ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

内科検診&義母面会&うどん&テレビ

2024-04-14 20:03:46 | 日記
昨日は定期の内科と泌尿器科の検診でした。
「身長、体重、腹囲を計りますね」って。
 
えっなに? 春からそういう方針?
 
看護師さんが身長を計りながら「161てん
・・」と言うので 思わず「え?」と反応。
学生時代は159.7とか 微妙だけど160
cmを超えたことは無くて。
40代で整形外科で計った時160.4って
言われて「足の裏の肉が分厚くなった?」と
笑ったけど 今回それよりも増えていたので
「161なんか言われたこと無いわ(笑)」と
しっかり頭頂部にコツンと当たるように計り
直してもらっても 160.5cmでした。
年齢と共に縮むと言うから 縮んで無いのは
いいんですけどね。
 
で・・またまたTさんの笑い話。
この話を 帰りの車の中でしたんです。
身長を計ったらな・・という始まりだった
ので100cmの所は省いたんです。
も「61なんか なったことないけど計り
  直しても60.5だったわ」
 
そしたらTさんが
T「俺と変わらんやん」
も「は? そんなことないやろ」
T「俺も60.5くらい」
も「嘘~ 私よりちょっと高いやろ?
  何? シークレットブーツなん?(笑)」
T「え?何の話し?」
も「身長やで?」
T「あ~~ 体重かと思た(笑)」
 
も「・・私が60kgもあるわけないやろ!」
 
確かに まだ20年からのコロナ禍太りが
2kg弱戻っていませんが60kgはなった
ことはありませんわ!
 
検尿も血圧も異常無しで いつもの薬を。

もうGWの休診日を書いてありました。
カレンダー通りで 特別な休診日は無い
ですね。

病院と院外薬局の間にある枝垂れ桜。
もう散った後でした。
 
その変わりにボタン?が満開。
 
 
花か重そうだね。
 




枝垂れ桜の下には チューリップも。
 


向こうにはローズ色の何か・・・。
 

これ、なんだったっけ? マンサク?
きれいですね。

これは緑のもみじみたいなの。


薬局の横に こんな憩いのスペースがあった
なんて 5年以上通ってて初めて知りました。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
病院の後、義母の特養へ面会に。

体調は変わりなく 元気そう。
脚のむくみは心配無いと言われていますが
前回の検査時に「3ヶ月後くらいにもう一度
診てみますか」・・と言われたので 今週、
検査した病院へ行く予定。
 
今回、義母は特養が送迎してくれるので私
達は病院で合流します。
 

今回の差し入れお菓子。
これと紙パック野菜生活100()2002本、オロナ
ミンCを1本。
 
「200mlのジュース(量が)多くない?」
と聞いたら「いっぺんに飲めんかったら置い
といて飲むから これでええで」との返事。
・・・案の定です。
これからは飲み切らないと 衛生上危ない
ですよね。
 
なので 次の生協で給食仕様の野菜生活100を
頼んでいるので それだと1パックが100ml
だから 毎回飲み切れるでしょう。
長期常温保存が出来る商品とは言え 開封後は
早く飲まないといけませんから。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
面会の後、すぐ港へ行って13時過ぎまで船を
見ていたので 次の予定の電器屋さんへ行く途
中のうどん屋さんへ。
【さぬき麺業】松並店
うどん店の中では老舗です。

サンプルがあるとイメージしやすいです。

13時過ぎでも 結構なお客さん。

ここもセルフでは無く、運んでくれます。

隣の4人テーブルも空いていましたが 2人
席に座りました。

Tさん、またおでんのこんにゃく。
好きだね~。

セルフ店に比べたら高めですが 揚げたて
天ぷらが付いて1000円以下が多いのは
良心的♪

セット物、定食も魅力的♪
【さぬき定食】、確か以前に売り切れだった
ので 聞いてみたら ありました♪
 
ここは、S助がすごく小さい頃に来たかな~
くらいなので 今度 来てもいいなぁ。

【さぬき定食】
うどんは かけかざるか選べるのでかけに。

熱々の野菜かきあげ、さつま芋、かぼちゃ天。
茶碗蒸し。
 
かぼちゃ天と茶碗蒸し半分をTさんに♪

ちらし寿司と かけうどん小。
麺がとてもおいしかったです。

Tさんは かけ大。 
麺の量が 見るからに多いです(笑)
私も食べられないことはないけど うどん
ばかりを食べるより 色々食べたい派♪
 
かけ大+おでん2本、さぬき定食。
2人で1650円。
安いね~~~。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
お腹も満たされたので 電器屋さんへ。
1階のテレビを買いました。
義母が使っていた32型のは特養へ持ち
込んだので 新たに43型を買いました。
2階のと同じ系列の方が使いやすいので
ソニーのブラビアから選びました。
2階の19年製より 更に薄型でびっくり。
 
明日 届く予定♪


帰宅後、テレビを置くために 義母がテレ
ビ台にしていた箪笥の上を片付け。
ここにあった物を片付けるために 義母の
洋服箪笥や整理棚も連動で片付け(-""-)
同時に、義母に持って行く夏物服も選別。
 
 
とりあえず、DVDデッキだけ残して終了。
 
 
ここで またTさんが訳の分からん事を。
 
も「このDVDデッキ テレビの脚と脚の
  間に収まるかな?」
T「脚って付いてくるん?」
も「は? お店にあった あの脚やろ?」
 
T「それって セット?」
も「え?脚って別売り?2階の別に買ったん?」
T「知らん」
 
も「テレビって本体(画面)だけ届くん?(笑)
  そんなわけ無いやろ! 倒れるやん!
  仮に脚が無いとしたら お店が「脚はあり
  ますか?」って言うやろ!」
T「そうかな」
 
そうに決まってるやん!
少しでも商品売ろうとするやろ。
壁掛けタイプでも無いのに脚セットに決まって
るやろ!
 
じゃあ、脚が無かったら どうするつもり?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルーズ船の入港を見る | トップ | 誕生日にありがとう♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ、脚と言うより・・・台? (くちかずこ)
2024-04-14 20:58:02
とまあ、目の前の50インチのテレビを見入りました。
あれこれお忙しいかったのですね。
うどんの定食、お値打ちだわ。

で、
3万トンでも大きく見えますね。
なかなか船首がカッコいいわ。
くちこもね、ニュージーランド周遊クルーズの時に、船を切らずの撮影するの苦労しましたよ。
3万トンだとラグジュアリー船なのかしらね。
14万トンはね、ちょっと絵になりにくかったですよ。
まあ、今は良い思い出です。
くちこも、今週はコアラ先生の所に行ってきます。
こんにちは。 (ma16rira(まーこ♪))
2024-04-15 16:08:36
もにもにさん こんにちは♪
身長が伸びているんですね?
いいなぁ~ 私は 縮んでますよ(^^;)
まだまだ成長するのかな?(笑)
私は体重の方は 増え続けてます(´д`)

もにもにさんとTさんの会話~面白いです
仲良し夫婦さんですね(^_^)

うどん~どこのお店のも 美味しそうですね♪
◆くちかずこさんへ (もにもに)
2024-04-15 19:15:55
50インチ・・細かいところも見やすいでしょうね~。
置く場所が無いです・・・お金も(笑)

>うどん定食
セルフ店だと 散らし寿司、稲荷、巻き寿司、おにぎり
等を好みで取れますし 一般店だと こういう感じの
セット物が多々あって、炭水化物祭りです(笑)

>船首
そうですね、遠目に見た時はちょっとがっくり
きたのですが 入港して横から見たらとてもシャープで
かっこ良かったです。
大きくなればなる程、船首と客室部分の大きさの
バランスがね・・・。
5万トンくらいまでが 船として綺麗だと思います。

>コアラ先生
私も何でも相談できるコアラ先生みたいな主治医と
巡り合いたいです。
総合病院で産後の高血圧の時からお世話になった
内科の先生はもう引退してしまいました。
今は、今後の通院にも便利なように近場に替えています。
便利だけど ちょっと頼りない高齢医者。
他院に居るらしい息子に交代するのを期待(笑)
◆ma16rira(まーこ♪)さんへ (もにもに)
2024-04-15 19:27:15
身長・・・伸びてはいないと思います(笑)
誤差でしょうね。縮んでいないだけマシでした。
体重は私も妊娠時を除いたら20年からのコロナ禍で
人生のMAX体重まで行ってしまいましたよ(-""-)
コロナ禍で増えた体重が1月末のコロナ感染で
2kg戻って、あと1.5kg(涙)
これがもう なかなか戻りません。

コメントを投稿