ヘルニア腰痛なら(医師も通う)FOA 春日井店(愛知県春日井市)の院長が語る痛みのない爽快な身体の創り方!

春日井市で腰痛ヘルニア、ぎっくり腰、椎間板ヘルニアなら最新整体FOAの春日井店、院長ブログ

珍しい症例、その後

2012年05月27日 08時36分54秒 | 

5月12日に珍しい症例についてご紹介しました。

今回はその後の経過について。

この2週間は色々調べたり悩んだりして、おかげでとても勉強になりました。

理論的にもテクニック的にも更に進歩しました。とくに腰椎5番に付着する腸腰靱帯の矯正手法は結構良いでしょ~と個人的に思っています。矯正方向が左右で違うのもミソです。

 

まずは、ヘルニアで腰の曲がっていた女子高生のRさん。

頑張り屋さんで、接骨院で自転車を乗らない様に指導されてから、毎日の通学で片道20分以上歩くとか。こういうときは確かに自転車もつらいですが。

自転車は確かに身体に良くないですが、この話はまたいずれ。

 

さて、件(くだん)のRさん。その後、体育の時間に腹筋運動をして余計に痛くなったとか。

まだ良くなっていないうちに無茶しますね。

いったん悪化し、2回目のご来院では痛みが9割程度元に戻っていました。

しかも非常に硬くなっており施術の反応は良くありません。

一度、シンノオル電機治療器のみの施術をし、4回目の来院時は6割程度まで改善したとのこと。腰も曲がっていません。

身体を診るとかなり柔軟性が回復しており、矯正も新たな技法をつかって随分バランスは改善しています。

痛み具合は4割程度。元気出してね~。次はもっと楽になるから。

(後になってもう一つ分かったことがあるからです)

 

二人目は腰椎3番のヘルニアの方。

初回施術で一旦痛みが消えましたが、翌日に強い痛みが再発。そして徐々に改善し2回目の来院時は随分改善したとのこと。炎症性の痛みの場合、残念ながら施術後に痛みが出ることがあります。

3回目の矯正で非常に軟らかくなり、痛みも消失しました。ご本人も「気持ちよくて、眠りそう」と仰るほど。脚のびっこも完全に無くなっています。

油断は出来ませんが、状態からみて今回は大丈夫だと思います。

 

3人目は妊婦の方。肩、腕の痛みが一旦は軽くなりましたが、夜は眠れないほどの痛みがあるとのこと。太陽光線でやはり痛みが軽くなるのですが、夜からまたひどい痛みに襲われています。

施術はほんのわずかで、しかも非常に軽くしていましたが、それでも痛がります。

難易度は高めです。

やはり医療機関でMRI撮影をする運びになりました。施術はしばらくお休みです。

信頼関係をうまく作れたら、少し時間はかかりそうですが、必ず良くなると思っています。

私としては、腕神経叢(そう)の運動回復がカギを握っていると踏んでいます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿