Thanx a million

きまぐれ更新

たまには、お仕事の話でも(笑)

2015-09-13 04:54:36 | おしごと

昨日は医療通訳の講師してきました。

講師内容は話せる分野なんですが、もう現場から遠のいてしまってて、私じゃないほうがって思っちゃうんですが、いつも選んでいただけるんで快くお受けいたしました。

だいたい、テーマがあってそれに沿ってスライド作るんですけど、今回はテキストがある。

予算がついて大きな母体で活動できるようになった。私が今の病院に来た頃は医療通訳なんてまだまだ根付く前で特別なことが、今は当たり前のことになっています。

テキストの中身見せてもらったんですが、しっかりしている。なんだ、作ったスライドより詳しいぞ(笑)

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000056944.html

というわけで、スライドをもう一回作り直すことにしました。しかしリアルに時間が取れなくて徹夜して練り直し。まあ、ここんとこ寝れてないんで、夜の時間はたっぷりあるし、、って思ってたら寝落ちのオンパレード(笑)

もうやだ、テキストの中から話題を引っ張って、喋り倒そう(笑)

何か持って帰っていただける内容にしないと、、、というわけで、絞り込んで絞り込んで伝えたい事を選択して喋ってきました。

90分って、なげー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ABI検査

2012-11-03 23:18:31 | おしごと

 今日はりんくうタウンで出店やってました。

昨日塩分取りすぎで立ってるのがやっとの状態。ずっと座ってたんですけど寒くて寒くて、、、。

ベットや検査機器を持ち込んで無料でABI検査を行いました。

ABI検査というのは動脈硬化の程度を調べる検査で、わかりやすくするために血管年齢を調べようという表現にしています。(検査結果にも血管年齢という表現で出てきます)

このように両腕、両足と胸に測定装置をつけます

10分もしないうちに終わります。

ちなみに私がむくみすぎて足いたいのはきっと動脈硬化がすすんでるからでしょうね。

帰りに難波駅でへたり込んでしまいました。血管年齢80歳代かもね(笑)

ちなみに、動脈硬化が進むと脳梗塞や心筋梗塞のリスクがぐっとあがりますですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おわりました

2012-10-21 17:35:12 | おしごと

40人ほどの前で講師してきました。

ほとんど院外サポートの人だったけど、好評のうちに終了。

原稿なしで話するのもやっとなれてきましたが、途中でPCハングしたときはちょっとあせりました

というわけで、いったん実家にかえってきて休憩中。いまから帰路に着きます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はめちゃくちゃ腹立たしく愚痴る

2012-04-28 08:08:38 | おしごと

やっとGW。やっと自分の仕事ができます。

最近、人に対して(上の人ね)どうしてもたてついてしまう。上下関係てそんなもんなんでしょうけど、許容できなくて表にでてしまってます。(私自身が要するに小さいんです(笑))

さすがに周りに愚痴り始めてしまいました、、、一番やってはいけないことなのに、、、。

ちょっと反省。

で、メールやメッセージいただく方々からもものすごく気を使っていただき本当にスイマセン。時間が取れない人からさらに進化してしまいました。

で、どれぐらい忙しくなったかといいますと、、、

荷物たまりまくり(まだ受け取れてません)

お金稼ぎまくり(これが一番ビビッタ)。ほとんど残業代です。基本給の2倍分ぐらい。

こんな金額みたことないわ。ちなみに前の派遣会社のときで同じ時間だと総額で30万ぐらいです(笑)

まあ、体が資本ですから早めに落ち着けるようにがんばってみます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かえれない

2011-05-09 23:57:20 | おしごと
【医療機関】【ISDN】 【復旧】ISDN回線の混雑について 5/9 20:41

本日ISDN回線の混雑のため、医療機関からオンライン請求ネットワークへ接続しづらい状況となっておりましたが、現在は回復しております。

大変ご迷惑をおかけ致しました。深くお詫び申し上げます。

 

うそつけよ~専用線はとまったままじゃねーかよ。かえれねーよ。情報くれよ~

というわけで、受付時間外の0時になるのであきらめて帰るズラ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あほらし~

2010-12-29 01:22:52 | おしごと

共有ハードディスクでかなり揉めたんで、自腹切った。

なんかわし悪いの認めてるみたいでいややったけど、、、、

楽天で頼んだら、契約配送センターからの出庫とのこと。

いま送り状見たらですね、、、、

営業所名 りんくうセンター

大阪府泉佐野市

って、、、、、、信号わたったとこやん。配送せんと直接もってこいって(笑)ややこいのう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サ・イ・ア・ク・ザ・ン・マ・イ

2010-12-26 20:29:18 | おしごと

院内停電の復旧だけで行ったのに、苦情対応させられるわ、いうたいわんで外部と揉めるしカルテ棚の復旧はさせられるわ、最後に共有ハードディスクトドメさしてしまうわ、、、、。あーもういや。たまには愚痴らせてよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あらま~

2010-12-22 07:38:05 | おしごと

この業界に入って10年超えてますが、それを実感するのは同じ業界の人にあうこと。

昨日ICUの施設見学にいったらいきなり前の病院で一緒だった人に会った。

ここでなにしてんねんって感じで。

で、職員になったことはみんなよかったなぁって喜んでくれる。

派遣業から職員になってがんばっている人も結構いて、病院施設見学にいくとびっくりする。で、今みんな言うてるのは職員にしてあげたいって思える人がいない(いなくなった)ということ。これってどういう意味か派遣業の方わかってくださいっていいたい。

うちも、もうあれからちょうど2年です。来年はどうなるかわかりませんが、後ろ振り向くことなくがんばります。

しかし、名刺いっぱい交換させてもうたなあ、、、、。交換だけで終わっているので本当に交流しなくっちゃだわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねれない

2009-12-11 03:43:33 | おしごと
どーしても思いつめたり、気にしたりしたときはねれません。

いろいろ気にかけてた人が風の便りで退職したことを知ったときはやはりきつい。
退職に限らず、いろんなことを一番最初に言いに来てくれる人、言い辛くてときてくれる人、何も言わないままの人、、、
それに対して、フォローしてあげられたり、無理だったり。その人の人生だからそこまで介入する必要ないのかも知れないけど、仕事の上でもHeart to Heartだと思ってます。
いろんなことにお互いに一喜一憂することが仕事や人生のなかでの遣り甲斐とかにつながるとおもっています。

自分の場合は個人的な思い入れが強すぎるんだろうけどね。仕事に私情はさんじゃうし、そこんとこは他からも批判あったりもします。

ちょっとだけ心開いてくれた人だったのですが、最終的には距離ができてしまいました。いろんなこと思ってたんだろうなとおもいます。不器用な人だったけど、人一倍の思いとがんばり屋さんだったので、これからもがんばっていってくれることを期待します。そして、心から相談できる人、受け止めてくれる人にめぐり合ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも暗いトコロに火が灯る

2009-05-05 21:12:39 | おしごと
偉いさんたち来たので解放されました。初期対応してきたよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

給料日

2009-02-21 16:30:39 | おしごと
残業代含めた初めての給料明細を見てびっくり。(基本給は先月もらってる)
明らかに残業代の額面がでかい。そりゃムダ残業するわな。(ちなみに、うちは逆に全部つけてないです )


というわけで、人件費10%カットでも凄い金額がうくわけです。橋下府知事は当たり前のことをやったわけやね。そこに行けない事が闇なわけだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休み

2009-01-14 08:46:40 | おしごと
平日ですが休みです。変ね感じ。まだ追われる仕事もないので
出勤していません。4週10休だそうです(最近知った)。

今の仕事の契約は仕事初めて3日目でかわしました。
給料もそのときに知りました。なんかへんなの。
給料は下がりました。ただし、残業代が出ますのでトータルでは
上になります(若干だけど)。

ところで、3時ごろ吐物が器官につまりしにかけました。
こんなん初めて。睡眠時無呼吸症候群なのかなあ、、、、、、。
突然死もありうる?!

というわけで、今から家で資料作成などやりま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きつい(;´Д⊂)

2009-01-05 19:03:53 | おしごと
今日初出勤でした。みんなそれなりに立場を理解して接していただいたので、たすかりました。

でもなんか楽してるみたいで(というのは、いまの時期にこんな時間にかえれることがないんで)、自分に納得しきれてないかも。
そんなこんなで気疲れだけした一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終了?????????????????

2008-12-30 11:46:18 | おしごと
9年9ヶ月の請求事務生活にピリオドです。
みんなからあったかいお気持ちをいただきました。
ありがとうございます。前の病院でも持って帰れないほど
お花をいただきましたし、幸せでございました。
自分の仕事、みんなとの存在意義などいろいろ葛藤しました。
その結果で次の仕事を決めた次第であります。

今の病院は辞めません、このまま医事課職員となります。
医事業務のなかに請求事務があり、そっちは問題ないにしろ
医事業務全体となるとなにぶん初めてなもので、どうなるのかなと。

お手本になる人は前病院にいらっしゃったので、そういう人に
なれればよいかなと思います。

みんなに、いててくれてよかったと言われるようにがんばります。


ところで、仕事終わってないんですけど。ひとりで正月返上でございます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての就活終了

2008-11-03 14:10:52 | おしごと
はい、SPIぼろぼろでした。  _| ̄|○  アウウ
あー、大学のときそんなん対策講座とかやってたよなあ、、、。
いまさらながら、やっときゃよかったと反省。
あれ、ぶっつけはできないね。時間ないもの。

解き方はわかる。でもそのときに電卓、Excelが思いついてしまう、、、
うーん、仕事は自分の力だけではできないんだと実感。
これからの就活をむかえる方、ぜってー一回は経験しときなさい。
就職試験 SPIでググればいくらでも出てきますよ。

その後の仕事が手につきません(笑)。もーやだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加