ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

ご飯色々

2017-10-15 21:47:32 | ご飯

6日の朝ご飯。

色々な菓子パンを買っていたので 小さく切って

バイキング風にしました。

S奈ちゃんも喜んで それぞれ味見してました。

ホイップクリームが入ったホルンが気に入って

クリームをペロッ(笑)

=====================

S助は 8日の朝だけ もに家でご飯。

あらびきウインナーがのったパンです。

S奈ちゃんは 豆乳パンケーキにチョコペンで

アンパンマンとジャムおじさんを描いてあげ

ました。

二人とも 朝は 牛乳に粉末青汁を混ぜたのを

飲むんですよ。 えらいねぇ~~。

私とTさんが 今年の1月から飲み始めて

春休みに帰省した長女たちに飲ませたら 案外

普通に飲めると言って 春日井でも同じ物を

買って 旦那君も一緒に4人で飲んでるそうです。

野菜不足を補うためにも いいことです♪

=====================

長女たちが帰省中の晩ご飯。

海老フライ、さきいか天、たこ焼き、カレー

チーズおにぎり、ぶどう。

ソフトふりかけ『チーズカレーそぼろ』をご飯

に混ぜて ラップでおにぎりにしました。

ちょっと足りなくて 薄味だったけど S助

たちは 美味しいと食べてました。

=====================

稲荷寿司、野菜の煮物、焼き豚、きつねわかめ

半田そうめん。

=====================

海鮮寿司、もやしと豚肉炒め、豆腐のかき玉汁。

=====================

酢豚、ほうれん草としらすのおひたし、豆腐汁、

白玉団子。

お月見団子を買い忘れたので 白玉粉で。

粒あんときな粉、どちらも美味しかったです。

=====================

麻婆豆腐、シロナとごぼう天の煮物、一口フラ

イドチキン、具沢山ワンタンスープ。

=====================

ソースカツ、きゅうりとわかめの酢の物、ナス

のお好み焼き風、はんぺん、味噌汁。

コメント

ご飯色々

2017-10-03 18:20:18 | ご飯

先日の おでんの翌日のです。

おでんの残りと 肉豆腐。

豆腐、牛肉、白菜、ぶなしめじ、細うどん。

=====================

ほっけみりん干し焼き、ネギ入りだし巻き玉子、

ほうれん草ごま和え、さつまいも入り味噌汁。

=====================

次女が休みの日の昼ご飯。

次女:チキンラーメン玉子のせ。

私:カムジャ麺

 カルディで買っている ジャガイモの麺の

 ラーメンです。 ちょっとスパイシーですが

 そんなに辛くは無く 美味しいです。

=====================

糸こんにゃくとイカの甘辛煮、海老の唐揚げ、

牛炒め煮、味噌汁、寒天。

=====================

じゃが豚入り中華スープ、ポテトコロッケ、

野菜炒め。

コメント

ご飯色々

2017-09-25 21:12:47 | ご飯

ひじきふりかけご飯、茄子・ごまひじき団子・

ごぼう天・厚揚げの煮物、ねぎたこ焼き、根菜

ときのこの味噌汁。

カレー、チキンナゲット、サラダ、ビーフコン

ソメスープ。

山菜蕎麦(半玉ずつ)、大根・人参・イカ・

ナルト・厚揚げの煮物、ポテトコロッケ。

チキンソースカツ&サラダ、ホウレン草とナル

ト炒め、豆腐の味噌汁白味噌仕立て。

頂き物の『モヒカンらーめん』

1分茹での 極細麺で 美味しかったです。

エビフライ、ズッキーニ・マッシュルーム・

ニンジン・玉葱・コーンのチャウダー、梨。

焼きそば、たこ焼き、ホウレン草おかか和え、

もやしとワカメの味噌汁。

豚肉と玉葱・人参のタレ焼き&茹で玉子、にん

にく味噌冷奴、刻みオクラのオカカ和え、ごま

ひじき団子の味噌汁。

豚しゃぶ、かに玉、豆腐の味噌汁。

コメント

ご飯色々

2017-09-13 20:19:15 | ご飯

夏休み中の食卓は いつもバタバタで写真も

撮るのを忘れてばかりで・・・

とりあえず あるものだけメモ日記。

チャーハン、メンチカツ&キャベツ、キムチ、

じゃがいものソース炒め、中華玉子スープ。

=====================

『七色の夕べ』という素麺の味比べ。

お茶、蕎麦、玉子、梅味を別々に茹でて 少し

ずつ盛り合わせました。

エビフライ、いか磯部揚げ、キュウリ漬け。

=====================

鮭の味噌マヨネーズ焼き、もずく、刻みオクラ

のオカカ和え、ひじきふりかけ、豆腐汁。

合わせ味噌とマヨネーズを1体1くらいで混ぜ、

生の鮭の片面に塗って レンジで5分。

甘いのが好きな人は砂糖を混ぜてもいいかも。

=====================

玉ねぎでかさ増しエビチリ、五目中華丼、じゃ

がいものソース炒め、中華スープ、ピオーネ。

=====================

ササミのハーブ焼き、豚生姜焼き、枝豆ご飯、

ひやかけラーメン、トマト、キュウリ、キムチ。

=====================

餃子、じゃこ天、かけうどん、梨。

=====================

白身魚フライ&野菜炒め、しらす丼、枝豆、

野菜のコンソメスープ、きゅうりわさび漬け。

=====================

ナスとシャウエッセンとトマトのスパゲッティ、

ブロッコリー・トマト・ハムのサラダ、ビーフ

コンソメ。

=====================

麻婆茄子、鶏竜田揚げ、玉子スープ、梨。

=====================

豚シャブ、ホウレン草おかか和え、カニカマ、

冷奴、味噌汁。

=====================

いつかの朝ご飯。

ハムサンドベーグルと パプリカやズッキーニ、

野菜たっぷりスープ。

コメント

土産のうどん

2017-08-08 22:45:07 | ご飯

7月27日に うどん学校でこねて踏んだ
うどん生地は 持ち帰りのお土産でした。
翌日くらいが美味しく、2日以上経つと
食べてはダメと言っていたので28日の
夕方、お土産の綿棒で伸ばしました。


ダイニングテーブルにラップを敷き詰め
片栗粉を振って 準備完了!


2人分なので 学校でやった時より
大きく伸ばして 長く折り畳みました。


切るのも疲れる~~!


こんなもんでしょ!


あとは 茹でるだけ~。


やわらか目に。


茹で上がり。 釜揚げで食べましょう。
おかずは 揚げもち、ちくわのチーズ焼き、
チキンナゲット。


全部自分で作ったうどんでも そこそこ
美味しい うどんの不思議。
プロが作れば 美味しいに決まってる♪
やっぱり たべに行くのが一番!(笑)
コメント (6)

ピザ

2017-08-04 17:28:03 | ご飯

市販のピザクラストでピザを作りました。
ピザソースを塗って・・・


ハムをのせて とろけるチーズを振って・・・


ベランダのバジルを摘んで・・・




ミニトマトものせて焼けば 出来上がり。




美味しかったね。
コメント

ご飯色々

2017-07-18 21:01:26 | ご飯

14日の晩御飯は 母友ランチでNさんに

もらったアスパラを使いました。

根元の方だけ 皮をむきましたが やわらか

くて 甘味があって 美味しかったです。

ごちそうさま~~。

梅シソメンチカツ、大タコ焼き、玉子と

シャウエッセン炒め、トマト、アスパラ、

ズッキーニ・パプリカ・玉葱・ニンジンの

ミネストローネ、桃。

=====================

土曜日のTさんとの昼ご飯は 同じく

母友ランチでMさんにもらった こちら

『うどんdeパスタ ごま・醤油味』を

使って 混ぜうどん。

温でも冷でも)に 大さじ1杯程度をかけて

混ぜるだけ。

カニカマとネギを散らして 温泉玉子を

のせました。 美味しい~~~。

MさんもNさんも、ありがとう~~。

Tさんは 汁のうどんがいいというので

温玉かけうどんに。 にんにく味噌冷奴と。

=====================

肉じゃが、鶏ささみの酒蒸しサラダ、豆腐と

アオサの味噌汁、桃。

肉じゃがのじゃがいもも 先月Nさんに貰った

じゃがいも(笑)  助かる~~。

前日のアスパラの残りも 使い切りました。

=====================

しらす丼、たらこクリームスパゲッティ、

ブロッコリーの辛子醤油和え、ハンバーグ、

かまぼこ、麩とワカメ・ネギの澄まし。

=====================

ガーリックチャーハン、玉子スープ、カレー

メンチカツ、キャベツ、じゃがいものウスター

ソース炒め、和風キムチ。

12日の 懐かしランチで Aさんに貰った、

お父様手作りの竹のターナーを使いました。

ヘラの部分が薄いから ご飯を縦に切りながら

炒めるのも らくらく。

=====================

唐揚げ玉子丼、ナスのお好みソース焼き、卯の花、

キュウリの辛子漬け、豆腐と小松菜・麩の味噌汁。

私は 昔の肉嫌いの頃の名残りで 煮物の

鶏肉があまり好きじゃないので 親子丼は

唐揚げを使って作る方が好きです(^_^;)

味付けを控えめにすれば 美味しいです。

ナスはごく少量の油で 蒸し焼きにして

お好みソース・青のりで。

茄子嫌いの娘たちも これなら食べる一品。

お好みソースマジック(笑)

=====================

かぼちゃコロッケ、茄子とちくわ・青梗菜・

椎茸のあっさり煮、マグうどん柚子風味、

えびちりめん冷奴、きなこおはぎ。

おはぎは とうふ屋うかわにありました。

大きなおはぎで 半分は翌日に(^_^;)

美味しかったです。

=====================

日曜日のTさんとの昼ご飯。

私はベーグルが食べたくて。

五穀ベーグルとビッシソワーズ。

Tさんは醤油ラーメンだそうです(^_^;)

譲らない二人・・・めんどくさ!!

コメント (2)

三連皿とご飯

2017-07-11 21:21:21 | ご飯

左から 焼き豚&ミニトマト、おから、ちくわ

のチーズ焼き。

前々から 古民家カフェなどで使っている

三連皿が欲しかったんですが ダイソーに

あると知って 早速 買ってきました。

ダイソーにありますが 150円商品でした。

白と黒があったので 白にしました。

これで ちょっとのおかずもサマになる?(笑)

唐揚げ、焼き豚、おから、チーズちくわ、

わかめと椎茸とちくわの澄まし、いか天、桃。

鱧入りちくわを縦半分、横半分に切ります。

穴のところに とろけるチーズをのせて

チーズが溶けるまでオーブントースターで

焼き 青のりを振って出来上がり。

ちくわの塩気だけで 美味しいです。

コクが欲しい人は チーズをのせる前に

穴のところにマヨネーズを塗って作ると

さらに美味しいです。

おから 2回目。

今回は ミックス野菜(にんじん、コーン、

インゲン)、椎茸、干し海老、ちくわで。

前回よりも 美味しくできました。

====================

そうめん、ササミのバジル風味焼き、枝豆。

=====================

豚生姜焼き、ごぼうサラダ、ビッシソワーズ、

冷奴、桃。

豚生姜焼き、にんにく味噌のせ冷奴。

コメント (2)

うどんとラーメン

2017-07-11 21:16:39 | ご飯

休日のTさんとの昼ご飯。

リクエストは『肉うどん』(^_^;)

私は ひやかけラーメンが食べたい気分

だったので 両方 作りました。

まず うどん用出汁を濃いめに取ります。

私の作る肉うどんは 炒め煮した牛肉を 

後のせする感じなので 小フライパンで 

軽く肉を炒め、出汁を入れて甘目に味付け、

揚げを入れました。

その間に 中華麺を茹で 私用の出汁は

氷水につけて冷やします。

うどんは 冷凍うどんを使いました。

中華麺も水で洗って冷やします。

Tさんはあったかいうどんに 熱い出汁を。

私は 冷たい麺に冷たい出汁を。

肉うどんと 冷かけラーメン。

美味しゅうございました。

コメント

ライ麦パン

2017-07-11 21:02:18 | ご飯

私は ライ麦パンが好きで この3枚入りの

食パンを よく買います。

先週も Tさんの朝ごはんが終わった頃に

軽くオーブントースターで焼いていたら

歯磨きから台所に戻ってきたTさんが

「なんか臭ない?」

と言うので 何が臭いのか キョロキョロ

探しました。 IHなのでガス漏れじゃ

ないし、納豆も出てないし、残飯も無いし。

 

するとTさんが パンを見て「それや!」

私は慣れているから 分からないんですが

ライ麦パンって そんなに臭い???

人が 今から食べようとしてるのに 臭い

なんて 言わないでよねっ!! 

マイルドマスタードを塗って ハムを2枚。

美味しいのに~~。

粉末青汁を牛乳に混ぜて飲むのも 2人で

続けてます。

========================

これは 次女の休日の昼ごはんに 2人分

作りました。 サンドイッチ用食パンに

マイルドマスタードを塗り ザワークラウト、

とろけるチーズ、ケチャップをのせて焼き

焼き上がりにピクルスをのせます。

ピクルスの上に 生ハムをのせて・・・

もう1枚で挟んで そのままガブリ。

ザワークラウトの酸味とケチャップの甘味と

生ハムの塩気とチーズのコクで ウマウマ♪

コメント

のりたま焼きうどん他

2017-07-06 20:37:02 | ご飯

今日の次女の遅い昼ご飯に。

『のりたま焼きうどん 醤油味』

晩御飯は要るよ~と出かけたので 昼ご飯

は要らないのかと 私は残り物整理で食べ

てしまったら 1時過ぎに帰って来ました。

中には液体ソースとのりたま袋が入って

いました。 私も一口食べてみると和風

焼きうどんにのりたまが絡んでいて 美味し

かったです。 これだったら 自分で醤油

味の焼きうどんを作って のりたまをかけ

れば すぐできますね。

というか うどんがベースなら どんな

ふりかけでも 合いそうな気がします(笑)

上の焼きうどんと 生ハムおにぎり。

炭水化物ランチ(^_^;)

1個は 私が食べました。

生ハムに塩気があるので ご飯の塩気は

ほんの少々。ごま油をつけて握り 生ハムを

のせるだけ。 簡単だけど超美味しいです。

====================

お好み焼き、大根とほたて水煮の煮物、

野菜(キャベツ、玉ネギ、ズッキーニ、

パプリカ)のコンソメスープ、桃。

 

大きなフライパンで3枚焼いたので 

形がいびつですが・・・。

先日の えびちりめんも入れました。

生地に少し牛乳も入れたので ふんわり。

=====================

生協の日の冷凍庫整理(^_^;)

一口ヒレカツ、カニクリームコロッケ、

まるごとエビフライ、キャベツとズッキーニ

の炒め物、きゅうりと海老とワカメの酢の物、

豆腐の味噌汁、枝豆、キュウリ辛子漬、大根

キムチ。

コメント

すだちうどん

2017-07-03 20:57:26 | ご飯

 

すだちうどん、豆腐バーグのケチャップソース

炒め、大根と野菜練り天の煮物、桃、キュウリ漬。

暑くなると 食べたくなる すだちうどん。

出汁を濃いめに取って 白だし醤油で味付け。

粗熱を取った出汁にスダチを輪切りにして

浮かべて風味付け。

煮込んでしまうと 皮のエグミが出て風味が

落ちるので 煮込まないのがポイントです。

冷たい麺に すだちごとかけて食べます。

私は 食べる時に すだちを絞ります。

本当にさっぱりしてて 美味しいです。

生協のきのことベーコン入りの豆腐バーグは

レンジでチンしただけでOKですが今日は

レンチンの後、カットして ケチャップと

お好みソースで和えました。 

あっさり豆腐バーグも ウマウマ♪

次女には 細切りチーズも振りかけてあげ

ました。 

=====================

五目チャーハン、大玉タコ焼き、鶏唐揚げ、

キュウリのゆかり塩昆布和え、玉葱スープ。

久々チャーハン。

生協のミックスベジタブル(玉葱、ニンジン、

インゲン、コーン)、シャウエッセン、玉子。

創味シャンタンDXで味付け。

=====================

昨日の次女との昼ご飯。

ひやかけラーメン。

冷やし中華の麺を茹でて ダシはいつもの

うどんの時と同じように 極みだしと白

だし醤油、えろーうもおてごめんつゆで

仕上げました。

麺も出汁も冷やして ネギとカニカマで。

さか枝の ひやかけラーメンに負けない

美味しさでございましたよ♪

コメント

冷製パスタ他

2017-06-30 20:41:37 | ご飯

釜揚げちりめんの和風冷製パスタ、丸ごと

エビフライ、ビシソワーズ、桃。

パスタの味付けは控え目にしたけど 釜揚げ

ちりめんに塩気があるので 丁度良かった。

=====================

鰹たたき、豆腐・もやし・ネギ・かまぼこの

あっさり煮、おから残り、わかめの澄まし。

=====================

大玉たこ焼き、マロニーと豆腐入り具沢山

中華スープ、べったら漬け、納豆。

コメント

おから他

2017-06-28 21:26:56 | ご飯

昨日買った 生おからの残りを 卯の花に。

人生半世紀以上生きて 卯の花は初めて

炊きました(^_^;)

食べることはありましたが 生協のパックの

を買ってたんです。

今回は 生協のミックスベジタブル(ニンジン、

インゲン、コーン)と椎茸が無かったので

ぶなしめじを、ネギ、そして干しエビを戻して

戻し汁ごと入れました。

初めてにしては いい感じ。

水分を飛ばし過ぎると 食べにくいので

少し 緩めにしました。

義母も「美味しい」と言ってくれました。

卯の花、おぼろ豆腐の昆布かけ冷奴、ソース

ひれかつ&大たこ焼き&キャベツの甘酢和え、

ぶなしめじともやしとニラの味噌汁。

=====================

さばの味噌煮、玉子豆腐、枝豆、トマトの

チーズ焼き、乾燥豆腐とぶなしめじの味噌汁。

小ぶりのトマト3個を櫛型に切って 粗挽き

塩コショーをパラパラ、ピザソースを適量、

ピザ用細切りチーズを振って レンジでチン。

乾燥バジルと黒胡椒を振って 食べました。

=====================

半田そうめん、しゅうまい、鶏ササミカツ、

カレーの残り。

コメント (2)

おからサラダ

2017-06-27 21:13:00 | ご飯

『とうふ屋 うかわ』に行きました。

もめん豆腐、おぼろ豆腐、おからドーナツ、

おから。 合計658円

1袋98円の生おからで おからサラダを

作ります。 レシピはEちゃんに聞きました。

きゅうり、ハム、コーン、ツナ缶、おから。

味付けは塩・黒胡椒・マヨネーズ。

全部 切って混ぜるだけの 火を使わない

超簡単なサラダの完成。美味しかったです。

あまり豆腐が好きじゃない次女Mも 食べ

たし、義母も「そのままのおからも美味しい

なぁ」と驚いてました。

あっさりした ポテトサラダみたいです。

ポテトより ぐっとヘルシーですよね。

他のおかずは かにクリームコロッケ、

キャベツ、わかめと揚げの味噌汁、きゅ

うりのカラシ漬け、パイナップル。

豆腐と一緒に買った 12時半頃で 最後の

1個だった おからドーナツ。 194円♪

これも おからだと思うと 普通のドーナツ

を食べる時の罪悪感が少し薄れるってもんで。

もっちりしていて キメが細かく 甘味も

あって とっても美味しいです。

残ったおからで作ってみようかな~。

コメント (2)