ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

ここもで晩御飯

2017-10-11 21:51:05 | ランチ・外食

7日、ケーキを食べて まだそんなに時間が

経っていないけど 晩御飯に出かけました。

先月 敬老ランチに出かけたお店『ここも』。

店内入口の横のドアから 生け簀も見れます。

20分待ちくらいで 8人席へ。

6人席でもいいですって言ったんですが

ちょうど空いて 良かったです。

お昼のうどん屋に続いて S奈ちゃんが

私の横に座ると言って S助とバトル(笑)

帰省中は コバンザメのように 離れない

S奈ちゃんなのでした。

S助は 私のざるそばを3分の1くらいと 単品の

お寿司を5皿。

S奈ちゃんは ちびっこ定食。

ちびっこ定食は 寿司、フライ、デザート(ミニ

ゼリー)、ジュースで380円(税別)

すごくお得でしょう??

まぁ S奈ちゃんは まだ イクラも鮭も食べない

から 長女が食べたんですけどね。

エビフライにウインナーにフライドポテトも。

私のざるそばを少し食べて 長女の茶碗蒸しも

少し食べました。

Tさんは 肉蕎麦と単品お寿司

私は ミニ天丼ざるそばセット。

ざるそばは S助とS奈が半分以上食べました。

婆ちゃんは ミニ天丼かけそばセット。

職場から直接やってきた次女は 単品お寿司と

山いもぶっかけ蕎麦。

長女は かざりちらし定食。

煮物と茶わん蒸しは S奈ちゃんと私が食べました。

コメント (2)

枡うどん

2017-10-10 22:44:34 | ランチ・外食

7日(土)、長女の旦那君は 友達の結婚式に

出席したので 私たちは サンポートで開催

予定だった 屋外フリーマーケットに出かけ

ました。 出かける時は雨は降っていなかったん

ですが 途中で小雨になり・・・

というか、フリマは事前に 次週に延期になって

いました、チェックミス(^_^;)

丁度 お昼前だったので 夏休みの時のように

長女の義母さんの職場の方へ回り 昼休みに

一緒にうどんを食べることに。

職場で義母さんを乗せて 向かったのは前回も

行った『枡うどん』。

違うメニューも食べてみたかったんです。

セフル店ですが 老舗の落ち着きがあり 子連れ

でも ゆったり食べられる雰囲気です。

夏休みは テーブル席でしたが 今回は小上がり

座敷で食べました。 厨房も見えず お客さんの

出入りも少ないので 落ち着いて食べられます。

S助は おでんのこんにゃくを食べてます♪

義母さんは ぶっかけ小だったかな?

あと ちくわ天とおでんの豆腐など。

ちくわ天とお豆腐は 私にも分けてくれました♪

S助は 私のぶっかけ大を分けたものと おに

ぎりも食べました。

S助とS奈に分けた後なので 見苦しいですが

太麺の割には 食べ易く 美味しかったです。

長女は このお店の一番人気、肉ふっかけ。

S奈ちゃんと分ける さつまいも天。

自分のちくわ天。

S奈ちゃんも 私と分けた ぶっかけうどんと

さつまいも天を食べました。

小を食べ切れるのは もう少し先かな?(笑)

食べた後は 義母さんを職場に送ったのですが

職場までの道沿いのコトデンの駅に 丁度電車が

入って来ました。後続車も居なかったので発車を

道路で待ち ユルユルと動き出した電車に手を

振ったら 運転士さんが振り返してくれました。

S助、S奈ちゃん 大喜び♪♪

さすがコトデン、地元の電車ですね(笑)

この後、私達は帰り道のホームセンターへ。

コメント

水曜だから2

2017-09-27 20:51:14 | ランチ・外食

次の「水曜だから」は 水曜だけオープンの

カフェ『らくるん』。

キャンピングトレーラーを利用したカフェです。

夏に長女とS助、S奈と行って以来です。

水曜仕事の次女は 今日が初めて。

次女は アイスカフェオレと スパムおにぎり。

うどんを食べて来たんですが スパムが美味し

そうだから 2人で分けました。

スパムとご飯の間には 玉子焼きも入ってますよ♪

サラダに小鉢も。

スパムは二人で食べても しっかり お腹いっぱい。

スパムの塩気と玉子が絶妙です。

私は アイスティーを。 

手作りのおやつも付いてます♪ 美味しいです。

手作りプリンも 美味しい~~~~。

オーナーのAさんと なんだかんだのローカル

話しで2時間近く居座ってました。

居心地がいいんですよね~~。

Aさん お邪魔しました。

次女もとっても気に入ってました。

また水曜日が休みになればいいね(笑)

コメント

水曜だから1

2017-09-27 19:50:20 | ランチ・外食

うどん屋さん『もり屋』

ここは 木曜日が定休日。

次女Mの休みは 木曜と日曜なので 木曜は

来れません。だったら日曜に・・・なんですが

土日は 凄い行列の人気店!!

今日は たまたま 次女が振替代休で休め

たので 念願のもり屋さんへ。

11時20分に着いたら さすがに店の外には

行列は無かったけれど 中で2組待ち。

讃岐手打ちうどん由来記

小上がりの6人席に 1人の男性客と相席で

通されました。 あちこちで相席です。

うどん屋では 当たり前です♪

夏に 天ぷらぶっかけの冷たいのを食べたので

今日は温かいのにしました。次女Mは冷たいの。

海老天、ちくわ天、紫蘇天。

見た目は同じなので 写真は1枚です。

天ぷらのサックリ感を損なわないよう 立てた

ように出てきます。

ぶっかけと言っても 出汁も多く とっても

美味しいです。海老天も 熱々、プリプリ。

次女Mも 満足したようです。

20分くらいで 出たら この行列!!

道路の向こうの第二駐車場にも車が一杯。

まだ平日の12時前ですよ。

タクシーで来ている人もいましたよ。

・・・竹林で分かるように 田舎ですから(笑)

コメント

敬老の日ランチ

2017-09-23 21:43:46 | ランチ・外食

先週の連休は 私が大阪に行ったり、台風が

来たり、Tさんや次女Mが出かけたりして

「敬老の日」のお祝い食事会に行けなかった

ので 今日、ランチに行きました。

みんな初めてのお店、空港通りの『ここも』

11時開店で 11時35分頃に着きましたが

既に満席で10組待ちでした!!

でも、会計にも大勢の列。

多分、開店時に食べ始めた人たちが ちょうど

帰るタイミングなんでしょう。

10分くらい待ったら 席が空きました。

義母は 並すし天ぷら定食。

お寿司、天ぷら、ミニそば、酢の物、汁。

お蕎麦があるのに 味噌汁もあるの(笑)

Tさんは 天ぷらそば定食。

かけそば、天ぷら、いなり。

次女は 天ざるそば定食。

ざるそば、天ぷら、いなり。

二人とも、蕎麦も好きなんです。

私は ひめかご定食。

刺身、天ぷら、酢の物、小鉢2つ、サラダ、

ご飯、漬物、汁、デザート。

あれこれ、少しずつ食べるのが好きです。

お刺身に 茹でサザエ?があって コリコリと

美味しかったです。 イカもモチモチ。

私の天ぷらには 海老が無かったけれど その

代わり、キス?はサクサク、イカもカボチャも

ししとうも美味しかったです。

炊き合わせの茶色のが これは何だろう?と

思ったら、つくね(肉団子)でびっくり♪

茶碗蒸しも 具沢山で美味しかったです。

少しずつあれこれと言っても これだけあると

満腹になりました。

コメント (2)

ランチ

2017-09-21 22:11:04 | ランチ・外食

19日(火)に 前の職場の元同僚3人で

『DEAR』のランチを食べました。

Fさんとは 何度かお茶したり うどん屋へ

行ったりしてますが Iさんと3人揃うのは

1年半振り? 久しぶりでした。

初めて会った時からだと 31年の付き合いです。

お互い、退職してから25年~30年になりますが

ずっと お付き合いしてもらってます。

写真右側に逆L字に セルフコーナーがあり、

ホット・アイスドリンク、パン、サラダ(

サニーレタス、オニオン、ニンジン、もやし)

が食べ放題です。

左の大きなショーケースには 沢山のケーキが

並んでいて こちらは有料ですが 食事の

後で頼むと 割安で食べられます。

バゲットは1皿に取って みんなで食べました。

ドリンク1杯目は アイスピーチティーに。

私とIさんは ベーコンとオニオンのトマト

ソーススパ。 大きいお皿で パスタも多い

でしょ~~? スティックベーコンもタップリ。

3人で「大きいな~~多いな~~食べれんわ~」

・・・・食べました(笑)

Fさんは チキンなんとかの和風スパ。

お腹いっぱいだけど ケーキは別腹。

ジュースも オレンジを入れてきました。

私とFさんは バナナシフォン。

Iさんは エンジェルシフォン。

ふわっふわで 美味しかったけれど あまり

バナナ感は なかったなぁ~。

Iさんのエンジェルシフォンも 何がエンジェル

なのか 何味なのか分からないって(^_^;)

12時半から15時まで 食べて、喋って、

飲んで、喋って、笑って。 

楽しいランチでした。

コメント

母友ランチ

2017-09-15 21:46:13 | ランチ・外食

昨日、月に一度の母友3人のランチ&カラオケ

でした。 いつもの古民家カフェ「古みち」。

先月、私はランチだけだったので 昨日は 

しっかり歌いました♪

予約して12時には到着していたのに 2種類

のランチメニューのうち お魚メニューは

売り切れて お肉メニューのとんかつしか

ありませんでした。 

とんかつ、大好きだから 私はいいんですが

2人は お魚が食べたかったみたい。

カラオケ店では 夏休み中に長女が貰ってきた

抽選券が2枚あったので 私とNさんが引いて

私はかき氷、Nさんはパフェでした。

Mさんも 先月の帰りに抽選したかき氷券を

持っていたので 3人で使いました。

Nさんは チョコレートパフェ、Mさんは

ブルーハワイ、私はメロンにしました。

チョコレートパフェも お皿に分けてくれて

バナナが美味しかった~~~。

昨日の晩ご飯は 天ぷらを作りました。

Nさんから ししとうとピーマンをもらい、

Mさんから 抹茶塩をもらったので 3人で

「今夜は ししとうの天ぷらを抹茶塩で!やな。」

と盛り上がったんです。 そしてランチの

帰りには いつものように生玉子を3個ずつ

貰ったので「これで天ぷら粉溶けるな~」と

大笑いしながら お店を出ました。

ししとうとピーマンだけでは次女が食べて

くれないので 小玉かぼちゃ、シャウエッセン、

タマネギと海老ちりめんのかき揚げも。

抹茶塩で食べる天ぷら、美味しかったです。

2人とも ありがとう、ご馳走様でした。

コメント

前祝いランチ

2017-09-03 23:33:00 | ランチ・外食

回転寿司に行きました。
明日が 次女Mの誕生日ですが
MもTさんも仕事なので 今日
前祝いランチです。
最近 1皿に違うネタを合わせた
メニューが色々あって 歓迎です。
いいネタのは1皿に1貫だけど
普通のは
大体 2貫のってますからね。
色んな種類が食べたい時に この
異種盛りは 嬉しいです。
エビ三昧とハマチ・カンパチ・鯛。


美味しかったです。
明日は ケーキです(笑)
どこのにしようかなー。
コメント (2)

母友ランチ

2017-08-26 22:58:42 | ランチ・外食

月に一度の母友ランチ&カラオケ。
今回 私は まだ春日井ご一行が滞在中
なので ランチだけの参加でした。
ボリュームたっぷりのポークピカタと
1ヶ月振りの お喋りで 久し振りに
自分の時間が持てた感じでした。
これで リフレッシュできたから あと
一週間、頑張れます♪
コメント (2)

もり家

2017-08-16 21:14:20 | ランチ・外食

15日、次女は仕事、長女たちは
帰省した旦那君や義母さんと出掛け
婆ちゃんも 孫と曾孫と出掛けたので
私とTさんだけになりました。
なので Tさんが なかなか行けない
うどん屋『もり家』に行きました。
お盆の大混雑は無かったけれど それでも
この行列!
曇り空で助かりました!
席に座れるまで45分くらいでした!




晴雨兼用の傘が沢山。
私たちも借りました。


大きくメニューが貼り出されてるので
待っている間に ゆっくりメニューを
決められます。






私は ぶっかけ天ぷらうどんの冷、小。
大海老、竹輪、大葉です。
ぶっかけと言っても 出汁が多くて
ひやかけに近い感じでした。


冷やしにすると 麺が「コシがある」・・を
超えて、かたくなる店がありますが
ここは 大丈夫でした!!
すごく美味しかったです。


Tさんは かき揚げうどん、小。


この分厚くて大きなかき揚げは もり家の
名物ですが 見た目のボリュームによらず
サクサクで 意外と軽くペロリと食べられる
そうです。


うどん県副知事も います(笑)




こんなのも あります。
また行きたいです。
コメント

ガスト

2017-08-08 20:38:18 | ランチ・外食

先月26日のガストです。
auショップへ行ってから 買い物に
行く前に 昼ごはんにしました。
SちゃんはS奈ちゃんと分けられる
チキンドリアに。


子どもたちと分けるサラダ。


私はやわらかお肉のカレードリア。
これ、Sちゃんが半分近く食べました!(笑)
大人向けだけど それほど辛くなく
美味しかったです。


長女は鮭雑炊。
24日に親知らずを切開抜歯して縫って
いたので 軟らかいものを。
当日から ずっとおかゆ生活でした!
30日には無事に抜糸できて 今は
何でもOKです。
親知らず、特に切開抜歯のときは
後で腫れたり、熱が出たり 痛みが
酷かったりするので 帰省の時にと
1本は去年の夏に抜きました。
今年は最後の親知らずを抜きました。
両方とも 私の時より軽く済んだようで
良かったです。
コメント

らくるん

2017-08-08 17:20:36 | ランチ・外食

7月26日、水曜限定オープンのキャン
ピングトレーラーカフェ、らくるんに
おやつに寄りました。
Sちゃんたちも春休みに続いて2回目。
朝まで雨だっけど 晴れました。
中は先客さんが居たので 外で。




先客さんが帰ったので 中に移動しました。
おうちのような車はやっぱり興味津々。


S奈ちゃんも 私のおやつまて食べました!


私は手作り酵素ジュースを。
便秘にも効くらしく「明日を楽しみに」って
言われたけど 私は便秘じゃないので
効果のほどは???(笑)


長女はホットカフェラテ。


SちゃんもS奈ちゃんも オレンジジュース。
美味しかったね。
コメント

C'zクラブ

2017-08-04 23:51:00 | ランチ・外食

医療センターでの検診のあと 実家の近くの
C'zクラブへ行きました。
Sちゃん、S奈ちゃんも もう4回目?


今までは ランチセットを食べてましたが
今回は 単品ばかりにしました。


SちゃんとS奈ちゃんと私で 茄子のミート
ドリアとアスパラベーコンの和風パスタ。


スープパスタみたい。
あっさりと 美味しかったです。


長女は 毎回 たらこスパ。


ドリアもパスタも バクバク食べました。




ドリアとパスタをSちゃん、S奈ちゃんと
分けるつもりが
Sちゃんが沢山食べたので 私のが無くなり
和風ドレッシング梅しそパスタを追加!
サッパリしてて 美味しかったです。
コメント

一徳

2017-08-03 23:01:36 | ランチ・外食

Sちゃん、S奈ちゃんが帰省してから
色々 美味しい物を食べたけれど
なかなか アップする時間が無くて!
今日は うちわ作りのあと すぐ近くの
お魚料理が人気の『一徳』へ。
特に平日の日替わり定食が人気だとか。
お店に着いたのが11時半より前
だったのに もう17番目!


6人グループのお爺ちゃん、お婆ちゃん
などもいて、みなさん座って待ってました。


私たちは「カウンターもOK」と言って
おいたので 10分ちょっとで案内され
ました。Sちゃんも 生け簀が見られて
喜んでました。


生け簀の魚は食べられなかったけどね(笑)


平日限定日替わり定食。
税抜き850円、税込981円。


ご飯は 白ご飯かチヌご飯が選べます。
私と長女はチヌご飯、Sちゃんは
白ご飯。


チヌご飯もあるのに ミニ握りも。
Sちゃんは おしんこ巻1個はS奈ちゃんに
あげましたが 他は全部食べ 私のまぐろ
握りも食べました。
わさびも初体験!


Sちゃんは 自分のお刺身を全部食べ
私のまぐろも食べました。
ハマチも初体験だったね。


Sちゃん、天ぷらは 大葉をパリパリと。
海老は私が食べました。
Sちゃんのサツマイモ天はS奈ちゃんへ。


具沢山の茶碗蒸し。
Sちゃんは お腹一杯で半分も食べれず。
長女は茶碗蒸しが嫌いなのでS奈ちゃんへ。


上品なお吸い物は 私のをS奈ちゃんへ。


ハマチ?の揚げ浸し。
レンコンとインゲンも。


美味しかったね~。
コメント

中華そば『源平』

2017-07-23 23:37:00 | ランチ・外食

ふれあいコンサートのあと 市民開館に
車を止めたまま 近くの『源平』へ歩いて
行きました。
丁度 昼どきで、満席でした。
昔から 中華そば1種類だけのお店です。
お稲荷さんと キュウリ巻き、かんぴょう
巻きがあります。
遠いので なかなか行けないので 今回は
是非、食べたかったんです。
中華そばと言っても 豚骨ラーメンのような
こってりさもあって 美味しいです。



Tさん、私、長女は1杯ずつ。
SちゃんとS奈ちゃんは 1杯を分け
ました。Sちゃんは チャーシューが気に
行ったようで 私のチャーシューも全部
食べました。
美味しかったね~~。
コメント