ヘルニア腰痛なら(医師も通う)FOA 春日井店(愛知県春日井市)の院長が語る痛みのない爽快な身体の創り方!

春日井市で腰痛ヘルニア、ぎっくり腰、椎間板ヘルニアなら最新整体FOAの春日井店、院長ブログ

夏の身体

2010年07月27日 09時42分27秒 | Weblog
暑い日が続いてますね。

こんな時期、身体にはどんな変化が起きているのでしょう。


今はヒトの身体が一年の中でもっとも柔軟になっている時期です。
春先から徐々に身体が軟らかくなり始め、ここ最近は加速度的に柔軟性を増しています。


施術をしていても
「あれっ、こんなに軟らかかったっけ?」
と思うことしばしば。

1ヶ月前と現在の身体はびっくりするくらい変化しています。

では、この状態がいつまで続くのでしょう?


この非常に軟らかい時期というのは、実はあまり長く続かず、暑さがピークを越える頃には硬さレベルが1段アップします。

あまりの寝苦しさに負け、夜寝ている時にクーラーを使う方は8月早々に硬くなり始めます。
特に身体の硬い方はその変化が早めに訪れます。


ですから今現在という時期は、お体を根本から治すとても良いチャンスなのです。

私もこの機会に軟らかい身体を手に入れたいものです。



アポロ ヒーリングセンター春日井はここをクリック!!!!


アポロ春日井の症例ブログはこちらをクリック!!!!


春日井スタッフ久米雄也のブログはこちらをクリック!!!!!





天使が舞い降りた

2010年07月19日 10時41分46秒 | Weblog
時々一緒にいるだけで、心が洗われるような方にお目にかかることがあります。

Kさん(20代、OL)はそんな方でした。
物腰がとても柔らかくて上品、そして輝くような笑顔。

顎が疲れるといってご来院されたKさん。クラリネットの演奏に支障を来しているとのこと。

お体を診させていただくと、顎の筋肉がかなりこっていました。
ストレスが結構たまっている様子。

施術後は随分症状が柔らいたようで、ニコニコ顔でお帰りになりました。



二度目のご来院時、顎が大分楽になったとのこと。
いろいろお話をお聞きすることができ、家族中みんな仲がとても良いそうで、今でもお父さんとお風呂に入れるのだそうです!
それはお父さんの育て方が良かったからに他なりません。

Kさんも素敵な方ですが、お父さんもとても素晴らしい方です。

気分がホッと温かくなる一日でした。

アポロ ヒーリングセンター春日井はここをクリック!!!!


アポロ春日井の症例ブログはこちらをクリック!!!!


春日井スタッフ久米雄也のブログはこちらをクリック!!!!!







腰痛と気圧の関係

2010年07月13日 18時42分37秒 | 腰痛について
うっとおしい天候が続いています。
施術をしていても、ズボンが脚にぺたぺたくっついてしまって、動きづらいことこの上ありません。

こんな時はエアコンを冷房ではなく、「除湿」に設定すると随分快適ですね。


さて、雨が近づいてくると腰が痛くなる方がいらっしゃいます。
これは湿度が原因ではなく、実は気圧と関係があります。



なぜか。



骨盤を始め、身体にはたくさんの関節があります。
これらの関節は内部が陰圧になっていて、外部から圧力が加わることで動かすことが出来ます。
吸盤に水を付けてガラスなどにくっつけるとよく分かります。

吸盤をガラスにくっついた状態で引っ張ると、吸盤は動かしにくいです。
ところが吸盤をガラスに押しつけると、とたんによく動きます。


つまり、これが関節の構造なのです。
関節に圧がかかるとよく動き、圧がかからないと動かないのです。

では大気圧が低ければどうか?
関節にかかる圧が下がるので、動きにくくなります。


圧が加わっていないと動きも悪いので、筋肉がそれをカバーしようと硬くなってしまいます。
ここで腰痛になるというわけです。

逆に気圧が上がると、関節にも圧が加わるので動きが良くなるのです。


ジメジメと腰痛は無関係と言うことになります。はい。


アポロ春日井の症例ブログはこちらをクリック!!!!


春日井スタッフ久米雄也のブログはこちらをクリック!!!!!






足の突き指と膝痛

2010年07月05日 17時05分55秒 | Weblog
膝の痛みの場合、膝だけ施術しても再発の可能性も高く、効果もいまひとつ。

つまり膝が痛くなっていった過程の考察がされていません。

身体のどこかに力学的ストレスが加わると、身体のほかの部分がゆがむことで全体のバランスを取ろうとします。
その結果、身体の負担が増していきます。

痛みが膝にあっても、もともとの原因が膝でない場合の方が多いのです。


例えば足首を診てみると、硬くなって運動性が落ちていることがあります。
硬くなるのは捻挫や突き指が原因です。

捻挫や突き指はその瞬間、ものすごく痛いですが、時間がたつと痛みは治まりますよね。
痛みはだんだん治まりますが、力学的ストレスは残ったままです。
このままでは捻挫を再発しやすく、膝にも負担がかかっています。


足首をしっかり治すと膝の負担が軽くなり、痛みがなくなることもあります。
もちろん膝自体と、腰の矯正も不可欠ですが。


足首の矯正ポイントは、舟状骨、立法骨の可動性の確保、中足指節関節、足根中足関節での関節アライメントなど。


解剖学的知識と、骨の形が分かるようになってくれば難しくないです。
ただし、結構時間がかかることもあります。硬い人はね。

身体はいつも治りたがっているので、どのように動かしたらよいか身体に聞くようにしています。



アポロ春日井の症例ブログはこちらをクリック!!!!


春日井スタッフ久米雄也のブログはこちらをクリック!!!!!