Thanx a million

きまぐれ更新

家パチの形

2012-08-20 21:59:40 | 家パチ

家にパチンコ台がきてちょうど2年になりました。総数49機種51枚と50機種にしたかったのですがいいのがなくて見送ってました。

その後、動画を撮るようになりいろいろな人に見ていただけるようになりました、また、声かけていただいたり感想いただいたり本当にありがとうございます。

他のコレクターの方のお家や倉庫を見せていただいたりしてるといろんな形やこだわりが見えてきます。

昨日も1人くるけど、けえへんか?とお誘いいただきました。結局その方は来れずじまいで私ひとりで貸しきり状態だったのですが、いつもいろんな台を用意していただいてます。

単純な循環もあるのですが、枠にいれて出玉ありにされている分もたくさんあり、上皿がいっぱいになると下皿ではなく裏に返って玉上げ機であげる半循環もあります。これだと、出玉感が損なわれず払い出しの音が楽しめこのあたりのこだわりは家パチされている人ならわかるはずです。

今回は離れ(作業場)なども見せていただきました。とそこにいくまでにもパーツがごろごろと。

昔のセブン機のパーツですね。

離れは今回初めてでした。ここでもたくさん打つことができます。これがまたうらやましい。ここだけでも15台以上動かせます。

家パチで障害になるのは”音”です。私のとこも音が障害となりほとんど打てません。動作確認ぐらいで枠に入れる程度です。こちらではちゃんと枠に入って打つことができます。このあたりが本当にうらやましい。そしてメンテも自身でされ、またまわりの方もサポートされています。

大量の役物とハンドルパーツです。ハンドルマニアだとおっしゃっていましたが、本当に多くの在庫があります。

こんな台がきちんと動いているのもオドロキです。

ただ、ほとんどみんなうてへんな~見向きもせえへんよと言われてました。私的にはこのような古台が打てることが幸せです。単純ながら一喜一憂します。

このように打てる環境を作ることは容易ではないし、昔の台を収集することも私は始めたのが遅かったのでもう難しいですがとりあえず打たせてもらえることに感謝したいとおもいます。

3年目に突入します。また皆さんいろいろと教えてくださいね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲリラ豪雨 | トップ | 風邪ひいたようです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいど~!)
2012-08-24 21:36:57
ご無沙汰です。これは巨匠邸ですね!

巨匠のストライクゾーンの広さには脱帽ですが、ももんがさんのストライクゾーンがレトロ台寄りなので驚きです。
Unknown (ももんが)
2012-08-25 00:29:23
こんばんわ~
自身3度目の訪問で、今回は贅沢に独り占め状態でした(笑)

離れは初めてでした。今回はおジョーズランドにめちゃくちゃくいついてました。動画もいろいろ撮らせていただきました。

証紙記号H前後も思い入れですけど、電動ハンドル初期~電役機全盛のころの台も思い入れがありますです。飛行機やデジパチより電役機に思い入れがあります。

考え抜かれた役物や、パーツの寄せ集めのように見えてゲーム性を自在に操っている機種が昔は多くあり本当に関心します。

なので巨匠のお宅訪問すると『これ、自分しかうたんやろー』って密かに用意していただいています。
後、無造作に置かれている台に驚愕することもあるので、訪問がいつも楽しみでもあります。

こんなところにサンタナが転がってる、、、、なんて。

コメントを投稿

家パチ」カテゴリの最新記事