ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

延長の延長

2017-11-18 17:02:00 | 日記

10日からの春日井滞在。
長女の旦那君の出張に伴う春日井ヘルプの予定は
10日~16日だったんですが 早々に18日までの
延長が決まり 私も2日間延ばして18日に帰る
予定で 17日に春日井駅へ新幹線のチケットを
買いに行きました。
春日井駅舎は 3年余りの建て替え工事で すっかり
綺麗に便利になりましたが まだ、駅前ロータリーの
工事や 駅舎周辺の工事が続いてます。


今度来る頃には 駅前も綺麗になっていることでしょう。
チケットを買って 明日帰るんだからと 春日井で
仕入れた食品やお土産をゆうパックで送った後々
旦那君の出張が更に一週間延長することに!!
結局24日までの 15日間になりました(゚д゚;)
まだまだ春日井、続きます・・・
コメント (3)

行ってきます

2017-11-10 09:56:05 | 日記

冷たいけれど 晴天の高松です。
今日から16日まで、もしかしたら18日まで
春日井に行ってきます。

マリンライナーにギリギリ乗ったら ドア横の
補助席しか空いていませんでした!

のぞみ。

無事、自由席に座れました。
ランチパックを食べながら、ハリー・ポッターを
聴きながら 名古屋まで♪
コメント (2)

べろりん!!

2017-11-02 20:14:28 | 日記

一昨日、天気が良かったので 物置から私と

次女の冬物の靴を出し、虫干ししました。

ロングブーツ3足、ショートブーツ4足。

ロングブーツ3足とショートブーツ2足は一応

私のですが、次女が勝手に履きます・・(^_^;)

まあ 下駄箱も狭いので 兼用はそれなりに

便利なのですが 2人で出かける時に取り合い

になるのが ちょっと(笑)

ところが ロングブーツの1足の底が・・・

べろり~~~~~ん!!

数年前のですからねぇ 上の布部分もだいぶん

くたびれてるので 処分です。

また ヒールが低くて歩きやすいのを探します。

コメント

ご飯色々

2017-10-31 20:45:50 | 日記

梅紫蘇ひじき&釜揚げちりめんご飯、レタス

サラダ、鶏竜田揚げ&キャベツもやし玉子炒め、

豆乳入り味噌汁。

モダン焼き(1/2)、チキンウイング、茶碗

蒸し、豆腐とワカメの赤だし。

たらこいかスパゲッティ、かにかま、鶏つくね

の中華あんかけ、キャベツのビーフコンソメ。

鯵フライ&ほうれん草おひたし、椎茸の醤油

焼き、きのこと麩のすましにゅうめん。

煮干しラーメン、一口ソーストンカツ、大根・

にんじん・イカ・ぶなしめじの炊き合わせ。

おでん、うどん入り味噌汁。

ササミのムニエル&メンチカツ&温野菜、温玉

にゅうめん、野菜天、りんご。

豚生姜焼き、もやしのカレー風味蒸し、うずら

玉子天ときのこ・豆腐の炊き合わせ、えのき

の味噌汁、瀬戸ジャイアンツぶどう。

ミートソーススパ、鳥天、釜揚げちりめん、

かぼちゃスープ。

コメント

溜まる

2017-10-29 20:35:49 | 日記

いつの間にか・・・なぜか・・・溜まる紙袋!

紙袋に入れてもらうような買い物は 滅多に

しないのに なぜか溜まってる・・・。

あ、『乃が美』のパン屋のが2枚ある(笑)

AUとかキオスクとか(^_^;)

大きさ別に仕分けして シワになった分や汚れ

がある物は リサイクルの紙ゴミ入れ用に。

可愛い袋は 何かをあげる時用に取っておきます。

他のは フリマ用にある程度取っておいて 増え

過ぎた分は 処分します。

コメント (4)

鳴門金時ベーグル

2017-10-29 20:28:06 | 日記

マコーズベーグルで 9月からだったか 10月

からだったか 季節のベーグルが『レモンティー』

から『鳴門金時』になりました。

2回は 鳴門金時だけ売り切れていて他のを買い

3回目にして やっと買えました。

鳴門金時3個と オニオンペッパー2個。

外見だけでは あまり分かりませんが・・・

おいもがゴロゴロ

淡泊なベーグルが ほんのり甘くなって すごく

美味しいです。

コメント (2)

パン屋さんセール

2017-10-27 22:26:47 | 日記

高松国際ホテルの向かいにある パン屋さん

『ブランジェリー ラ・ファミーユ』で

今日から30日までの4日間、セール開催です。

ハロウィンのパンも含め、1000円ごとに

500円のサービスチケットをくれます。

これは、行かなくちゃ

次女が 休日出勤の振替休だったので 11時

頃にお店に行き 持ち帰り用とイートイン用を

買いました。

イートイン用の2個と アイス・アールグレイ。

私は 塩パントマト。

トマトが生地に練り込まれているのかな?

美味しかったですよ。

次女は ポテトとウインナー?

ボリューム満点ですな!!

窓には ハロウィンのシールが

壁にも。

持ち帰った分、4個。 

義母に塩パン(メープル、メロン、明太子)も

買いました。

アボカドと海老のフォカッチャ。

毎日でも食べたいくらいです。

人気のカレーパン。  これも飽きないですね~。

塩パン メロン。

次女のチョココロネ。

来月、また行かなくちゃ

コメント (2)

モモ、どいて!

2017-10-26 22:45:10 | 日記

昨日、姉の家に行き 昼ご飯をごちそうになり

帰ろうと 駐車場に行くと 私の車の下に 姉と

名が外飼いしているモモがいました。

私の車のエンジンの下が暖かだったのでしょう。

見えるところに居たから良かったですが もっと奥

だったら 気づかずにエンジンかけてますよ(^_^;)

まあ エンジンがかかれば 避けるでしょうけど!

私も 何度も会っているので「モモ 避けて」と

言っても「ニャ~」と 喉を鳴らす始末(^_^;)

手を伸ばしても 逃げもせず・・・

逆に 私が昼寝の邪魔をしているような目つき。

引っ張り出さないといけないかと思っているところへ

姉が 私の忘れ物を持って 出てきてくれて やっと

モモも 車の下から 出てくれました。

姉の家で出してくれた カカオ88

姉も カカオ効果に期待して買ったようです。

姉妹、することが似てるわ(笑)

コメント (2)

閉店しちゃった

2017-10-24 21:23:32 | 日記

昨日 アップした ハロウィンケーキを買った

ケーキ屋さんです。 個性的な建物が特徴で

右側の1階が イートインスペースでした。

でした・・・と言うのは・・・・

 

 

なんと、一昨日、閉店しちゃったんです。

今日は 定休日だからと 友達と他のお店に

行ったんですが いつものお花も無くて地味

だったので 駐車場に入ったら この看板。

行きつけ程では無いけれど この11年間で

結構 行きました。

この夏の S奈ちゃんのミニーマウスケーキも

ここだったのに・・・。

昨日アップした時のケーキが みんなの食べ

納めになってしまいましたわ・・・残念です。

コメント (2)

波板貼替え

2017-10-19 22:32:41 | 日記

9月17日の台風18号で 家の横側にある

自転車置き場を覆っている波板が1枚 お隣

に飛んでしまいました(^_^;)

飛んだ物は お隣さんが届けてくれましたが

触ってみると 朽ちてしまって パリパリと

割れて崩れてしまう程。

他の部分も 同様に朽ちているところが多く

波板を留めていたビスのような物も あちこち

外れてしまって 風が吹くとバタバタとうる

さくなっていました。

お隣との仕切りのはともかく 自転車の上の屋根

部分だけでも 早く直さないと 雨の度に 下が

濡れてしまいます。

19日に業者さんに電話して 同じ時期に工事を

した台所の横も 全面的に貼替えてもらうことに

なりました。

電話した翌日20日には 様子を見に来てくれ

ましたが 台風の後は そういう発注が多かった

らしく 必要な波板の数などをチェックして発注、

工事は 10月4日、5日でした。

5日の夜には 長女たちが帰省したので その前に

工事が終わっていて 良かったです。

4日は 自転車置き場を。5日は 台所の横の

の波板を遮熱効果の物に替えてもらいました。

前も 薄い茶色の透明波板でしたが 今度は少し

色も濃くなり 遮熱効果もあるそうです♪

自転車置き場はともかく 台所の横は 室内の

温度に左右しますからね。

今年はもう実感できないですが 来年の夏は

少し、違うかな~~。

最近 雨ばかりだし 今週末には台風も来て

ますね。早めに直しておいて良かったです。

22日は 出かけたいところがあるんですが

台風はどうなんでしょう・・・・。

コメント (2)

お風呂と温泉

2017-10-17 23:12:54 | 日記

お風呂のリフォーム、続いてます。

これは土曜日の写真。

湯船を外して床面を削った風呂場を コンクリート

できれいにしました。 

日曜は作業も休みなので その間に乾燥です。

洗面所の物を落とさないように・・・っと(笑)

月曜日です。

新しい湯船が入り 水回りも繋ぎました。

窓の下に見える以前のタイル壁は そのままで

内側にユニットの壁を組み込みます。

窓も そのまま利用します。

ほぼ 出来ました。

あとは ドア周りと 外側の壁のクロス貼りです。

明日は 家でお風呂に入れるかな♪

業者の人には 毎日仕事が終わった時に 飲み

物だけ差し入れしてます。

昨日は 寒かったので 缶コーヒーを湯煎して

ホットにしました♪

ブラックの人と砂糖入りの人が居るので 両方を

出して 選んでもらってます。

今日は 早めに終わったので オロナミンCでした。

11日からの温泉通いも1週間。

大きな湯船は気持ちいいけど 元々 カラスの

行水の私・・・温泉はのぼせるので ジェットバスに

30秒くらいと大湯船に30秒くらいササっと。

あとは 露天の方で ちょっと浸かるだけです。

勿体ないけど 熱いのは苦手で・・・。

温泉は今日で終わりかな~~。

これは先日 更衣室に私と次女だけになったので

撮りました。ロッカーは100個くらいあります。

洗面、ドライヤー。

ドライヤーは3つしかないから たまに順番待ち。

26番のロッカー、7日の内 4回26番でした。

これって すごくないですか?(笑)

「26番の女」

更衣室の一角にある 1畳ほどの別室。

喫煙所かな?

エレベーターの中の案内板。

エレベーター手前の壁にあった絵。猫がいます。

そういえば フロントのテーブルにも猫グッズが

あったし、猫が好きなオーナーさん?

改めて見てみると 玄関を入ったところの飾り

棚に 猫が一杯。

サービス業だから 招き猫は縁起物だろうけど

こんなに・・・(笑)

下の段も。

反対側も 猫だらけでした(笑)

お世話になりました。

コメント (2)

サンダーバードで

2017-10-14 23:06:13 | 日記

9月のサンダーバード・オフ会でもらった1号。

2人とも「なに、これ~~~(笑)」と すごく

気に入ってくれました。

S奈ちゃんも S助と取り合いするくらい。

またがって乗ろうとするので「やめろ~~」

「乗ったらダメ!! 風船と一緒なんだから、

穴が開いたら しぼんじゃうんだから!!」

同じく オフ会でもらった サンダーバード

トミカシリーズ。 重複するメカもあるけど

全部で20台!!

嬉しい、嬉しい、嬉しい(笑)

ボッド整備工場も出して遊びました。

トミカシリーズが丁度いいサイズなんです。

S助「メタリック かっこいい~~」

同じく ビンゴで貰った ボードゲーム。

これはS助と長女とで やっていました。

すごろくみたいに ゴールがあるわけでは無く

救助隊VSフッドの悪だくみというもので

救助隊がフッドの3つの悪事を阻止できたら

救助隊の勝ち、出来なかったらフッドの勝ち。

楽しそうにやってましたわ(笑)

サンダーバードグッズが沢山貰えて S助も

S奈ちゃんも楽しそうに遊んでくれて 本当に

良かったです。 ビンゴ大会、ありがとう音符

コメント

お風呂リフォーム

2017-10-12 23:22:19 | 日記

築34年くらいの もに家。

お風呂も当時のまま。 タイルです(^_^;)

タイルって 冬が寒いんですよね~~!!

10年くらい前に 浴室暖房を付けたけれど

それでも 真冬は寒いのでした。

去年の 白蟻点検の時から お風呂の下の柱が

湿っていますと言われていました。

湯船と壁の間に隙間が出来て 水が滲み出して

いるのでしょうね。

今年の点検でも言われたので だったらもう

目張りなどの対処じゃなくて 全体をリフォーム

しようということになりました。

夏休みは長女たちも帰省しますし 何より暑くて

工事の人も大変ですしね。

9月に入ってすぐに工事に・・とも思いましたが

発注してからの資材調達日数や工期を見積もると

長女たちが帰省する10月5日までに ちゃんと

出来るかどうかが 微妙なところだったので

長女たちが帰ってから 着工ということに。

それが昨日から始まりました。

昨日のお昼休み時点。

午前中は ドリルのドドドドっという爆音と

振動で 一番遠い部屋にいても 肩が凝る感じ

でした(^_^;)

鉄筋コンクリートの家は 頑丈だけど 壊す

時が大変と 聞いてはいましたが・・・本当!

夕方、工事終わり時点。

普通は風呂の床下には鉄筋は通っていないそう

なんですが この家は ご丁寧に鉄筋が入って

いて めちゃくちゃ頑丈にできているので

予定通りに進まなかったそうです(^_^;)

なので 今日は もう一段大きな工具を運んで

作業すると言っていました。 お疲れ様です。

玄関から風呂場までの廊下には シートを敷いて

洗面所の壁にもビニールで養生してくれましたが

細かいコンクリート粉が そこら中に舞って

ビニールの中の鏡も 指でなぞると筋が(笑)

ほんと、大変な作業ですね!!

で、昨夜からお風呂が使えないわけで どうし

ようと言っていたら 業者さんが 最寄り温泉の

回数券15枚、くれました♪ 助かる~~~。

次女と2人で行きました。

Tさんは 私達が帰る頃に来ました。

義母は 毎日じゃなくていいと 来ませんでした。

ここも もう20年くらいになるのかな。

初めて入ります。

1階がフロント、休憩所で 2階が男湯、3階が

女湯です。 エレベーターで上がります。

エレベーターを降りると 女湯~~。

靴箱に100円を入れて鍵を抜きます。

100円は後で戻ります。

その靴箱の鍵を フロントに渡すと 今度は

ロッカーの鍵と交換してくれます。

それが このロッカーです。

昨日、私は26番でした。

なんと 今夜も26番だったんです~~(笑)

今日は 次女が定休日なので 車2台を道路に

出し 私達は2時間ほど イオンやドラッグ

ストアに行きました。 帰ってくると めでたく

湯船が外されていました。

こんなんですね・・・・

コンクリート片や土も ちゃんと分けてお持ち帰り。

廊下の掃除機かけもして帰ってくれました。

今日の夕方の状態。

明日は コンクリートで床作り。

明後日は コンクリート以外のことをして

日曜は休んで 月曜から作業だそうです。

爆音と振動が終わっただけで 全部が終わった

気分になるくらい すごい音でした・・・。

コメント (2)

獅子舞

2017-10-11 22:43:32 | 日記

8日、さぬきこどもの国へ お弁当を買って

行こうと ほっともっとに寄りました。

予約して行ったので 私だけが車から降りて店内へ。

5分くらい待って 外に出ると 近くで祭りの

鐘の音が聞こえました。

ほっともっとの斜め前にある 道の駅 香南楽湯

から聞こえているので 急いで車を道の駅の駐車

場に入れて S助、S奈と 音の方へ。

獅子舞でした。

この時期、子ども太鼓や獅子舞が それぞれの

地区内を回っています。

自分の地区でも なかなか出会えないので 

ラッキーでした。

獅子舞を見るのは 一昨年の春の丸亀祭り以来か?

鮮やかな 獅子の胴体部分、油単(ゆたん)

でしたっけ? 地域それぞれに個性的ですね。

しばらく見ていましたが 暑いので こどもの

国へ急ぐことに。

珍しい物が見られて良かったです。

コメント

ホットカーペット交換

2017-10-03 18:12:44 | 日記

昨日は 一日雨でした。

出かける用事も無かったので リビングの

ホットカーペットを小さい分に交換しました。

春に庭の物置に ストーブを片付けて扇風機

を出した時 和室に敷いていた 2.5畳の

フローリング調ホットカーペットを収納する

スペースが無くなりました。

フローリング調のは発熱本体とカバーが一体型

なので 6分の1にしか折り畳め無いのです。

だったら それをリビングにラグ代わりに敷き

リビングの2畳のホットカーペットを小さく

畳んで物置に片付けようと・・・。

真夏の間も フローリング調ラグとして問題は

無かったんですが 段々 涼しくなってくると 

座布団無しで座るのが冷たくなってきました。

やっぱり 布のカバーのカーペットがいいなと

思いまして。 大きいのは本来の和室用に移し

元のホットカーペットを出しました。

夏の間 物置に入れておいたので 30分くらい

高温のダニ退治モードでつけておいて 掃除機で

念入りに掃除しました♪

リビングから避けたフローリング調のは ちょっと

早いけど 和室に敷きました。

かさばる物は 収納に困りますね(^_^;)

コメント