ヘルニア腰痛なら(医師も通う)FOA 春日井店(愛知県春日井市)の院長が語る痛みのない爽快な身体の創り方!

春日井市で腰痛ヘルニア、ぎっくり腰、椎間板ヘルニアなら最新整体FOAの春日井店、院長ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今はひたすら前へ

2013年08月31日 00時27分22秒 | 首の痛み

もう何ヶ月もこのブログおさぼりしています。
仕事もサボっているわけですが、イエイエさぼっていないのですが

とにかくやることが多すぎるのです。

というか、「やろうとしていること」が多すぎるのです。

私は1年前から、とある治療家のチームに所属しております。

柔道整復師(接骨院の先生)、鍼灸師、マッサージ師、整体師、
カイロプラクター、その他さまざまなスタイルの治療家達。

そんな方々とネット上や全国で開催されるセミナーや懇親会で
交流を深めています。

そのチームの方々と情報を共有し、やるべき作業が日々溜まっていくわけです。
そのあまりの情報量の多さに、最近はちょっと吐きそうになってきました(汗)。

それでも日々少しずつでも進めています。


そんなわけで、プライベートがあまりありません。
治療家の先生達との懇親会で、そのまま3次会へ突入し
カラオケボックスに入りました。

みんなが盛り上がっているのですが、私は誰の歌かわかりません。

「誰の曲ですか?」と隣の先生に聞いたら大笑いされてしまいました。

そうか、そんなに有名な歌なんだな~
でも、テレビをずっと見ていないので仕方ありません。


昨日は床屋さんで剛力彩芽の話題になりました。

笑うかもしれませんが、私、剛力彩芽という人物を知りませんでした。
ネットで調べてみたのですが、有名人なんですよね?

床屋さんの中で「知らないんです」と恐る恐る話したら
「えぇっ!」と驚かれてしまいました。

俗世間からかなり離れてしまった感がありますが、良いんですよ!
だって必死に仕事ばかりやってるんですから。

ちょっと強がってみました。

そのうち、気楽にテレビが見られる日が来るのでしょうかね?

そんな日が来るまで、私は毎日の作業に明け暮れるわけです、はい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しくありたい。でも見た目のこと?

2013年05月20日 19時53分57秒 | その他

 いつまでも若々しく、ちょっとでも美しくなりたい。

 やっぱりそう思いますよね?

 特に女性はその傾向が強いと思います。

 ですが、人はなぜ美しくなりたいのでしょう?

 それを考えた時、老化というワードが浮かんできます。

 

「老けたくない」

 肌のハリが無くなって、シワが増えて、白髪が増えて・・・

 

たしかに嬉しいことではありません。

でも、歳をかさねるということは、必ずしも悪いことばかりじゃありません。

 

年数を重ねることで価値が上がるものって意外とありませんか?

 

年代物のワインやウイスキー、骨董品、遺跡、国宝級の建築物、

ビンテージのギターやドラム等は高価で取引されていますし、

ストラディバリウスなどはその最たるものでしょう。

 

私、アフリカ(ナミビア)で2000年も生きている植物を見て感動しました。

屋久島の縄文杉は7000年も生きているから人を引きつけていますよね?

 

人でも長老と呼んで年長者を敬う文化が残る地域もあります。

 

これを読んでいるあなたにも何か思いつくものがあるかも知れません。

若いことが何かともてはやされますが、私は決してそうは思いません。

 

若いころから、「あの頃」に戻りたいと思ったこともありませんし、

今が自分のピークで今後ますます成長していくという意識でいるので、

将来が楽しみで仕方ないのです。

 

それは何も、自分自身が成長することとは限りません。

私は息子(中1)や娘(小4)の成長がとても楽しみでもあります。

 

どんな大人になっていくのかな?

どんな仕事につくのだろう?

孫が生まれたら、相当舞い上がるだろうな。

 

などと考えると今から楽しみで仕方ありません。

そうです。

過去より未来の方が楽しいのです。

 

老いることを醜いと思いますか?

中身がどんどん成長し続けて行くと考えれば、決して醜いとは思えませんし、

老いていく自分自身を誇りにすら感じます。

 

要は気持ちの持ちようですよね?

 

「美しくありたい」

 

私は最近よくこんなことを思います。

見た目はもう十分(笑)なので、中身をより美しく磨き上げて行きたい。

そう思っています。

 

お互いこれから確実に歳を重ねていくわけですが、

人生を味わい深いものにしたいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日井コロナで映画「ドラえもん」を観て感じたこと。

2013年04月15日 16時05分56秒 | 腰痛について

   

春日井コロナで映画ドラえもんを観て来ました。

3年生の娘にせがまれて行ったのですが、予想外に感動してしまいました。

 

のび太はご存知のように、勉強も運動も苦手な少年です。

でも人間の価値を図る基準は、それだけではありません。

 

勉強もだめ、ならばとキャッチボールをして、やっぱりこれもダメ。

「君はだめな奴だなぁ」と言われたのび太がムキになり、

ドラえもんにつかみかかり、モミ合いになりました。

 

そしてドラえもんの鈴が外れて、

コロコロと転がりドブへ落ちてしまいます。

 

落ちてしまった鈴を日暮れまで探し続けるのび太。

手も足も体じゅうヘドロだらけです。

 

一心不乱に探し続けるのび太に、ついにドラえもんが諦めるように、

「もういいよ、のび太くん。新しいの買うからさぁ」

 

でも、のび太は諦めずに探し続けます。

そしてついに見つけるのですが、その見つかり方も

のび太らしくて笑ってしまいます。

 

この話を読んで何か感じますか?

私は、自分自身とかぶってしまったのです。

 

治療家としての原点を垣間見ました。

直せる技術は確かに大切です。

ですが、「なんとかしたい!」

「諦めないぞ!」

 

そんなひたむきさが最も大切なんです。

 

なかなか見つからない鈴を諦めずに探し続けるのび太を見て、

施術の技術のことで悩んでいた私は、

涙が止まらなくなってしまいました。

 

当院へご来院される方々は、治療技術以前に

私の「なんとかしてあげよう」というスタンスに

共鳴して下さっているのかも知れない。

そう思ったら震えました。

 

技術の習得は不可欠ですが、

初心忘るべからず。

とても良い気づきを頂きました。

 

のび太、ドラえもん、ありがとう!

興味のある方は是非、春日井コロナワールドへ!
まだまだ間に合いますよ~

http://www.korona.co.jp/cinema/kas/top.asp

《住所》    春日井市西本町3-126
《電話》    0568-33-1333
《休日》    年中無休(パチンコ除く)
《アクセス》 名鉄小牧線味美駅より西へ徒歩5分

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も残すところあと、9ヶ月となりました。

2013年03月31日 17時21分13秒 | 春日井市の腰痛ヘルニア患者様

3月も今日で終わり、明日から新しい人生がスタートする方も

相当数いらっしゃるでしょう。

 

進学するヒト、就職するヒト、転職するヒト、あるいは独立するヒト、等など。

 

それぞれ期待とほんのちょっとの不安を胸に、明日を迎えるのでしょうか。

 

私の息子も中学へ入学します。

新たな環境ですくすく育っていって欲しいと親として願います。

 

さて、今年も3ヶ月が過ぎました。

新年で一年の抱負を語ってから、これまでの成果はどうだったでしょうか?

 

今年は残り4分の3、つまりあと9ヶ月です。

 

今やろうとしていることの3割出来ているかどうかの私です。

人生はあっという間に過ぎてしまいますから、ちょっと急いでいます。

 

私は幸いなことに、やりたいことがはっきりしていて、

それに向かって突き進んでいくだけなので

それはそれで変な悩みはありません。

 

1つ1つの作業の中では、それはそれはもう

相当悩んでいるわけですが・・・

 

今年中に1つの大きな形が出来たら、来年は来年で

より磨きをかけていきます。

 

来年の自分が楽しみです。

 =================================

【産婦人科医師も推薦する整体マッサージ】 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ブログを見てとお電話ください。

 www.ap4156.com

=================================

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日少しずつ進めています。

2013年03月17日 23時15分10秒 | 腰痛について

今日、日曜日は院内便りなど一日中資料作りをしていました(まだ進行中)。

 

朝から作業を始め、お昼にはちょっと料理をし、自転車の修理にちらっと出かけ、

昼寝をたっぷり、そして夜からは子供たちは勉強、そして私はまた作業。

写真は本日作った筍のチーズ焼き。

  これが→ 

今回の院内便りは、桜の雑学、筍のレシピ、そして

今年4月15日に30周年を迎えるディズニーリゾートの特集です。

 

夜、娘を寝かしつけながら、私の作業量の多さの話になりました。

一ヶ月に「一気に読める名作選」を10冊読んで、全部感想文を書く位だよ。

そう教えてあげると、とっても驚いていました。

 

そうです、私でも出来ない量なのです。

ですから時間をありったけ使って、それでもウンウンうなりながら

本当に少しずつですが、色々作業をしています。

新しく立ち上げたホームページも徐々に出来ています。

良ければご覧ください。

 www.ap4156.com

 =================================

【医師も通う整体マッサージ】 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ブログを見てとお電話ください。

 www.ap4156.com

=================================

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施術に人格があらわれる

2013年03月10日 23時04分02秒 | 坐骨神経痛

本日(3月10日)はアポロ名古屋駅前本部にて、アドバンス講習会がありました。

受講2年目、3年目の方ばかりなのですが、今日はこれまでとはちょっと趣向が異なりました。

 

講習会ではペアを組んで練習をするわけですが、

これまでお互いに施術を受けてきた印象を全員が話すというものです。

 

受講生1人1人について、施術を受けた印象を、全員から話しもらったのです。
そうすると、複数の方がほぼ同じような印象を持っているということが判明しました。

これは興味深かったのですが、実はその印象というのが1人1人の性格をよくあらわしているようです。

優しい方は施術も優しく、几帳面な方は施術の仕方が正確だとか・・・

 

私は現在取り組んでいる課題があり、まさにそのことを指摘されました。

これは勉強になりますね。ありがたいです。

施術にしてもそうですが、これは日頃の心がけにも見事につながっています。

施術家としての道は人間形成の道でもあるようです。

 

 =================================

【医師も推薦する整体マッサージ】 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ブログを見てとお電話ください。

 www.ap4156.com

=================================

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフ川村が熱い

2013年02月18日 23時18分07秒 | 春日井市の腰痛ヘルニア患者様

最近モチベーションが高くなってきている、当院の川村君。

 

私も最近は特に高いテンションをキープ出来ており、

いろんな意味でプロトン春日井始まって以来、

最高の状態になっているなぁと実感しております。



そこへ新たなミッションが・・・

東京青山で3月1日にとある健康関係のサロンがオープンするのですが、

リラクゼーション系のテクニックを当院で指導することとなりました。

 

そうしたらもう・・・

川村のテンションが凄いのなんの。
骨格模型を自費で購入し、テクニック指導用の教科書を作ってきました。

 

こういう時、上司として大切なのは、やる気を削がないこと。

とにかく突っ走らせるべし。

余計な一言で一気に気持ちが萎えてしまうってこともありえます。

 

明日から火、水、金とプロトン春日井は営業中に講習会も

同時開催という形態へ突入いたします。

大丈夫かって?

心配ご無用、大丈夫ですよ!

 

無論、ご来院される方へ何の不都合もないよう配慮しております。

講習の間、施術は院長である柘植がほぼ全て担当いたします。

 

今週の予約状況は随分埋まっているものの、まだ空きがございます。

お身体に不調のある方はご相談くださいね。

 

=================================

【医師も通う整体マッサージ】 

アポロヒーリングセンター プロトン春日井

0568-56-4156

口コミサイト、エキテンのページはこちら

http://www.ekiten.jp/shop_6023977/

アポロの新しく出来たホームページはこちら

www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

(平日) 午前9時~12時 午後3時~8時

 (土) 午前9時~11時 午後2時~5時

(祝日) 午前9時~12時 定休日 日・木

休日   毎週日曜・木曜

セミナー出席等による臨時休業あり

 

腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・毎日の疲れなどにお悩みの方へ

どんな些細なことでも気軽にご相談ください。

=================================

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたは仕事好きですか?もっと仕事が欲しいですか?

2013年02月06日 22時31分44秒 | 多治見市の腰痛ヘルニア患者様

休みの日はプライベートタイムですか?

せっかくの休み、自分の好きなことしたいですよね?

 

でも自分の好きなことって何ですか?

 

もし仕事が一番好きだったら休みが無い方が良いですよね?

例えばプロスポーツ選手って日曜日ぐらい休みたいって

思うのでしょうか?

 

芸能人って日曜日は休みたい。

 

あるいはもっと休みが欲しいって思うのでしょうか?


どうもそんな感じがしません。

むしろ「もっと仕事(出番)が欲しい」。

そう思っている気がします。

 

一般に会社で働いている人と、日曜日に仕事のことが多い

プロスポーツ選手や芸能人の違いってなんなのでしょう?

 

私なりに考えた3つの違いは、

1.まず「一番好きなこと」をやっているということ。

2.世間から注目されたり、脚光を浴びたりしている。

3.成功すると報酬が大きい

 

もし、一般の社会人でも脚光を浴びるような立場だったらどうなのでしょう?

 

もしかして日曜日も仕事をしたいと思うかもしれません。

 

たとえば営業職や工場作業員の仕事が、広く大衆からあこがれの

仕事として認知され、興味深く日常的にテレビや雑誌など

メディアで公開されていたら。

その存在そのものがいつも世間から注目されていたとしたら・・・

 

そして営業職版「紅白歌合戦」や工場作業員版「NHK大河ドラマ」のような社会的により注目される存在があれば、出てみたいと思うかもしれません。

きっと相当楽しいのではないでしょうか。

 

「今年は出られなかったな~」などと悔しがったりして・・・

会社内で社員に脚光を浴びる機会を与えたら、
もしかして、その社員はうんとやる気を増すかもしれません。

 

工場の技能を争う、技能オリンピックなど色々あると思います。

 

そう考えると、日曜日あるいは定休日に休みたいと考えるのは、自分の本当にしたい仕事ができていないのかも知れません。

 

だとすれば、自分の仕事をそう言うモノにしてしまえば良いのではないでしょうか?

 

誰かの評価ではなく、勝手に自分で作り上げてしまえば

もっと簡単です。

 

「○○さん(自分のこと)、今日の作業はここまで行きました。」

とか

「本日は販売目標○○件へ、大きく前進!」

 

など、仮想メディアに登場させるのです。

 

 

あるいは、静かに自分で盛り上がっているというのも有りかと。
私の場合、すこし以前は寝る前に自分にこう問いかけていました。

 

「今の自分を誇れるか?」

 

一日、自分の出来ることを精一杯やりきったかどうか、

自分に問うのです。

 

誰かの評価が入りませんから、いつでもできます。

 

※今回の記事では日曜日をお休みの日と仮定しました。

日曜日がお仕事の方のばあい、ご自分のお休みの日を当てはめて

お考え下さい。

  

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

これまでの理論がまたしてもひっくり返って・・・

2013年02月03日 16時15分40秒 | 坐骨神経痛

私たちの施術している、FOA療法は毎月のようにやり方が

変わっているのですが、時々大きく方針が変更されることがあります。

 

最近、考えられないような新たな理論に様変わりしました。

 背骨の外側ではなく、背骨の中の矯正が中心となったのです。

やっていることは一見よく似ています。

 

ですが、この変化は私にも衝撃的でした。

そしてちょっと半信半疑ながらも施術をやっていくと、

劇的に背骨が柔らかくなっていきます。

 

はぁ~、そういうことだったのか。

 

ちょっと目からウロコが落ちる思いです。

しかしよく考えたものです。我が師匠、ちょっとだたものではないです。

時々思うのですが、今回も「恐れ入りました」そう感じています。

 

こうやっていつも、色々教えていただきありがたく思っております。

 

私のやることは、その考え方をしっかり形にすることです。

しかも安全な方法で。

 

毎日本当に修行です。

 

=================================

【医師も通う整体マッサージ】 

アポロヒーリングセンター プロトン春日井

0568-56-4156

口コミサイト、エキテンのページはこちら

http://www.ekiten.jp/shop_6023977/

アポロのホームページはこちら

www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

(平日) 午前9時~12時 午後3時~8時

 (土) 午前9時~11時 午後2時~5時

(祝日) 午前9時~12時 定休日 日・木

休日   毎週日曜・木曜

セミナー出席等による臨時休業あり

 

腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・毎日の疲れなどにお悩みの方へ

どんな些細なことでも気軽にご相談ください。

=================================

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ2月ですね。院内だより出来ました。

2013年01月30日 08時40分23秒 | 坐骨神経痛

 

 

 

アポロヒーリングセンター プロトン春日井の

院内だより出来ましたよ。

一部の方へは昨日発送しました。

今回のトピックは

・世界の変な法律

・今年で80周年のバレンタインデー

・餅を使った簡単レシピ

・春日井グルメ情報「パン屋アンティーク」

等です。

もうすぐ2月ですね。

寒さが厳しいおり、お身体どうぞご自愛ください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

アポロヒーリングセンター プロトン春日井は

JR中央線、春日井駅から徒歩10分の療術院です。

【エキテン】ページに投稿された   
『患者さんの声』は、こちらからご覧ください。

http://www.ekiten.jp/shop_6023977/review.html

 当院はこんな感想を頂いている治療院です。
 みなさまのご参考になれば幸いです。

 あなたや、あなたのご家族・ご友人などが

しつこい腰痛や肩こりでお悩みでしたら、

 当院に お気軽にご相談ください。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


【医師も推薦する整体マッサージ】 アポロヒーリングセンター 
プロトン春日井

http://www.ap4156.com/

愛知県春日井市関田町2-173

JR中央線、春日井駅徒歩10分
☎0568-56-4156
(月)・(火)・(水)・(金) 9:00~20:00      

       (土)       9:00~17:00
     (祝祭日)    9:00~12:00

定休日:木曜・日曜 他、研修会による不定休あります。

<完全予約制 新規1日2名限定>

「ブログを見て…」とご連絡ください。

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

 =======================

コメント
この記事をはてなブックマークに追加