森の青葉 Ⅱ-BORGで身近な月・太陽・野鳥撮影ブログ

趣味の撮影と森林浴の一石二鳥です。現在PentaxカメラとBORGで修行中。時々月面と太陽黒点の撮影を楽しんでいます。

もう秋の渡りの季節ですね(PCモニター調整中)

2021年09月12日 | MFの野鳥


▲カシラダカ 暗いので「背景ノイズ」を除去しました。


▲ジョウビタキ

もう秋の渡りの季節ですね。今年は長雨で気温が下がるのが早かったようです。
新型コロナのワクチン接種も、進んでいるようです。
12歳以上の接種も始まったようですが、もう少し時間がかかるようです。
長い間自粛しておりますが、今年は冬鳥の撮影をしたいと思っています。

自粛期間中にHDDとPCモニターが、いかれてしまいました。
HDDはショックです。丸3年分のデータが一瞬で消え去りました。

レスキューを試みましたがだめでした。Pentax KPで撮影の野鳥写真の大半がなくなりました。
PCモニターも修理するよりは購入したほうが早かった。

新しいモニターでレッタッチをやりながらモニター調整をしました。(素材は2018年12月撮影分)
ISO感度を上げて撮影した画像は、S/Nが悪いです。レタッチしないとザラザラです。
レタッチソフトは、PhotoshopElements13 です(ちょっと古い)

▼ニシオジロビタキ


▼上の画像を切り抜いてみました。更に背景ノイズを「Neat Image」で調整しました。


▼割と近くで撮ることが出来ました。

▼解像感を保ちながら、背景ノイズを調整。


写真は、クリックで拡大します。
・撮影機材:BORG 90FL(焦点距離:500㎜)+PENTAX K‐3Ⅱ+AFアダプター1.7
・本日も、当Blog「森の青葉Ⅱ」をご覧いただきありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿