Thanx a million

きまぐれ更新

思い出を形に

2016-06-08 23:00:24 | 菅田賀子選手

宮城移籍を期に横断幕を作成しましたが、函館競輪場の斡旋時に破損してしまったのは先日書き記しました。

写真は掲出する方向で上部にあたります。その他のところも破損してましたが、ダメージが大きかったところがここ。

20cm位置ぐらいで裁断し、ハトメ付け直したら上部が名前のところだけでも生かせるとはおもったのですが、やはり『破れる=敗れる』『千切れる』などゲンが悪いことばかりで使う思いにはなれませんでした。

そこで、役目を終えることを選択し、次のことを考えていました。

もともと2枚目作った時にもう作らないかもって思ってたのですが、応援するうちいろいろ思うところはあるもので、きっかけごとに作って4枚目。役目を終わった時には選手にも渡そうとは思ってたのですが、まさか破損して役目を終えるなんて思ってもみなかったので形にして渡すことを考えていました。

考えついていたのが、ランドセルをミニチュア化して作っていたのと、ここ最近見た首都高の横断幕を商品化した作品を目にしたのです。HATARAKUTOTEシリーズから。

http://www.shutoko.jp/ss/c-shutoko/item/tote_detail.html

イメージが、これ。もう、これしかないって思ってた。

しかし、形にしてもらうとなると受けてくれるところがなく、いろいろ問い合わせしてみたけど、思い入れを形にしていただくにはハードルが高い。

検索で見つかる中で、何度も出てきたのがNutteってサイト https://nutte.jp/

お仕事のマッチングサイトなんですが、ここにダメ元で制作依頼をしてみたんです。

FAQもよく読まないでやったもんだから、おおざっぱな依頼内容でお願いする形になってしまいましたが、

出すとすぐに相談依頼の形で上がってきました。5件興味あって問い合わせしていただきました。

これだけでもうれしいのに、即座にプレゼンしていただいたり、報酬提示していただいたり。

いわゆるコンペの形なんですが、対応的には周りに見えない状態で1対1のやりとり。私に具体性がないので質問攻めになりましたが(笑)、形にしていただけそうと感じました。私に具体性があったのが巾着にしてくださいっていう依頼だけ(笑)

みなさん、いろいろ考えていただいて提示していただきました。その中で初めからプレゼンしていただいて思い入れのあるものをお預けして、再び命吹き込んでいただけそうな方にお願いすることができました。

おそらく、私が変なことばかり言うものですから、いろいろ戸惑うことあったかもですが、、、

なんせ、穴空いてても、汚れてても、傷いっててもそのままにしてくださいって(笑)

闘ってきた戦歴だからそのままでいいって大きな注文ってそこだけだったような(笑)

あとは、作成していただくことにお任せしようと思ったのですが、いろいろ出していただけるアイデアを見ると、私がこれもこれもって思ってきてしまって、いろいろお願いすることになりました。

今日、その作成していただいた作品が到着しました。あの横断幕に再び命を吹き込んでいただきました。

箱開けてびっくり、おもちゃ箱のような楽しさ。たくさんの形にしていただいた感謝で一杯です。

サコッシュ12点。実はサコッシュっていう言葉自体初めて知ったぐらい。

※自転車のロードレースにて、補給ポイントなどでチームのサポートがレーサーに渡す、中に補給食や水筒などの補給物資が入っているたすきがけの袋のこと。

自転車のキーワードからアイデアを出していただきました。同サイズで12点。同じ柄なんてない一点もの。

おもしろいでしょ。こうやってみると、あの大きな一枚から作っていただいたんです。

紐も横断幕から作っていただきました。ひっかけるところにもアイデアが生きています。

虹をキーワードにしているのでっていうところから全部にワンポイントでつけていただいてます。

これもオリジナルでつけていただきました。こういうさりげないところに遊び心を作っていただいてます。


おそらく作っていただいたんですよね。思い出も思い入れもすべて凝縮していただいてます。

形だけでなく、実用的なものというコンセプトを提案していただけました。

私自身は最初形にさえなればいいっておもってたのですが、使ってもらおうという意味を付けていただいたことでそこに命が宿ったのかもしれません。


アップにすると、生地の質感わかりますね。至る所に傷、穴、しわ、折り目いろいろありますが、基本そのままにしていただきました。

小さいバック4点。ランチバックみたいになってます。しっかりとした裏地までつけていただき、縫って縫っての作品です。

これも、ほぼ横断幕の生地を使っていただいてます。大きさがちょっとずつ小さくなって送ってもらった時の形がマトリョーシカみたいに入ってたのが面白くて(笑)

落ち着いた色の部分を使っていただいてます。工具入れとかでも使えるかも。

アイデアの中で出していただいたペンケース6点。色のいいところを使っていただいてます。

ファスナーの色もそれぞれ変えていただき、これも同じ物はありません。眼鏡ソフトケースとしても使えそう。

ここからは、私からの注文でできるだけ幕から面積多くとってほしいとお願いしたところです。

お心遣いで作っていただきました。巾着袋2点


綺麗なラッピングをしていただきました。ポケットテッシュケース


同じくアイデアで出てきたくるくる巻きペンケース。

横断幕をほぼ使っていただき様々な形にしていただきました。

全てに虹のワンポイントを入れていただきました。

私の気持ちを形に変えていただき本当に感謝しています。

作っていただいた方との一期一会の出逢いを大切にしたいもの。本当にありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加