ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

春日井では

2017-12-01 23:00:34 | S助&S奈

春日井では 7時にS助とS奈を起こして 朝の

準備。 長女が作るパン朝食を食べて S助は

7時55分頃に 隣の6年生のお兄ちゃんと一緒に

集団登校の集合場所に行きます。

帽子だけが指定帽で あとは私服です。

行ってらっしゃい。

2年生は まだ5時間授業が多く 6時間授業は

週に1回だけです。 なので お友達が よく

遊びに来ます。

A君+B君が2回、A君+C君が1回、D君1回、

E君1回、遊びに来ました。

大体みんな DSのゲームを持って来て それぞれに

ゲームしてます。 面白かったのは 宿題を持って

来た子(笑) あと かくれんぼをする男子3人(笑)

可愛いものですね。

S奈ちゃんは お兄ちゃんが行ったあと 15分

くらいすると 送迎バスが来るので 家の前で

待ちます。 園のベレー帽もブレザーもS助の

お下がりです。スカートだけ買いました。

行ってらっしゃい。

帰りは2時過ぎに また送迎バスで帰宅です。

寝てることも多いみたいです(笑)

疲れるし ご飯の後だと 眠いよね~♪

春日井へ行った時の 恒例 電池交換(笑)

今回は S助のスパイメガネのボタン電池、照明の

リモコン、ラジオの電池を換えました。

あと 接着修理で直る小さいオモチャは預かって

帰りました。多分 瞬間接着剤でいけると思います。

長女が S奈の幼稚園のチャリティバザーで沢山

もらった『前髪とめ~る』をくれました。

化粧時の前髪を 跡をつけずに止められるようで。

S奈ちゃんは ピンクのを使ってました。

「ピンクと黒と どっちにする?」と言うので

黒にしました。

リボン型のこれで どう止めるのかというと 裏が

マジックテープの痛い方、チクチクする方の大きい

バージョンって感じなんです。

その細かい引っ掛かりで 髪の毛が 不思議なくらい

ピタっと止まるんです。 快感(笑)

そして ゴムでくくったり ピンで留めた時の

ような跡が付かないので 手櫛でサっとはらえば

元通りなんです。 便利ですよ~~。

コメント

千歳飴

2017-11-17 16:53:00 | S助&S奈

春日井も一週間目。
S奈ちゃんが 幼稚園から 千歳飴をもらって来ました。
毎年 七五三でない学年にもくれます。
今年は 飴の袋も手作りみたいで、カラフルでした。
飴は 真っ白じゃなく ピンクや水色有り!
絵は もはや金太郎飴なのか何なのか本別つかず!!
甘い甘い飴を4人で分けて 戴きました。
コメント

カット

2017-11-14 20:05:39 | S助&S奈

春日井4日目。13日はS奈ちゃんとカットに。
大人と二人でカットすると S奈ちゃんの料金が
2千円から千円に!


背中まで伸びていた髪をソフトボブに。
さっぱりと可愛くなりました。


私は傷んだ毛先を 5センチくらいカット。
年に2、3回しか美容院に行かない私が
今年は3、5、11月に 春日井の美容院へ!!
コメント (2)

ケバブ作り

2017-11-14 18:12:27 | S助&S奈

12日の 物作り体験イベントの続き。
2時から 私とS助でケバブ作り。
真っ赤な移動販売車に乗って作ります。

生地にソース類をかけて野菜をのせて
お肉の塊をそぎ切りに!


面白そう。


炊き方を教えてもらって


できあがり♪


S助が半分食べて みんなで試食。
長女もS助もS奈ちゃんも ケバブは初めて。
「おいしい~」「美味しいねー」
今度、高松のケバブ屋さんに行こうね!
1体験500円で、貴重な体験ができました。
コメント (2)

ミニ門松作り

2017-11-14 17:46:00 | S助&S奈

12日の物作り体験、1時から長女とS奈ちゃんは
ミニ門松作り。
会場の和室。
松だけ本物で 松以外は造花です。


お花紙で花を作って添えたらできました。
年明けまで 持つかな??
コメント

ポーセラーツ

2017-11-12 23:45:59 | S助&S奈

『秋の体験ふれあらんど 』というイベントです。
ブーケ作りや染め物、ミニ門松、ケーキ、ピザ、
クレープ作りなど 沢山の体験が1つ500円で
できるイベントでした。
事前のネット申し込みオンリーだったので 長女と
相談して、長女たちはミニ門松作り、私とS助は
ケバブ作りに応募しました。


ネット申し込みの時に 長女と どれにしようかと
相談している間に どんどん満員になってしまい、
申し込めなかったポーセラーツ。
見学だけしてみようと 行ってみたら キャンセルが
あったので、1時からの回に入れますとのこと。
急いで受付に戻って 会費を払って S助と私で行きました。
長女とS奈ちゃんの ミニ門松作りが 1時からだった
ので 分かれての参加になりました。
白いお皿を貰い、そこに貼る転写シールを選びます。
見本を見たときは サッカーボールがいいと言って
いましたが シールを見たら 飛行機にする!と(笑)


シールを水に浸しておくと 台紙から剥がせるので
お皿に貼ります。
水分が残っているうちは ツルツルと移動できるので
4枚の飛行機の配置も焦ることなくできました。
位置が決まったら シールとお皿の間に入った空気を
ゴムベラで丁寧に抜きます。
シールの中心から外に向かってなでていきます。
空気も抜いて きれいに貼れたら 今回の体験はおしまい。
と言うのは、ポーセラーツは この転写シートを
貼って 焼くそうなんです。
それに時間がかかるので 作品は 預けて帰ります。
12月4日以降の引換券をくれました。
楽しみだね~。
私がやりたかった体験ができて 良かったです。
コメント

いもほり

2017-11-03 21:18:31 | S助&S奈

昨日、S奈ちゃんは 幼稚園から いもほりに

行ったそうで こんな大きなおいもをもらって

帰ってきたそうです。

すごく大きいのが掘れたんだね~~(笑)

これは、天ぷら向きですよ~~~。

掘りたてよりも しばらく日を置いた方が甘く

美味しくなるので 来週 私が行った時にでも

天ぷらにしましょうか。

コメント

運動会

2017-10-18 22:45:10 | S助&S奈

 

1人だけ なぜか大股開きのS奈ちゃん(笑)

10月5日は S奈ちゃんの 幼稚園の運動会。

自分が参加する初めての運動会です。

S奈ちゃんが生後2ヶ月の時に S助兄ちゃんの

初めての運動会があり 私も一緒に この体育館に

行きました。

S奈ちゃんは あの歓声の中でも 長座布団の

上で スヤスヤ。(笑)

幼稚園の運動会は 平日開催なので S奈ちゃんは

お兄ちゃんの運動会に行けましたが 今回 S助は

学校だったので 後で もに家でビデオを見ました。

運動会の終わった午後に 香川に帰省したので

ビデオカメラごと持ち帰り もに家で テレビに

繋いで 大きな画面で義母さんも一緒に見ました。

年少さんは かけっことダンスだけです。

S助の時は お弁当タイムを挟んで 午後も

ありましたが 卒園2年目にして 午前だけに

なっていました。 

長女は 今年PTA役員なので 手伝いで早く

行かなければならなかったので お弁当が無い

のは すごく楽~と言っていました。

運動会=お弁当で育った私には ちょっと物足りない

気がしますけどね(^_^;)

ボーダーのTシャツに着替えて ダンスです。

『ひょっこりひょうたん島』を踊りました。

左手は 先生とつなぐので 斜めになってますね。

またまた 誰よりも足を開いて全力で踊ってます。

歌もダンスも大好きなS奈ちゃん。

一番小さいけれど 一番頑張ってました。

そうそう、かけっこも 男女3人ずつの6人で

走って3位。男の子2人に負けたけど 女の子

では一番でしたよ♪

可愛い 腰フリフリ♪

閉会式で 大きなメダルをもらって嬉しそう。

元気いっぱいに出来て 良かったね。

コメント (2)

お誕生会

2017-10-14 22:29:36 | S助&S奈

S奈ちゃんは 8月末の幼稚園夏期保育中にあった

8月の誕生会に出席できなかったので 9月末の

誕生会で一緒にお祝いしてくれました♪

誕生日の記念ブックももらってご機嫌。

飛び出す電車と、身長、体重、好きな食べもの

などが記入されています。

全学年でのお祝い会の後は クラスに戻って

お誕生会恒例のカレー。

お誕生会には 該当園児の保護者も参加でき、

カレーも園児の班で一緒に食べます。

S奈ちゃんも 幼稚園に入って4回 お友達の

お誕生会を見てきて 今回初めての 自分の

お誕生会です。 「いただきます♪」

食が細いS奈ちゃんですが カレーならパクパク。

お母さんも来てくれて 嬉しかったでしょうね。

他の子はまだ食べているのに S奈ちゃんは

ナプキンを畳んでいます。

これ・・・S奈ちゃんが早いんじゃなくて・・・

お友達3人は お代わりを食べているんです(笑)

S奈ちゃんは 1杯で十分だったようで(^_^;)

まあ、1杯目が食べ切れただけ 良しとしましょう♪

来年は お代わりできるかな。

これからも お友達と仲良く 元気で幼稚園に

行こうね。

コメント (2)

帰りました

2017-10-09 21:44:07 | S助&S奈

今日、9日の朝ご飯を食べ お父さんの車に

大量の荷物を積み込み 10時に春日井に向け

出発しました。 

大きな渋滞は無かったようで 4時過ぎに帰宅

できたとビデオ通話がありました♪

お疲れさま~~~。

4泊5日なんて あっという間だね~。

明日から また元気に学校、幼稚園、行こうね。

今回の帰省は 長女の旦那君が友達の結婚式

のために香川に帰るので 金曜日も有給&学校

を休ませて 5日の夜に帰省、4泊して今日

帰宅しました。

5日は もに家に着いたのが19時半頃だった

ので 荷物を降ろして 旦那君はS助と実家で

お泊り。長女とS奈ちゃんは もに家でお泊り。

その後も S助は夜は旦那君の実家で泊まり7日

の夜だけ もに家で泊まりました。

義母さんは昼間は仕事なので 夜だけでもS助

と寝れるのが 楽しみみたいで♪

6日・・朝、義母さんがS助を送ってもに家へ。

    義母さんは仕事に。 

    旦那君は結婚式の準備で友達のところへ。

    私と長女、S助、S奈は 三越・北海道

    大収穫祭へ。

    高松ミライエで3時まで遊ぶ。

    ゆめタウンのミスドに寄り おやつ。

    夜は 義母さんが迎えでS助お泊りに。

7日  朝、長女がS助の迎えに。

    旦那君は結婚式へ。

    サンポートのフリマを目指して行った

    ものの 天候不良で来週に延期(^_^;)

    義母さんの職場に行って お昼ご飯を

    一緒にうどん屋へ。

    帰りにホームセンターに寄ったら ミニ

    電車が来ていて 乗れました。

8日  旦那君はお友達のところへ。

    Tさんは 親戚の法事へ。

    義母さんを誘って お弁当買って さぬき

    こどもの国へ。 S助の大好きな変わり種

    自転車や工作、音楽室などなど。

    義母さんは用事で1時過ぎに一旦帰宅。

    私たちは 夕方4時まで遊び帰宅。

    義母さんも 帰宅と同時に来訪。

    晩御飯を一緒に食べて S助はお泊りに。

9日  S助は旦那君と一緒に9時半過ぎに来て

    荷物を積み込んで 出発。

4泊5日と言っても 前後の2日は移動日なので

正味3日間・・・濃密な3日でした。

コメント (2)

見送りました

2017-09-02 23:55:56 | S助&S奈

↑JR高松駅、改札上のアンパンマン
コーナーです。
今日、42日間の滞在だった春日井
ご一行が 自宅に帰りました。
本当は お盆休みに お父さんの車で
春日井に戻るはずが!
お父さんに 8月21日~9月1日までの
出張が入ってしまいまして!
予定通り19日に春日井に帰って
私が春日井に行くか、お父さんの出張が
終わるまで もに家に残るか 検討した結果
残ることになり、今日の帰宅になりました。


春休みには 泣いてたS奈ちゃんですが
今回は笑顔でバイバーイ。
Sちゃんの方が ウルウル半泣きでした。
猛暑の高松で42日、ケガも病気もせず
元気に過ごせて 無事に帰らせることが
できて 何よりです。
やれやれーです。
今夜は とっても静かですが 10月に
お父さんの友達の結婚式に 一緒に車で
帰ってくるそうなので 1ヶ月もすれば
また 賑やかなご一行が やってきます♪
コメント (6)

4歳

2017-08-11 22:43:42 | S助&S奈

今日はS奈ちゃんの4歳の誕生日。
おめでとう~~。


S奈ちゃんが希望したミニーちゃんの
デコケーキを予約しました。
本人が大喜びなので それは何よりですが・・・


な~~~んか 微妙(笑)
でも 中はスポンジとホイップクリームと
カスタードクリームとイチゴでとても
美味しかったです。
11人で食べたので ミニーちゃんを切り刻む
かたちになりましたけど みんなで
美味しく食べられて 良かったです。


昼は大宴会(笑)
S奈ちゃんのお父さんは今日まで仕事
だったので 義母さんに来てもらって
Tさんの久留米の姪と子どもたちも
昨日帰省して 今日 遊びに来てくれたので
送迎11人でランチに。
賑やかに お祝いしてもやって 良かったね。
ランチは S奈ちゃんのひい婆ちゃんが
ご馳走してくれました。
婆ちゃん、ご馳走さまでした。
写真の順番は逆ですが ランチのあと
もに家で 夕方まで11人で賑やかに。
途中でケーキをおやつにしました。
Sちゃんも 誕生日が2日違いのY君と
いっぱい遊べて 喜んでました。
みんな、ありがとうね。
コメント (5)

帰省しました

2017-07-22 23:18:00 | S助&S奈

3時半頃に のぞみで岡山到着。
ホームで待っていたら Sちゃんが私を
見つけて 走って来ました。
「おかえり~~」
S奈ちゃんは 左側の写真でお母さんと
降りてきました。

岡山駅 在来線ホームへ下りて マリン
ライナーを待っているところです。
二人とも 元気いっぱい。
楽しい夏休みにしようね!
コメント (4)

お迎え

2017-07-22 14:11:42 | S助&S奈

高松駅、出発しました。
マリンライナーで岡山駅まで
Sちゃん、S奈ちゃんのお迎えです。
写真 右と下は 特急いしづち。
かっこいいです。
コメント

学校のミニトマト

2017-07-15 19:21:21 | S助&S奈

S助兄ちゃんが 一人ひと鉢 育てていた

ミニトマトの鉢を 先週の懇談会で持ち帰り

先日 収穫したそうです。

真っ赤なのを8個も。 すごいね~~~。

売ってるのと同じくらいの大きさになるんだね。

お父さんによると「皮は少し硬いけど 甘さは

売ってるのと変わらない」そうです。

ほ~ほ~~、美味しくできたんだね~。

コメント