まあ、そこを振り切って風呂から出てテレビを見たら、もう選手のインタビューになっていました。
しかしあれですね。卓球とかバトミントンは、動きが早すぎて年寄りには何が何だかわかりません。日本でマラソンが人気あるのは、分かりやすい、からではないかと。
東京オリンピックで新種目に空手? スポーツクライミング? ……何故、駅伝を入れない! 日本人なら駅伝だろ! 自分で走るのは嫌だけど、人が死にそうになって走っているのを見るのはスキ! という日本人にピッタリの競技じゃないですか。

チャリ復活

2016年08月13日 15時16分41秒 | リハビリ
最近、夜になって少し涼しくなってから、自転車でご近所をウロウロしています。さすがに昼間出歩くほどモノ好きじゃないので。
思い起こせば8年目――だっけか?――脳出血で倒れて、左半身が完全に麻痺した時に、もう乗らないだろうな。って乗るのを止めた自転車です。
別にオリンピックに触発された訳じゃなく、何となく、ガレージの隅っこで錆だらけになっていたMTBもどきの自転車を見たら、動かせるようにしておかなきゃ。と思ったんです。それだけ、
――とりあえず完全に固着してしまっているチェーンを少しずつほぐして注油。ブレーキケーブルも何とか動くようになりました。変速の機構は、もう無理みたい……
このクソ暑いのに汗をかいてまで自転車に乗りたくはないんですよ、出来れば。
おまけに、とっても久しぶりに乗ってみると、左足が痛い! 足のどこが痛い、ということではなく、どことなくあちらこちら痛むんです……
普段そこそこ歩いてるつもりだったけれど、思いの外使ってない筋肉がたくさん有ったみたいです……乗り始めて最初の三十分くらいは、激痛との闘い。乗ること自体は、子供の頃から乗っていたので問題ないのですが、
――とりあえず、良いリハビリになりそうなので、しばらく遊んでみようと思っております。

リオのオリンピック、盛り上がってますね。盛況でなによりです。
サッカー初戦負けた、バレーボール韓国戦負けた……ってスタートで、こりゃダメかな……と思っていたのですが……サッカーコロンビア戦(これってほとんどアウェーでしょ)で引き分け……この辺りから風向きが変わったかな?
いやあ、実は正直なところ、コロンビア戦は、どれだけボロ負けするのか、って思って見てたんですよ。ところが……でございます。竹山ジャパン(違ったっけ?)素晴らしい。
残念ながら予選落ちだったけれど、そんなことは気にしてない。そもそもメダルなんか期待してなかったし……その代わり……せめて日本に帰ってきたときに、監督を「竹山さん」と呼んだら、「カンニングじゃ、ねーよ!」と切れる、切れ芸を身に着けて欲しい……

いやあ、それにしても暑い、いくら地球の裏側とはいえ、リオが沸騰しているのだから、この異常気象も致し方ないことかと……
……とりあえず、現時点で金メダル8個? どこかの水族館でタコに占いさせたら、メダル8個、って予想だったので、当たって良かったですね。ガンバレニッポン!

断酒会に行ってきました

2015年11月04日 00時08分04秒 | リハビリ
断酒会……個人的にはこういう団体行動は好きではありません。
だから断酒会には入らず――誘われたけど――代わりにAAへちょこちょこと気が向いた時行っています。
こちらでは、なにやら来賓挨拶とか色々と行事らしい行事が行われておりました。来賓の祝辞だかなんだかを聞いていて……意外と面白い。と思ってしまいました。
国会議員の先生が「アルコール関連法」の成立過程について説明していたのですが、なるほどなぁ……と感心してしまいました。

こういう活動は断酒会じゃなきゃ無理だね。AAは個人参加で団体行動はしないもの。
私が断酒会に入らなかった理由。その一、団体行動は嫌い。おまけに会員は高齢化していて、入ったら絶対に何かやらされる……という訳でパス! 
お約束の体験発表は、書けないけど、面白かったです。皆さんなかなかの武勇伝、というか凄絶な体験をお持ちで……私には何もない……
ホントは体験発表を聞けば帰ってしまおうと思っていたんですけど、断酒初めの頃、何度か断酒会に行って知り合った人や、入院中にお会いした人とも再会したりして、楽しかったんですよ。
何気に充実した一日となりました。
あ、公演でアルコール専門のドクターの話「アルコールと脳科学」の中で、萎縮した海馬(脳の中で短期記憶を司る部位)が、二週間の断酒でかなり戻った、という話がありました。
――だとしたら、忘れっぽいのも、少しは治るかな。
元々頭が悪いのは治りようがないか……元に戻ることはあっても、成長することはないんだろうなぁ……

陰気

2015年02月25日 01時16分25秒 | リハビリ
いやあ、週が開けてから、ポカピカと暖かくて、春気分ですね。このくらい暖かくなるとお出かけも楽しくなりそうですね。

お出かけというと……私は杖を愛用しています。脳出血で左半身が麻痺してから、ずっと。
もう家の中では杖なんか使わなくても歩けるくらいには戻っているのですが……
この杖というモノ。私にとっては無くてはならないモノなんですが、ご近所のお年寄りと話していると、どうも……評判がよろしくない、らしい。
お年寄り曰く、「年寄り臭いからイヤだ」ということらしいです。
私はそういう風に思ったことがなかったので意外でした。
だって……足を骨折したら、松葉杖使うでしょ。山に登るのにサンダルは履かないでしょ。
ジョギングやマラソンするのに、ジャングルブーツじゃ走れないでしょ。
杖だって自分が必要だと思えば――あると便利だと思うなら、使えばよろしいのに。
――と、もう6年位杖を使ってるおじさんは思うわけですよ。
最近、ずっと使ってたカーボンの杖が、ガタが来はじめたので――折りたたみなので、バイクに乗る時は畳んで、歩く時は伸ばして――というのを日に何回も繰り返していたら、継ぎ目のゴムが伸びてきたようです――ちなみに写真一番左の茶色いやつ。
で、予備用に買っておいたアルミを――左から二番目の黒――を使うことにしました。
で、ふと気づいた。この色がよくないんじゃ……
オクで見てみると、この手の介護用杖は、どうしたわけか見ていると気が滅入りそうな黒や茶色ばっかりです。
そこで密林で見かけた「シルバー」という色を発注。届いたのが右から二番目のグレー……
密林の評価でも、色が違うとか、散々だったのですが、ホントに違ってた。ここまで陰気な色だとは思っていませんでした――写真じゃ明るいシルバーメタリックだったぞ……
とりあえず日本製で作りはしっかりしているので、置いておくことに……
――こうなったらスプレーペンキでネオンカラーか何かに自分で塗ってやろうかと思ったのですが……視覚障害者の方が使う白杖があるので、ひょっとすると何か杖の色については法律があるのかしらん……と気づいたのです。
どうやら白と黄色が障害者用らしくて、それ以外の規制は無さそうだ。ということは分かりました。
そこで落ち着いてもう一度色々と検索してみると「カラーステッキ」なるものがあることを発見しました。
たまたまオクで安売りしていたブルーのカラーステッキ――写真一番右――を購入してみると……イマイチ陰気かな……でも黒や茶よりはマシ。
というわけで、当分はこれかな……陰気な杖男の独り言でした。

長らくお待たせしました

2014年05月25日 01時57分28秒 | リハビリ
とくに理由もなく、ダラダラと日々を過ごしているうちに、いつの間にやら、5月じゃん。
5月病かな……
福井の大飯原発が運転差し止めが福井地裁で言い渡されました。
原子力規制委員会は従来通り検査を続けるそうで……これは……控訴して高裁や最高裁に持って行けば違う判決が出る、ってこと?
三権分立ってなんだっけ?
とりあえず、大飯は廃炉ってことでよろしいかと……
あと日本最古の原発、東海村……これも廃炉ってことで……決まりですよね。
あと実現の見通しもなく、ダラダラと事業を継続している「もんじゅ」……廃炉でしょう。
だいたい、予算だけはちゃんと付いているんだけど、1ピコワットも発電してない発電所に、金を注ぎ込み続ける理由がないでしょ――廃炉。決定ですね。
もんじゅに突っ込んでた予算を、効率のいい火力の開発につぎ込んだ方が生産的じゃありませんか。
そういえば景気が良くなったお陰でバイトのお時給が上がっているとか……今までが低すぎたんだよ……バイトに時給千五百円くらい払えないような仕事なら、やめちゃえ、ってことですね。
労働人口が足りないから、外国人を入れる? 馬鹿じゃん。
正社員をクビにして、全部派遣に切り替えて、若者の収入が減って少子化。可処分所得も無いから、国内で物が売れません。って、ホントの馬鹿。
外国人労働者を入れたって、奴等は稼ぎを自国に持ち帰るんだよ。理解してるのかな?
まあ、そんな程度のことも理解できないんだから、日本の中だけでやってるんだろうな。
正社員を採用してもみんな辞めちゃう? 辞めるには辞める理由があるんだろ。まあ、それも理解はできないよね。うん、そんな会社辞めちゃえば? どうせすぐに潰れるんだし。

kei 最後の日

2014年05月01日 01時57分12秒 | リハビリ

ご近所の郵便局の藤棚がキレイでした。

新しく買ったホンダライフが届きました。
ヤフオクで買って、そこそこ何年か乗ったkeiだけれど、何だかんだでエンジンは絶好調だったけれど、この冬ヒーターが壊れた……
もう早朝なんかね、カブより寒いんじゃないかと、思うくらいツラかったんですよ。ハンドル持つ手が痛いんです。
エアコンのファンも壊れてたし、これはもう買い換えるか……という結論になりました。
思い起こせば、脳出血で倒れた時、オートマに乗り換えようかとも思ったのですが、結局、マニュアルのkeiに乗り続けたことで、思わぬリハビリになったようです。左半身麻痺しているので、雨の日のスタートは――半クラッチなんか出来ないから――ホイルスピンしながらのスタートでした。
ハンドルに右手だけで操作できるように「ノブ」を取り付けて、それでも駐車は重労働でした――よく周りの車にぶつけなかったもんだ。

kei用に買ったスタッドレスタイヤも荷室に載せて、取り付けてあったドライブレコーダーを外して、車に載せっぱなしの細々としたガラクタを片付けて……
昨日は久しぶりに洗車もしました。
加速していく時、2速3速で引っ張ると、4千回転を超えてからガツンと効く、ドッカンターボでした……うん、いい車でしたよ、乗ってて楽しかった。
エアコンのファンは比較的安く直るらしいのだけれど、ヒーターはやってみないと分からない。とのことでした。
もう、車で無茶をする歳じゃないし、無茶をするなら、カブをオフロードバイクにでも買い替えたほうが良いと判断して、フツーの加給機なしのオートマの軽に乗り換えることになりました――今どきマニュアルの軽なんて無いんですよ――軽トラくらいか……
もうスクラップになるそうだけど、ありがとうKei。運転するのが楽しくて、お陰様でとってもリハビリになりました。
でもフツーこんな乱暴なリハビリをする人いないけどね。

飲んデレラもしくはどちらかと言うと死んデレラ

2013年07月18日 01時21分09秒 | リハビリ
ああっ! 12時までに酔いを醒まさないと、オイラの車がカボチャに変わってしまう。
なんて夢は見ていないし。

でも、グイグイ酒飲んでる夢は見るんですよね、なんだろね。これは……
こういう夢は、それほど疲れてもいないのに昼寝してたり、夜、眠剤の効きがイマイチで眠りの浅い時に見るようです。夢も見ないで熟睡したいのかな。
これはこれで眠剤に依存する可能性があるので要注意ですね。

これで目覚めちゃった時に寝るためにするおまじないがあります。
私には良く効くのですが、あまりお勧めは出来ないかな……
とりあえず、スクワットを5、60回。腕立ても2、30回。呼吸が乱れたり血圧が上がらない程度に軽く運動します。夜中なので、静かにそーっと行います。
案外、少なめの運動で熟睡出来ますよ。

ああっ! 12時までにスクワットをあと五千回やらないと、オイラのバイクがネズミに戻っちゃう。

あのですね、皆様にお願いがあります。
面倒でも、選挙行こうよ。嘘でもいいから投票しましょう。
――原発反対だけど、どうせ社民党に投票しても当選しないし、一人くらい当選したって何にもできないでしょ――とか、思っていませんか。
現実です――国会前でデモをやっても……バカが無駄なことをやってやがる……と思われるだけです。
俺はともかく自民党が好きなんだ! もうアベちゃんに抱き付きたい……って人は、自民党に投票しましょう。単独過半数も夢じゃない。
投票すれば、入れた人が当選しなくても、得票率という数字に出てきます……政治家はこの数字を気にします――だから無効票も無駄じゃない。うん? 無効票は無駄か?

昔、モーニング娘の歌にありましたよね。選挙の日に投票行って外食するんだ、とかなんとか。
棄権して、原発も増税もTPPも憲法も、全部自民党に白紙委任したいということなら、ご自由に……案外、共産党が良い線行っちゃうかも……それで良いのか?

でもさ、これだけ争点があるんだから、ひとつくらい有りませんか、気になること……
投票してなきゃ、後から文句も言えないですよ……ああっ! 俺は前回の選挙、入院中で行ってないや……
うん、朝になるまでに、腕立て五千回やっとくか……ムリ