森の青葉 Ⅱ-BORGで身近な月・太陽・野鳥撮影ブログ

趣味の撮影と森林浴の一石二鳥です。現在PentaxカメラとBORGで修行中。時々月面と太陽黒点の撮影を楽しんでいます。

●9月10日のMF(チビ黒登場)

2013年09月10日 | MFの野鳥



所要を済ませ、大急ぎでMFへ。
TKDさんとRogiさんがS池に。その後、Oさん、HさんもS池に。
本日は、M池に、超チビッ子カワセミ♂が1羽いました。3番子??。迷子??。
パパカワが居ないのに??。
先日来、MF内の池を往来しているダイサギがS池に。
カイツブリはいつもの1羽のみ。
突然、小雨が降り出し、暗いので1時間で撤収する事に。

●カワセミ
 黒いし、くちばしが超短い、チビカワ♂。明日も居てくれるのかなぁ。


●カイツブリ
 池の水が汚いです。




●ダイサギ
 一生懸命に採餌中でした。












・写真は、クリックで拡大します。画像は全てトリミング。
・撮影機材:BORG 89ED+PENTAX K-01+PENTAX F-AFアダプター


●アカボシゴマダラ

2013年09月10日 | 昆虫



最近MFで良く見かける「アカボシゴマダラ」です。外来種です。
元々、日本にはいないはずの蝶です。関東に多く見られるそうです。
1990年頃、中国から生きたままアカボシゴマダラが日本国内に持ち込まれ、飼育されたものが、
野外に逃げたり、故意に逃がされたりして増えたという可能性が最も高いとされています。
神奈川県(藤沢、大磯、横浜、鎌倉、逗子、葉山、綾瀬、大和、茅ヶ崎、川崎)、東京都区内、
伊豆大島で記録されている。2010年以降は埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県へと
関東全域に分布を拡大している。近年、静岡県、山梨県でも目撃情報がある。

●アカボシゴマダラ



















●9月9日(蛇が出ます)

2013年09月10日 | MFの野鳥



本日は、ちょっと遅めにMFへ。
CMの皆さんの顔ぶれが多くなって来ました。
いよいよですね。皆さん山中を散策。見つけた方も・・・、見つけられない方も。
ポンポン鳥、ホイホイ鳥が入ったようです。
まだ山中は蚊が沢山います。半ズボン、Tシャツでの散策はやめましょう。
これからが楽しみですね。
OBのYさんがお好きな画像を貼り付けます。
気の弱い方は、ご覧にならないように。
本日の鳥撮りは、いつものカワセミ(2羽)とカイツブリ(1羽)。オオヨシキリは失敗。
明日は、所要のため早朝撮影はお休みします。

●カイツブリ
 目一杯に切り抜いてみました




●カワセミ
 切株椅子側からの撮影。上手く解像しました。


 背景の蜘蛛の巣が見えますでしょうか?。明るいレンズで絞りたいですね。


 本日は、カメラ設定を大変更して撮影。遠くのカワセミも割と解像しました。








●ギンヤンマ




気の弱い方(爬虫類が嫌いな方)は、ここまでです。

●蛇が出ます
 ツチノコ?(頭が小さいが、胴が太い)






 実は?


・写真は、クリックで拡大します。画像は全てトリミング。
・撮影機材:BORG 89ED+PENTAX K-01+PENTAX F-AFアダプター