ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

クルーズ船の入港を見る

2024-04-13 22:08:10 | 日記
昨日に続いて いい天気すぎる高松。
サンポートの港も気持ちがいいです。
 
空も海もきれい。
満潮で 打ち付ける波の音もいい感じ。
潮の香りも癒される~~~。
 

高松観光コンベンション・ビューローの
『サンポート高松5万トン級岸壁入出港予定』
を時々チェックしています。
(全長100m以上の船)
 
3月30日は予定があって行けませんでした。
今回は12時入港ということなので 早く行
けば 動いている船を見ることができます。
 
止まっていてもかっこいいけれど・・・
船は動いてなんぼ!(笑)
 
朝から私の内科検診、義母の面会を済ませて
急いで港へGO!
 
12時に港に着いたけど まだ船はいない。
でも警備員さんやテントなど 準備はできて
いるから入港はあるのでしょう。
 
港の外側を見回すと・・・あれか??
東からフェリーじゃない船影。


ズームしたら それらしき船が。
最近は全体が白い船が多いけど この船は
下が黒っぽい船のようですな。 
いいよ、いいよ♪(にっぽん丸好き)

しずしずと しずしずと。

まだ船首は左。

船首が右に向きました。
タグボートがお助けに行ってますね。
そろそろ港へ入りますよ。
 
地鳴りのようなエンジン音も好き(笑)
島にいた頃は 島の岡山側を大型タンカー等が
通ると 静かな地響きを感じていました。
私にとって この重低音は子守歌(笑)

フェリーが横切りました。 速っ(笑)
 
クルーズ船は全長180.45m
全長200mを超える船の入出港時は他の
船は航行を停止して待たないといけません。
200m以下なので フェリーも普通に行き
交います。

赤灯台まで来ました。 
では、港内側に移動しましょう。
 
高松港は港の外海、港内とコンパクトに移動
しながら見られるのが好き♪

港内に大きな姿が。
なんかこれ、色が悪いですね。
あ、これ、Tさんのスマホの写真でした。
Tさんと分かれて 激写中(笑)
あ~~、私の体が2つ欲しい。
 
Tさんとは趣味が合わない方が多いけど
船はお互いに好きなのです。
 
船の周りが海だけの写真が好き♪
 
乗船客が下船後にオプショナルツアーに出か
けるためのバスが待機しています。
行先は善通寺や丸亀などもあったそう。
屋島、栗林公園も いい天気で良かったで
しょうね。

3万トンだと にっぽん丸やぱしふぃっく
びぃなすクラスで クルーズ船の中では小
さい方ですが 近づいてくると その大き
さに圧倒されます。
 
左舷はTさんに任せた!(笑)


タグボートが小刻みに丁寧に押してます。

ホーサー(係留ロープ)が落とされました。
 
落とす瞬間を動画で撮りたかったのに天気が
良すぎて液晶画面が見難く タイミングを
逃してしまいました。

この辺で止まるかなと思っていると まだ
どんどん前進してくる巨体(笑)
 
舳先を切りたくないのに見切れてしまう!
後ずさりながら 後ろに人がいない事を
確認して 撮っていました。
 
最後の方で船の惰性を断ち切るようなゴゴゴ~
という逆噴射の音がして 船首の海面が渦巻く
のも素敵(笑) 
サイドスラスターかな?
 
この時の音、撮れてるかな~~。
いつだか分からないから ずっと撮り続ける
こともできないし なかなか音は難しいです。
 
途中でスマホが「カメラが高温です」って警告
出たし・・・"(-""-)"
デジカメを持って行くべきでした。

正面になってるかな?
3万トン級だけど 黒い船体が重厚感あって
とってもかっこいいですね。

港の中は 情報量が多すぎ(笑)
クルーズ船は着岸中で タグボートの動きも
かわいいし 隣でフェリーは出航するし。
 
どれにも集中したくて 忙しい。

最後のロープが留められて 着岸終了。
3、4本留めたのかな?
着岸終了前にバスはどんどん出て行きました。
 
最初の港外の海(瀬戸内海)とここは30m
くらいで すぐ行き来できます。
 
そしてここがL字岸壁なのも いいところ。
船を右側からも 左側からも見られます。
 
万歩計使ってないけど かなり歩いてるはず。
結局 着岸終了まで1時間、港にいました。

全体と撮ろうと思うと これくらい離れないと
撮れない(笑)
飛鳥Ⅱクラスだと もう全体が入らない!


港のすぐ横に市営駐車場があるのも嬉しい♪
 
帽子も日傘も忘れて 暑かったけど 夏の
暑さに比べたら なんのこれしき!
まだまだ爽やかでした。
 
かっこいい船を しかも動いているところを
見られて 今日も大満足~~。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美讃大野の創作フレンチで誕... | トップ | 内科検診&義母面会&うどん... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purin224)
2024-04-13 22:13:59
こんばんは~。
もにもにさんの実況素晴らしい👏👏
Unknown (purin224)
2024-04-13 22:18:18
スマホで指が当たって投稿されちゃいました😅本当に船がお好きなのが伝わります👍
ご主人と趣味が合って良かったですね。
船もこちらではなかなか見ることもないのでとても格好良いですね😍
近くで見たら迫力もあって本当に感動しますよね。行けてよかったですね🩷
◆purin224さんへ (もにもに)
2024-04-13 22:54:11
早々のコメント、ありがとうございます♪
入港を見るのは久しぶりだったので ワクワクが
止まりませんでした(笑)
お天気も良くて 船もかっこ良くて 最高でした。
クルーズ旅行もしてみたいけど お高いし。
乗ってしまうと 船の形は見えないし(笑)
悩ましいところです。
国内2泊3日くらいの短期クルーズがいいです。
Unknown (ポピー)
2024-04-14 12:50:42
うわー!ホント黒くて大きくてカッコいい‼️
一度だけ横浜大桟橋に行った時は、日曜日で大きな船の入港はなかったのです。残念😢
里帰りで四国-九州のフェリーなら数えきれないくらい乗ったけど、こんな立派なクルーズ船は見たことがありません。
「左舷はTさんに任せた!」には笑ってしまいました😆
天気もいいし、青い空に青い海とクルーズ船の絵は最高ですね〜💕
Unknown (華ママ)
2024-04-14 13:54:33
こんにちは!

もにもにさん、4月生まれなんですね~
おめでとうございます!
私も4月生まれなんですよ🤗
4月が誕生日のお友達とご夫婦でのお誕生日ランチ
素敵な場所で美味しそうなお料理、楽しそうでしたね~♪

そして、今回の記事は、もにもにさんの
クルーズ船愛がとっても伝わって来ました~
良いお天気の日に、かっこいい船が見られて良かったですね😊
◆ポピーさんへ (もにもに)
2024-04-14 17:13:10
黒い船体、かっこいいですよね。
横浜大桟橋、YouTubeではよく見ます。
実際に行ってみたいです。

>フェリー
私、フェリーはフェリーで大好きです(笑)
もう何十年も利用したことが無いですけどね。
あの駐車エリアのオイルの匂いとか(笑)
今はフェリーも個室が増えたりして すごく快適に
過ごせそうで 長距離フェリー旅もいいなあと
思ったりしております。
◆華ママさんへ (もにもに)
2024-04-14 17:17:21
華ママさんも4月生まれですか♪
私は春休みバースデーなので もうとっくに過ぎて
しまったのですが 友達と一緒に4人でお祝いできて
楽しかったです。
もう、優雅なお屋敷でのフレンチなのに 突っ込み
まくりの食事会でした(笑)

>クルーズ船愛
巨大クルーズ船に比べたら 小さい小さい船ですが
私はこのクラスくらいの船体の方がシュっとして
きれいでかっこいいと思っています。
どこから見ても かっこいい♪
海を走ってると なお、かっこいいです(笑)
乗りたい気持ちより 見たい気持ちの方が大きい
ので 撮り鉄ならぬ 撮り船?(笑)

コメントを投稿