ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

マイエンザと生ごみ液肥

2013-03-10 13:41:53 | 開墾日記

昨日は晴れていたので久々に開墾畑に。とはいえ花粉やら黄沙やらが飛んでいたので空はうっすら黄色っぽかったですが。

白菜の花芽と小松菜を取ってきました。まだ収穫はこれからなんですが、一応春の味ってことで。

タアサイもルッコラもまだ小さいけどとう立ちの気配。この辺まいたの遅かったんで満足に育つかどうかなんですが、まあ5月の夏野菜シーズン前までには片したいと思っています。

ところでこの何もできない季節に、試しに作ってみたものが。

EM菌を使った生ごみ液肥です。

例の冬瓜を処理した副産物です。食べきれなくて傷んだ分が5リットル容器に半分たまってしまったので、液肥をとりながら処置しています。さすがにウリ科だけあって水分たっぷりのせいか、液肥がたまるたまる。2月に仕込んですでに600ミリリットル以上抜いてますが、まだ容器に溜まっています。

溜まった液肥はあまり匂いがありません。冬瓜以外は柑橘系などの野菜くずしか入れていませんので。まだ畑にも野菜が少ないんで出番があまりないですが、これから活躍してくれると思います。

それとあと、最近話題のマイエンザ(えひめAIとも呼ばれる活力剤)も作ってみました。

ヨーグルトやイースト、納豆菌などを合わせて発酵させたものです。材料は普段食べたりしてるものを利用できるのでとっても作りやすいです。
これは1次菌なんですが、冷暗所で2か月大丈夫らしいです。100倍に薄めたものを畑にまいて堆肥の分解を促進させたり、500倍に薄めたものを苗に散布すると丈夫になるとか。

とりあえず開墾畑の空いてる畝に散布してきました。1月にコンポストの堆肥を入れているので、分解促進として。
これらの畝はGW以降始動になりますので、それに間に合うようにしたいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿