モナリザ珈琲館~ダイアリー

ほっとコーヒーブレイクする感じで、ついつい話が盛り上がる、そんなブログを目指してます。映画や本の話題などなど・・・

「あんなに優しかったゴーレム」

2008-06-12 20:55:26 | 演劇、コンサートetc


ヨーロッパ企画のお芝居に、初めて行ってみました♪
すごく面白かったです。行って良かったです~。

新社屋となった朝日放送(ABC)と新ABCホールでのオープニングイベントが、「中之島演劇祭2008」なんだそうです。堂島川沿いのその一帯は、周りのビルもマンションもTV局も何もかもが新しく、とてもシックで綺麗です。スターバックスではなく、ドトール系でもなく、「Gloria Jean’s」というカフェが入っていましたです。。
近くには、3年くらい前に(?)出来た国立国際美術館や、プラネタリウムも見られる科学館もあるし、秋には新しい地下鉄も通ってくる、、というエリアですね。

「サマータイムマシン・ブルース」が気に入って、それなら舞台も見てみよう!と、思ったわけですが、「サマータイムマシン・ブルース」と同じ、上田誠さんの、コメディーのような、コントのような、、ファンタジーの世界を感じることが出来ました。

やはり、生の舞台はいいですね。
すごく表現者との距離が近くて。。

小さいホールですが、席も前の方で、「サマータイムマシン・ブルース」で瑛太や上野樹里ちゃんと走り回っていた永野さんや本多さんが真近で見れて、ワーッと思いました。
やっぱ勢いあるわぁ、、ヨーロッパ企画さん。

ゴーレム、、どうやって動かすんだぁ、、と思ったけど。
(ちなみにゴーレムとは、大きな土人形のことだそうです。伝説上の生き物ですね。ゲームをよくやる人には、すぐ分かるそうです。)

やっぱり「舞台」っていい。

ハリウッド映画なら、それはそれは立派なCGを作ってくれることだろう。。

でも、そうじゃない。ちゃんと客席にいる人の五感に届く、最高に素敵なラストシーン。

一瞬自分の手に掴めたように感じた「不思議」が、スルッとすり抜けていくような軽やかさと、ほんの少しの儚さ、、こーゆーのが味わいたくてヨーロッパ企画の舞台を見に来たんだな、と実感した。

「サマータイムマシン・ブルース」もそうだったけど、サーフィンも、水着の女の子や若者も出てこないけれど、彼等の作り出す世界には「夏」が似合うなぁ、、と思った。

BGMのひとつは、夏の夕暮れ時のヒグラシの鳴き声、、だったりする。
カナカナカナカナ、、ってやつ。

といっても、ノスタルジックな情緒がある舞台、というのではない、終始ドタバタ大騒ぎの現代劇なのだ。

ドタバタ大騒ぎして、いっぱい馬鹿な話して、大笑いして・・
最後は、なんだかキレイでちょっとだけ儚い、、みたいなね。

本広さん、また映画化の話、持ってきてくれないかな~。
またまた、瑛太と上野樹里ちゃんに出てもらってさ~。
(永野さんや本多さんは、またまた映画に出れそうだけど、役が被ってしまう役者さん達は、ちょっと気の毒かもしれない。。)

あ、そうそう。本多さんがCMに出ててビックリ。大塚食品のフルーツスターター♪
いやぁ、、寝ぼけた役ですが。。

 ←クランベリーを食べましたが、美味しかったです♪

1袋で300mgのビタミンC、80kcal。クランベリー、パパイヤ、パイナップルをミックス、とのこと。


ついさっき、ヨーロッパ企画・永野さんの福岡公演プロモーション・ブログを発見!!
私も福岡の友人に、一応感想&宣伝メール、送っておきます♪

URL:http://ims07.seesaa.net/

京都・大阪・栗東・名古屋と公演が終わったので、残るは広島!福岡!東京!だそうです。
こんなに各地を回れるなんて、すごい劇団なんですね~。東京公演は、本広さんとか、大泉さん、森崎さん達NACSも見に行くんだろうなぁ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご訪問ありがとうございました (詩野修大)
2008-06-13 21:39:30
初めまして。
ご訪問ありがとうございました!
トラックバックが出来なかったようで、すみません・・・。

私は「サマータイムマシンブルース」が最初に見たヨーロッパ企画の舞台でした。
その時以来、舞台を見る度に、はまっていってます(笑)

私も、永野さんの福岡公演応援企画に参加させてもらってます。
ぜひぜひ福岡のご友人に宣伝して下さい♪
返信する
詩野修大さん (RIKA)
2008-06-15 01:11:30
コメント&トラックバック、ありがとうございました。
詩野修大さんも、「サマータイムマシンブルース」がきっかけだったんですね~。
ヨーロッパ企画についてもっと知りたい!って思ってしまう、面白い映画ですよね。
「昭和島ウォーカー」も楽しみですね、井ノ原クンがヨーロッパ企画のファンで
何度もラブコールを送っていた、とは!
でも、この公演のチケットは入手困難になりそうな予感???

また、ブログにもお邪魔したいと思います♪
返信する
Unknown (福岡広報担当永野)
2008-06-16 17:11:40
『ゴーレム』ご来場まことにありがとうございました。
楽しんでいただけたようで良かったです!

またイムズ道まで紹介してくださってありがとうございます。
福岡公演もうすぐ幕が開きます。
ギリギリまで宣伝がんばりたいと思います!

ではでは、今後ともヨーロッパ企画をよろしくお願い致します。
返信する
わ~!!永野さん!! (RIKA)
2008-06-18 23:00:38
わ~~!!まさかまさか、ヨーロッパ企画の役者さんご本人にブログ訪問して頂けるとは!!
広島公演、福岡公演でお忙しい中、ご丁寧にコメントまで残して頂き、本当にありがとうございます。
ホント、驚きで感激です☆

『ゴーレム』、本当に良かったですし、楽しかったです。
たくさんの人に見てもらいたいし、もっともっと有名な作品になるべきクォリティだと実感してます☆
また、ヨーロッパ企画さんの公演に絶対行きたいし、DVDも手に入れたいと思ってますよ。

私も、微力ながら、福岡の知り合いなどにメール&ブログの告知をして、応援したいと思っておりますので。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。