ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

母の日・祝う側と祝われる側

2024-05-12 20:35:59 | ランチ・外食
今日は 久しぶりに次女と3人で夜の外食♪
(次女旦那君は今日も仕事)
夜の部は17時からです。
まだ明るいうちに行きました。


アプリクーポンで【母】を含むメンバーだと
夜の部に限り、特製デザートをプレセント。
 
予約して行きました。
 
夜はコースか一品料理なので一品で。
Tさん『握り5貫』

次女『カリカリチーズ揚げ』
下にはパリパリの揚げ煎餅。

次女と私で半分こ『宇和島風鯛めし』
 
宇和島風のが食べられるお店がなかなか無い
ので ここでよく食べます。
見えづらいですがレンゲの下に生卵の黄身。
 

生卵の黄身をタレに溶いて 鯛の刺身を漬け
タレごとご飯にかけます。

刻み海苔とネギをのせて完成♪
おいしかったです♪
 
Tさん『茶そば』
1カップ食べていますが4カップ届きます。
 

『特選牛とフォアグラのステーキ 
          ロッシーニ風』
次女と分けました。
 
ここで食べるのは3、4回目。

大きなポテトがごろんごろん。
次女が「芋、食べなよ!」と勧めて来るので
「ハイハイ」と食べていたけど 私ばっかり
ポテトを食べさせられて(笑)
ジャガイモ中振り丸々1個、食べた感じ(笑)
 
おいしかったですが フォアグラはほんの
ちょびっとでした。

私 『赤エビ2貫』
次女『サーモンマヨ炙り』

Tさん『メバチまぐろ、煮穴子』
写真が無いですが【あさりの赤だし】も。

Tさん『鶏もも串2本』
 
次女『とめてっ手羽』
5本もあったので分けて食べました。
表面がパリッパリで 中はジューシーで。
とてもおいしかったです♪
 
食事はこれで終了♪

予約していた デザートプレゼント。
テーブルで花火をつけ写真を撮ってくれます。
(誕生日の時と同じです)

お店のカメラと私のスマホでも撮ってくれます。

今日のデザートはふわふわスポンジケーキ。
ホイップクリームとラズベリー?のチョコがけ。
 
次女が「デザートプレゼントの量を見てから
スイーツ頼むの考えるわ」と言っていましたが
けっこうなボリュームのが届いたので もう
スイーツは要らないそう(笑)
 
Tさんはお腹が一杯で4分の1でいいというので
残りを次女と分けました。

クロミちゃんとマイメロディのイラストと
「お母さん いつもありがとう」のメッセージ。
いつも丁寧にやってくれますね~。
嬉しいサービスです♪
 
人気急上昇中のクロミちゃんを持ってくる辺り
ニーズも研究されていて いいですね。
S奈ちゃんも 好きみたいです。


まだケーキを食べている途中で もうこの写真
フレームを席に届けてくれました。
いつも、ありがとうございます。
記念になります♪


そして会計でも お得なクーポンを使えました。
来店スタンプで会員クラスが上がって行きますが
2月に3回目のスタンプが集まって 2500円
クーポンを貰っていました。
使用期限は3ヶ月ありますが 一度に使わないと
いけないので 家族で行くのを待っていました♪
GW中に行けなかったので今日使えて良かった。
 
ケーキデザートと写真フレームを貰い、会計も
2500円引きで食べられて 満足、満足♪
 
ささっと食事を終えて外に出たら まだ空が
ほんのり明るかったです(笑)
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
アイスノン【ネッククーラー】
 
長女が「何が欲しい?」と聞いてくれるので
色々考えた結果、コレを買ってもらいました。
 
類似品も沢山あって値段も色々でした。
熱を出した時にお世話になる【アイスノン】を
信頼して コレにしました(笑)

冷蔵庫に入れるだけで凍るそうです。

凍ってない時はぷにぷにです。
冷蔵庫でカチカチになりました。
まだ コレを使うほどの暑さではないので
もう少ししたら 使おうと思います。
 
毎夏、出かける時は保冷剤をポケットに入れ
たり ミニタオルに包んで手に持っています。
ネックハンディ扇風機もぶらさげて!
これだと両手も空くし、割と軽いので良さそう♪

ついでに持ち運び用のポーチも買いました。
 
ありがとうね♪
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
次女も「何が要るん」「何にするん」と何度も
聞いてくれて 白系のサコッシュかな~と答え
ていたものの 実物を見て選ぶ機会が無くて。
ネットでは色やデザインは分かりますが重さや
触った感じが分かりづらいので やっぱり自分
で見たかったので 服にしました♪
 
前ボタンなので 全部閉めて着てもいいし羽織
りにしてもいいし。
 
アイボリーホワイトでサラっとしたサッカー織
みたいな涼しげな生地です。
一見、無地ですが 向かって右下に・・・


ひょうきんな黒猫さんが♪♪
ありがとうね♪
 
ここまでは祝われる立場でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日は面会予約が混んでいて 16時半の面会。
頼まれていたナンプレの本、母の日のプレゼント、
お菓子とジュース・お茶の差し入れをしました。
次女と会うのも久しぶりなので喜んでいました。
 
ここからは祝う立場で 義母にプレゼント。
特養に持ち込んだ夏用パジャマが2枚しか
無かったのでパジャマを2枚と半袖を2枚。
 
店頭に『無料で母の日ラッピングします』と
書いてありましたが 義母の持ち物には全て
名前を書かなくてはいけないので どうしよ
うと思案。
箱入り、紙包み包装だと 剥がすのがね・・。
レジ横に見本のラッピングが出ているのを
見たら 赤い袋に入れてリボンとシール。
「これなら 一旦出しても 元に戻せるな」
ということでラッピングしてもらいました(笑)
 
そして帰宅後、出して名前付。
 
※パジャマ1枚、撮り忘れましたがグンゼの
 水色系のにしました。


義母が今は薄手の七分袖服を着ていますが
「暑くなったら半袖が無い」と何度も言い
ます。でも特養では24時間冷暖房だと思う
ので そこまで暑く・寒くないのでは?
 
自宅では 義母は風呂上り後は朝までエアコ
ンを切っていましたからね・・・・(-""-)
「私が風呂上りに切るから」ということで
風呂に近い台所のエアコンをつけておいて
もらいました。
 
これも義母に。
可愛い造花とマスコットのブーケ。
1個は我が家用に。

こっちは猫ですよね???
義母にはピンクのウサギにしました。


花束になっています。
これが半透明のソフビの手提げに入っている
ので バッグごと飾っても 出して飾っても
いいかなと。
我が家では出して玄関に置きました♪
 

面会の後、隣のおばちゃまが 自宅花壇の花を
切って届けてくれました♪
アルストロメリアですかね?
白・赤・黄の3種類。
ちょうど今日、スプレーカーネーションとカス
ミ草の小さい花を買って生けていたのですが
とってもゴージャスな玄関になりました(笑)
ここに生け切れない物は 義父の仏壇にも♪
ありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えかな?膀胱炎かな?&う... | トップ | GWにS奈ちゃんと100均へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日 (maru36)
2024-05-12 21:42:55
母の日 祝ってもらって お祝いして
祝ってもらえる人がいて、
祝える人がいる
どちらも幸せですね。
Unknown (purin224)
2024-05-12 22:39:11
本当にそうですね。
お祝いしてくれる人とお祝いできる人が居るのが幸せですね。
我が家は、息子たちからは連絡もなく
息子には期待しないことにしてるのでそれが正解だと思います。
元気でいてくれたらそれで良しですね。
やっぱり、娘さんがいる人は、娘さんは、何が良い?って聞いてくれると言ってましたよ。
我が家は、子供が小さい頃から旦那がずっと母の日に私にプレゼントしてくれます。なので私も父の日にあげてます。
◆maru36さんへ (もにもに)
2024-05-13 16:09:51
そうなんです。自分が祝われるのは まあどっちでも
いいのですが 実母が亡くなってから娘として祝えない
寂しさを感じています。
母の日だけじゃなく もっと一緒に居てあげれば
良かったなって。
◆purin224さんへ (もにもに)
2024-05-13 16:19:14
娘たちは「何が欲しい?」と言ってくれますが
私は誕生日が4月なので 連続でプレゼントを買って
もらうのが なんだか気が引けて・・・。
なので誕生日も母の日も 娘たちに負担にならない
ように、安価な物を選ぶようにしています。
男の子はそういうプレゼント等に気が回らない
のでしょうね。Tさんも 義母には私が何かを
しないと、誕生日、母の日、敬老の日・・多分
忘れると思います。

>夫婦で
それも、いいと思います♪
「母親(父親)になってくれてありがとう」ですね♪

コメントを投稿