Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

豪雨

2008年08月29日 | Weblog
朝のニュースで、短時間に記録的な豪雨があったと言っていました。

未明3時までに、1時間に110ミリの降雨を記録したとのこと。
いい季節には犬の散歩で歩いていくこともある距離の、隣町。小学校の学区が同じです。

都道府県境を流れる境川が一部氾濫して、相模原市側で避難しているところがあるとか。
時々行く焼肉屋さんの先のあたりです。焼肉屋さんの近くには親戚があるけど大丈夫か。



夜、稲光の絶えないなか眠って、未明だったので何も知らずに寝ていましたが、そんな降りでは、あの高校はまた決壊していたにちがいありません。

出勤のため家を出たときは雨は止んでいました。
でも油断は禁物、などと思いながら高校の横を通ってバス停に向かったら、以前ペットボトルとボールが漂流していた排水溝に、人工芝の切れ端とやっぱりボールが漂着していました。

やはり、かなりの豪雨、そしてかなりの川だったようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見晴らし | トップ | 海べり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
境川 (赤坂 うさぎ)
2008-08-31 00:08:14
ウォーキングで歩いたことがありますが、あの境川が氾濫するんですかねぇー。
結構水位は低いと思うんですけどね。
氾濫 (ぴんくこあら)
2008-09-02 08:36:44
昔から氾濫する川ではあったようです。それで河川改修が行われ、さらに地域区画整理事業を経て、いくつも遊水池が作られました。その配置をめぐって灰色のウワサもいろいろあったほど。
その遊水池からも溢れたそうです。それって、どういう計画だったんだか。利権も氾濫したのかも?

コメントを投稿