ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

冷えかな?膀胱炎かな?&うどん屋&緑地草刈り

2024-05-11 21:00:35 | 日記

郵便局、4月の【ふるさと会】で届いた
ミニバラ鉢植え。
緑一色で「これで花が咲くのかな」と心配
でしたが お手入れガイドにある通り日当た
りと風通しが良い玄関先に置いておきました。
 
ハートのリング状になっていましたが 外に
出している間にワイルドなお姿に(笑)
 
そしてそして なんと小さな花が咲きました♪
本当にミニミニバラですが(笑)
蕾もあるので もっと咲いてくれるかな。
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今朝起きて11時までに4回もトイレ(小)に
行きました。
過活動膀胱による頻尿の薬を飲んでいるので
それ程回数が多くなる事は無くなったんです。
 
膀胱炎のような排尿痛も無いし 尿が出辛い
訳でもないけど 明日が休日なので かかり
つけ泌尿器科に行き検尿をしました。
 
検尿は全く正常。
結石が膀胱を刺激しているのかもと 背中側
からエコーも見てくれましたが 私は『のう
ほう腎』で小さなのうほうが沢山あるので 
はっきり見えないと(-""-)
お腹側からもエコーで診てくれましたがコレと
いった異常は見られず。
 
冷えていたのか 血圧を下げるための利尿剤の
せいなのか 自分では認識していないけど何か
緊張するような事があるのか・・・。
とりあえず 様子見ということで帰宅。
 
午後からは午前中程の回数は無く 普段よりは
少し回数多いかなくらいで落ち着きました。
昼間は半袖でもいいくらいですが 朝晩は肌寒
いので 夏布団にしたり 裸足で過ごしたりで
ちょっと冷えていたのかも。
 
『冷えは万病の素』・・・気をつけます。
 
昨日、母の日用と義母の足らずの服を買いに
行き、昼時になったので【ぼっこ屋】へ。
ここは いつも行くぼっこ屋とは違う所です。
Tさんは初めてだって。
私は次女や友達とも行きました。
県道から直接見える所じゃないのに 次から
次へとお客さん。

久し振りのセルフうどん。



Tさんは ぶっかけ・冷2玉+うずら玉子串
私は かけ・そのまま・1玉+筍天ぷら
 
うどんも天ぷらもおいしかったです。
入って、出るまで10分でした(笑)
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
明日は町内の一斉清掃。
他の地区は田んぼ用の用水路掃除もあります。
ここの団地は田んぼも無いので 団地内緑地
と排水溝、ゴミ拾いくらい。
 
我が家の前の緑地も 昔は手作業での草抜き
でしたが10数年前から 業者さんに刈って
もらうようになりました。
団地も高齢化が激しいですからね。
 
今回も3人がかりでシャキーン シャキーンと
きれいに刈ってくれていました。

ビフォー。
誰も植えないのに 西洋タンポポが満開。

アフター。
草の山は 明日の一斉清掃の時に市の指定ゴミ
袋に集めるのでしょう。
強風にならなくて良かったです!
我が家の方に飛んで来ますもんね・・・。
それに、この雑草の細かい屑も私の鼻炎の原因に
なるので 窓を開けつつ マスクしています(-""-)
麦も実っているし・・・早く麦刈りもして欲しい。
田植えして 水が入ると 春の花粉症も終了♪
夏に稲の花が咲くまでは 落ち着きます。
そして秋になると 稲、ススキ等でまた花粉症。
コロナじゃなくてもマスクを手放せない人が居る
事を知って欲しいですね。
 
明日は、母の日。
次女が夕方来るので 一緒に義母の面会に行き
義母にプレゼントと差し入れを届けます。
そのあと、次女と3人で晩御飯に行く予定。
久し振りの次女との外食です♪
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWの頂き物、おやついろいろ | トップ | 母の日・祝う側と祝われる側 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2024-05-12 08:31:02
おはようございます!

ミニバラ、最初はハートのリング状だったんですか😅
でもワイルドなお姿になるくらい元気ってことですよね👍
小さな花が咲いて可愛いですね~
蕾もいっぱいだから、これからが楽しみですね😊

検査で膀胱炎ではなくて良かったですが、ここのところ
寒暖差が激しいので、ホントに冷えには気を付けて下さいね~

おうどんも天ぷらも美味しそう😋
入って、出るまでに10分⁉何か、もにもにさんらしいなって
思ってしまいました💦ごめんなさい😅
Unknown (kazukomtng)
2024-05-12 16:12:07
どこも地方は高齢化ですよね。
ただ、亡くなられて空き家が売りに出されると、そこに新しい家が建ち若い人が住まわれます。
ただ、自治会組織が、今や前時代の遺物になりそうな流れが、、、
と言いつつ、サメ氏は今春から自治会長。
今夜も役員会、、、
あれこれアレルギーがあるのですね。
くちこは、大手術以来、ほぼ消失。
体質が変わった?
身体がそれどころじゃ無くなった?
Unknown (madomomogogo040912)
2024-05-12 19:17:22
もにもにさん

母の日ですね。
おうどんがやっぱりいつもとても美味しそうです( ◠‿◠ )。
いいですね!!

冷えは万病のもと。
暑くなると冷たいものばかり食べたり飲んだり。
私も気をつけないと!
お大事なさってくださいね。

madomomo
Unknown (purin224)
2024-05-12 20:32:10
こんばんは~。
本当にうどんが美味しそうです。
昨日、テレビで丸亀製麺やってたのでうどんが食べたくなりました。

冷えることありますよね。
私は、お腹だけ冷えてることがあります。
頻尿も気にするとなおさら行きたくなりますよね。
検査の結果、異常なくて良かったですよね。やっぱり、気になったら病院が安心できますね。
◆華ママさんへ (もにもに)
2024-05-12 21:42:51
ミニバラ、本当に極小の花が咲きました(笑)
蕾も沢山ありますが これまた小さくて。
でも、咲いてくれて良かったです。

>寒暖差
激しいですよね・・・湿度が低い分マシですが
夏が怖いです。

>10分
セルフだと そんなもんです(笑)
男性に多い傾向ですがTさんも待つのが嫌いなので
セルフとか回転寿司が好きみたい(笑)
私は、並ぶのは嫌いですが 待つことはできます(笑)
◆kazukomtngさんへ (もにもに)
2024-05-12 21:56:06
Tさんも今年、役員(副会長&書記)です。
今朝の一斉清掃、去年までは不参加家庭は一律3千円を
集めていましがた 今年から無くしたそうです。

>アレルギー
杉、ヒノキ、麦、ハルガヤ、カモガヤ、稲、ススキ・・
真夏と真冬を除いて 春と秋になってます。
漢方薬での予期せぬ効能?で少しは軽くなった
気がしますが それでも不快です。
◆madomomoさんへ (もにもに)
2024-05-12 21:59:06
そちらにも母の日のようなイベントデーはありますか?

>冷たい物
そうなんですよね、夏は冷房の中で 冷蔵庫で冷えた
飲み物にアイスに・・・そりゃ冷えますよね。
気を付けます。
◆purin224さんへ (もにもに)
2024-05-12 22:20:00
丸亀製麺のは錦鯉さんのですかね?
麺職人さんがいるんですね~。
香川には1店舗しかないので全然行きません。
というか、他のうどん屋が多すぎて(笑)

>冷え
原因が冷えだったのか 病院で異常無くて安心
したのか 今日は昨日より断然良くなりました。
湯舟に2分も浸かったし(笑)
今日は靴下もはきました。

コメントを投稿