ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

義母の特養へ引き出しを&定期検査で病院へ

2024-04-17 20:19:41 | 日記
義母が「特養では3段ボックスくらいしか
荷物を入れるとこが無いから 服は(私達
が持ち込んだ)袋から出し入れしよる」と
言うので 施設の方に承諾を得て 3段の
引き出しを持ち込むことにしました。
 
最初は、1段ごと、バラの引き出しを3個
くらい重ねようか・・と思ったんですが・・
引き出しごと移動する時はキャスター付きが
便利やね・・とか 色々 想いを巡らせ。
 
ホームセンターで実物を見ながら あーでも
ない、こーでもない(笑)
 
思っていた1段の引き出しが 丁度いい
A4サイズのが2個しか無くて。
定番商品なので 定期的に入荷はしている
そうなんですが・・・。
 
それで3段のキャスター付きにしました。
 
3段のキャスター付きと行っても これまた
ピンキリで。
これは 正面がブラウンで不透明ですが
全面半透明のもありました。
 
中身が見えた方がいいのか・・・
見えるのは嫌なのか・・・
 
横と後ろがほんのり半透明にしました(笑)
 
そして引き出しも色々で。
引き出し部分にストッパーが無くて 引っ張
ると スルっと抜けてしまう物もありました。
 
それは、ちょっと危ないなと思って これは
ストッパー付きなので 最後は止まって抜け
落ちることはありません。
 
そして 心配なのはキャスター。
移動には便利ですが 義母が何気なく手摺り
代わりに持たれたりして スーーっと動くと
危ないので キャスター無しの物か あっても
付けずに使おうか・・とも言っていたんです。
 
そしたら、このシリーズのキャスターは4個
の内2個がストッパー付きなんです。
 
正面側の2個をストッパー付きにしてロック
しておけば 少々 もたれても滑ることは
ありません。
 
そんなこんなで かなりあれこれ引き出しを
抜いたり、キャスターのストッパーを確かめ
たりして これに決めました。
 
トップスをブティック畳みにしても余裕が
ある引き出し。
 
全部、除菌ウェットで拭いて 乾燥中。
 
義母の着衣や持ち物全てに前を書かないと
いけないのですが 布には書きにくくて。
 
洗濯タグに余白があれば良いけど 細かい
字ばっかだとその上に名前は書けなくて。
アイロン接着の名前シールも面倒だし。
 
そんな時に『しまむら』で見つけたのが
こちらの【タグペタラベル】
洗濯タグに貼るだけで 洗濯にも耐えられ
るラベルだそうです。
小さいシール1枚に名字と名前を書くと字が
小さくなるので 1枚に名字、1枚に名前。
1着に2枚必要でしたから 最初に買った2
袋(2枚)は あっという間に使い切って、
買い足しに走りました(笑)

こちらはセリアで見つけたそのまま貼るだけ
のネームテープ。
貼ってから半日以上置けば 洗濯にも耐え
られるそう。
好きな長さにカットして使えます。
これもお試しで3枚買ってみました。

こういうタグに貼りました。
タグが無い物には 直貼りかマジック。
・・・肩が凝り凝り・・・(-""-)
 

上段にトップス、中段に薄手ズボン、下段に
薄手パジャマと半袖肌着を入れて持ち込み
ました。
義母が片付けようと ウロウロして 転倒
するといけませんからね。
 
それと引き出しの上、天板部分に ゴム製の
滑り止めを敷いて・・・

この整理箱を置くことにしました。
ホームセンターで実際に置いてみたので 
サイズもばっちり。
 
これには 差し入れのジュースやお菓子、
小物などを置いておけば すぐに取れるし
小さい物を紛失することも防げるかと。

BOXはこんな感じ。
カルディの赤い袋に個包装の抹茶カステラや
袋入りバラ菓子を。
手前のミニかごにはオロナミンCと長期常温
保存可能のジュースを。
 
今回は袋入りバラ菓子も入れてみました。

昨日生協で届いた 給食仕様の100mlの
野菜生活100。
これなら 飲み切れるでしょう。
 
 
気温も急に高くなって 義母も暑かったら
いけないので 昨日の内に、3段引き出しに
入れた服と 差し入れを届けました。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そして今日は 義母の入院中(1月)に足の
血栓検査をしてもらった病院へ 3ヶ月後の
検診に行きました。
 
前回は介護タクシーを頼みましたが 今回は
送迎は特養からしてくれます。
私とTさんは 病院で合流しました。
 

車椅子も 機械で引っ張って 軽い力で
乗せられるようになってるんですね。
 
施設の方とは、入り口で交替して また
帰りに迎えに来てもらいました。
 

義母は前回と同様、採血、脚のエコー?を
して 診察室へ。
血栓は以前より 随分良くなっているそう。
でも、まだ数値が正常では無いので 念の
ため 血液サラサラにする薬は引き続き飲む
ことになりました。
今回は3ヶ月検診でしたが 次回は半年後で
良いとのこと。 良かったです。 

11時過ぎには診察も終わったので 事前に
買っていたお弁当を持って 病院の休憩室へ。
 
院内食堂やカフェが無い代わりに こんな
広い休憩室があります。
前回の時も ここで食べました。
私はコロナで行けなかったし、義母も 前の
ことは忘れてた(笑)
 

明るい窓側に カウンター席がズラリ。

自販機前に テーブル席がありました。
 
義母には『彩りちらし』を。
 
大好きな海老がのっていたので 嬉しそう。
歯が少なくなっているし 奥歯も少し痛む
ところもあるそう。
歯は大事ですね。
 
Tさんは豚ヒレカツ&デミソースメンチカツ。
私は和風幕の内弁当。
 
『黙食』って書いてあったけど せっかくの
面会ランチなので 喋りながら食べました。
 
車椅子じゃなかったら 義母も大好きなうど
ん屋に行けるんですけどね~。

お寿司は3分の1弱、残しました。
でも、食後のデザートの『みたらし団子』は
ペロリを食べられました(笑)
 
レンジがあれば 温め直せたんですけどね。
ちょっと硬めのみたらしでした(笑)
レンジはコンビニ内にしか無いのかな?
 

昨日、特養から郵送で届いた義母の写真。
今日会った施設の人に 何の写真か聞い
たら 年度末のお楽しみ会?
 
おいしそうな抹茶クリームどら焼きと苺の
生クリームどら焼きは 国分寺町にある
【森上屋】のだそう。
どら焼きに 瑞々しいあんこがたっぷりで
人気のお店なんです。
何度か行ったけど コロナ禍以降は行って
いませんでした。
こんなおいしそうなのがあるんですね。
これは、行かねば!(笑)
 
義母が「おやつなんか全然出ん!」という
から せっせとお菓子を差し入れているん
ですが こんな上等なおやつが出てるじゃ
ないですか(笑)
 
 
ということで義母の検診が無事に終わって
やれやれです。
施設とLINE登録もできて 今日は義母の
部屋の写真も送ってくれました。
これで施設内の状況も分かるし面会予約も
LINEで出来て 便利になりそうです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯いろいろ① | トップ | テレビ設置と8ヶ月振りのカット »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
施設・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-04-18 02:29:43
こんにちは~~~
はじめまして・・・
私も古希に入りいろいろな施設のブログに興味が出てきました
拝見させていただいております

「ホームセンターで実物を見ながら あーでも
ない、こーでもない(笑)」

入院などの事に雑学が出来為になります
古希になるといつどうなるか分かりませんですから?
拝見出来ありがとうございます
Unknown (kiko)
2024-04-18 09:31:21
おはようございます。
昨夜、地震がありましたが
もにもにさんの所は大丈夫でしたか?
Unknown (fresh-grape)
2024-04-18 10:47:30
おはようございます✨

なんだか子供たちの入学準備みたいだな〜って思いながら読んでました 笑 色々お疲れ様でした。大変でしたよね。

しまむらのタグにつけるやついいですね!良い情報ありがとうございます😊
◆佐貫卓球ルーム2さんへ (もにもに)
2024-04-18 14:07:35
自分が倒れてから・・では自分で用意できないので
ある程度は想定した準備が必要かと思いますね。
実際に購入しなくても もしもの時は〇〇を
買う・・
みたいなメモだけでも違うと思います。
任せられる人が要るならいいですけどね。
お金も労力も、子どもたちには迷惑をかけたく
ないですから。
◆kikoさんへ (もにもに)
2024-04-18 14:09:31
kikoさん、ご心配ありがとうございます♪
こちらは震度3で 何ともなかったです。
スマホのエリア地震速報も久しぶりに鳴ったので
そっちの方に驚きました。
大きな地震が各地で起きて、気味が悪いですね。
どこにいても、万が一の事態に備えましょう。
◆fresh-grapeさんへ (もにもに)
2024-04-18 14:14:00
>入学準備
ほんと、私も思いましたよ(笑)
この年になって また名前付けをするのかって。
自分が入院しても 自身でコインランドリー等を利用
するなら 着衣に名前も要らなかったですからね。
病院や業者に頼むとなると やっぱり記入が必要で。
個室とは言え、全ての物にも名前を書きました。
ネームタグ、貼って半日置けば洗濯にも耐えらえる
ようですが 実際はどうでしょうかね。
施設から「すぐ剥がれた」って電話が無いことを
祈っています。

コメントを投稿