いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

2008 Hawaii 旅行記 DAY 6 ②

2008年06月25日 | ハワイ旅行記2008 オアフ島
ども

続きいきましょう

で、いよいよ、今回の旅での一番の仕事とでも言いましょうか
「ドンファンビーチ」を発見するべく、
ノースはタートルベイに向かいました


途中、ホヌ(海亀です)さんがやってくるので有名な「ラニアケアビーチ」

もありますし、

古典のフラが見れたりする、「ワイメアヴァレー」があったりしますが・・・
素通りした

だって、早く行きたいじゃないの~

ということで・・・
顛末は、すでに、旅行から帰って、真っ先にUPしましたので
こちらをご覧くださいね
その1「ドンファンに会えたのか?」
その2「妄想の果てに・・・」

タートルベイホテルの寛大さに感動し
こんなホテルにも泊まりたいなあという思いも強くなり、
ひとつ自分なりのハワイ情報ガイドに新たなページが追加されました。

ジョニーと縁遠い方も充分楽しめますので、念のため・・・


ハレイワからタートルベイまでの間には、
有名なサンセットビーチもあります。

で、2002年に私はこのビーチで地元のおじさんから
ステキな手作りのお土産を買いました。

これ・・・ジュエリーBOXです。(小さいけどね)

それと、コアウッドのホヌのペンダント。
でも、これは、日本に帰る前になくしちゃったの
私たちは、きっと、身代わりになってくれたんだろうと思っています


「日本語ちょっとできるよ」というおじさんと
楽しい時間を過ごしたのが忘れられないです

そのおじさんを2004年にも探したけど、いなかった

それ以来、ずっと、この道を走るときは
地元の人が、なんとなく暇つぶしに出してるとかにしか見えない
そんなお店が気になります。


で、今年は、JI-JIが道端でパイナップルなどを売ってるお店の隅で
おじさんが、なんか、彫ってるのを発見


「うううUターンする
 ドンファンビーチに時間がかかると
 帰りいないかもよ」と言う私に・・・

「いいよ、もし、帰りにいたらね」と遠慮がちなJI-JI

きっと、「ジョニーのことで頭いっぱい」って顔に書いてあったかな?
ごめんね

おかげさまで、楽しい妄想タイムが過ごせたよ。
と言っても、お手伝いはJI-JIだから、
妄想というよりは、撮影監督のようでしたが・・・私・・・

半分あきらめつつな帰り道

お店はあるが、おじさんの姿がない・・・
でも、路肩も大きいので、しっかり駐車。

商品はあった

でも、おじさんは

「いやあ、暑くてたまらんから・・・」と車で寝ていたよ

ということで、JI-JIはついに
地元のおじさんがその場で彫っていたティキをGET


これです。

大きさは、40cmぐらいかな
かなりどっしりと重いです。

これは、下にだんなさんで、上がおくさんなんだって
「だんながおくさんを支えて家族円満」ってことらしいです。
二人の間に「Ku'u ipo」(愛しい人とかの意味です)って書いてあるね

下のだんなさんが、超かわいい笑顔だよね

かわいい
たいてい、ティキはこわいから、これって、珍しい

たいていの場合こんな


まあ、当たり前です。

ティキってのは、(本当はハワイではキイらしい=Tは使わないからね)
神様を人間の形に偶像崇拝っちゅうかしてるわけで、
その神様は、戦争の神だったりしますから

でも、昨年はこんなかわいいのとハイポーズ


とまあ、そんな感じの彫り物なわけですが・・・


JI-JIは、こうして、お店にただ飾られてるのではなく
地元のおじさんが、その場で彫っていたものを
直接買えて、なおかつ、
一瞬でビビビっときた表情のティキにご満悦でございます

なんか、「ジョニー」とハワイでまで
まくしたてている重い嫁を支えてるJI-JIに乾杯
な、まさに、その通りのお土産ですよね


本当は、作者のおじさんとツーショットを撮影したはずでした

でも、なかった・・・なんで

まさか、おじさん、ハワイの神様じゃないよね


2002年のおじさんのように、
また、私たちの胸にきざまれた出会いとなりました

さあ、ノースの任務、残るは2つ

ひとつは、こちら「テッズベーカリー」

サンセットビーチより少しだけタートルベイ寄りにあります。
ザ・バスのバス停のまん前だったからわかるはず・・・

まあ、昨年はなぜか、まったく気づかず素通りした

ここのパイがおいしいと評判なのです。
今は、アラモアナそばのドンキーとかでも買えますが、
私が見たときは、ホールで売っていた

食えん・・・そんなに・・・

というわけで、せっかくなんでお店で食べます。

「チョコレートハウピアパイ」だよ。

ハワイのくせに甘くなーいこれってすごーい

超おいちいでした

と、ななめ前のテーブルにかっこよい男の子がいる

「まじで、かっちょ良いなあ」と見ているうちに
なんで私の目が釘付けかわかった

「ええええええええええジョニーに似てるよおおおおおおお

これって、ありえん

こんな風な髪でね・・・
でも、このジョニーよりは、はるかに若いお兄ちゃんでしたけどね。

だいたい、私がかっこよいと思う幅が狭いので、
ハワイだからと決して、ステキモードになる方には出会うこともなく
ましてジョニーの容姿は100点満点だと思ってるので
たいてい見劣りするのが当たり前なのだ

なのに、「ジョニーに似てる」って、すごくない?

JI-JIにも、確認願ったが、「うん、確かに似てるな」とな

前髪長くて、かきあげる系でね。
すごくステキだったのよーん

あ、でも、きっと、高校生ぐらいだよ。
お友達は「ハリポタ」のロンみたいな感じでした。

よっぽど、写真撮りたかったが・・・
知らない人には向けられないしね・・・
かといって、
「あなた、ステキジョニーに似てるから一緒に写真撮って」
とはさすがに言えんし

しかし、ドンファンジョニーとの逢瀬の妄想ドライブの〆に
ジョニーに似てる男の子と会っちゃったよ

嘘みたいだわあ

というわけで・・・
帰り道も結構長いけどね
ウキャウキャモードで苦にはならんかったです

(JI-JIも昔はかっこよかったのよ~
 今はおじいちゃんだけど・・・なんて
 協力大なJI-JIを褒めてみました

おまけの、もうひとつの任務「ドールプランテーション」

パイナップルソフトを食べてみた。



うん、こちらもうまい
「ドール」には巨大迷路とかがあって、遊べるようですが・・・

なぜか、縁のない私たちは、今年もトイレとアイスだけにしちゃった

というわけで、DAY6
なんとこの日は、JI-JIの誕生日だったのです。

それなのに、すっかり、ジョニ男にお付き合いしてもらいました
ありがとうJI-JI

だから、夜ごはんは、ちょっと、レストランへ行きましょうね~

と向かった先は、「モーハワイ」さんでお馴染みの
「アランチーノ」です。

モーハワイさんの「アランチーノ大作戦」で、お店の様子から、
出されるおすすめお料理まで全部わかってしまうので、
それ、読んでね

「日本人にもっと来て欲しいお店」というだけあって、
しっかりと日本語メニューだし、
店員さんも、話せないと見ると、日本語に切り替えてくれるようです

私たちは、「スパゲティケッカ」「オーナーお気に入りピッザ」をいただきました。

すごーくおいちい
おなかもいっぱい
もうダメと思えるぐらい量はあるので、その辺は気をつけてね

ここで、嬉しい会話が・・・

担当してくれた、日系のかわいいおねいちゃんが、
私のブレスレットを気に入ってくれて、
話が弾んだのでーす

彼女は、日本語もわかるけど、英語にしたいみたいなんで、
ごちゃまぜで話したよ

なんか、「彼におねだりしよう」って、言っていて、
友達の店員さんまで呼んで、二人で褒めてくれました


このブレスレット。

昨年ハワイ島で超気に入って買ったのだけど・・・
実は、値段を見間違えて、「安いなあ」と喜んで即買い。

ずっと、思い込んでて、日本に帰って、レシートを見て驚愕
ヤバイ・・・こんなはずでは・・・

はじめ、お店に騙されたかと思ったりね

でも、このブランドのHPで正しい値段であることが判明。

知ってたら、買えなかったなあ

だから、買いなさいと悪魔の手によって、見間違えたのかもね

そんなエピソード付きのものだけど、本当に、気に入っています。

だから、「ハワイアンジュエリーじゃないね」って、
話しかけてきて、すごく褒めてもらって、嬉しかったなあ

なんか、ただ、食べて終わりじゃなくてね・・・
前からの知り合いのようにお店をあとにしてきました

これも、出会いですかね・・・

あああ、話し出したら止まらない私のくせがブログにまで
みなさん、長くてすみません

まだ、最終日もあるので、よろしくね~

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ!! (Jennifer)
2008-06-26 12:40:05
わ~ぉ!! ステキなブレスレット(*・∀・*)

貝にダイヤにハワイだと20金かな??

すっごいステキ
JI-JIさまからのプレゼントかしらぁ~??
あ~ら いいわねねっ おくさま~

ずっとももちゃんのブログを読んでいると,
JI-JIさまってすっごく優しいのね!!
あとももちゃんにぞっこんLOVE のごようす~

愛されてるっていいことよね!! きゃっ!!

ジョニーに似たコ。。。。写真見たかったわぉ・・・
わたし、髪長いジョニー大好物
返信する
写真・・・ (ももなとん)
2008-06-26 14:39:53
ジェニジェニちゃん

本当、ジョニー似の男の子、かっこよかったよ~

なんか、ランチBOX食べて、これから波乗りに行くって感じだったけど・・・

あの風貌でサファーって
日本だったら、どんだけもてることか

でも、ノースの田舎で暇そうな感じでもあったけどね・・・

写真見せたかったなあ。

ブレス・・・綺麗なピンクのマザーシェルがかわいくて気に入っています

JI-JIは・・・もう、娘をかまう心境のようです・・・
返信する
こんにちはー^^ (みすず)
2008-06-26 15:51:00
ほんと、可愛いブレスレットと小物入れ
どちらも螺鈿ですか~?
いいなー

ジョニーに似た男の子
素敵素敵
サーフィンするジョニーかぁ・・・
ああ、見たかったわぁ
返信する
こんにちは! (J.Angel)
2008-06-26 16:27:22
ティキっていうんですか?
初めて見たものです
なんだか、ネイティヴアメリカンの
トーテム・ポールみたいですね!
どこかで何かが繋がってるのかな~~

ジョニー似の男の子!!
写真、惜しかったね~~
ももさんや、JI-JIさんまでそう思われたんだからきっときっと
ソックリやったんでしょうな~~
学校とかでも言われてたりして・・・・

返信する
シェル大好き~♪ (Aya)
2008-06-26 16:50:27
あろは~

いいなぁ、私、シェル大好きなんだ
江ノ島のお土産屋さんとかに売ってるような、
貝殻の飾り、もう20年くらいほしいと思ってるくらい(笑)

あのパイ、もしかして一回食べたかも。
去年の夏に横浜の某輸入雑貨屋にたまたま売りに来てた


しかし、ザ・バスで動くとしたら、どこまでゆけるかしらね
返信する
??? (ももなとん)
2008-06-26 17:22:36
みすずさん

ジュエリーBOXはあきらかに螺鈿です。

ブレスのほうは、マザーシェルを使ってるから螺鈿ぽいけど、
細工はステンドグラスっぽいなあと
JI-JIが言っています。

結構、しっかりした金の枠組みに、マザーシェルをはめてる感じですよ。

ジョニー本人のサーフィンって浮かばないなあですよね?
なんとなく、だた、ビーチに寝てるのがあってる気がします

ルーがヴィアンヌを助けに行ったとき、
泳ぐの遅いと思った私・・・
返信する
つながってると・・・ (ももなとん)
2008-06-26 17:27:26
J.Angelさん

トーテムポールかあ

思いつかなかったけど・・・

やっぱ、前にも話したように、
南太平洋の人たちとネイティブアメリカン、インデイオはつながっているみたいだから
やっぱりですかね

で、南太平洋からハワイにカヌーで来たひとたちが
ハワイアンのルーツなんで・・・

タヒチに、ティキがあるそうだし、
この「ティキ」という言葉はタヒチ語ではないかと言われています。


ジョニー似の子・・・
学校で「ジョニーに似てる」って気づかれていたら、
すごいモテモテ、青春大爆発ですよね

本当、雰囲気がね・・・
ジョニーだったよ
返信する
ザ・バス (ももなとん)
2008-06-26 17:31:25
Ayaちゃん

「アロハおじさんのザ・バスひとり旅」という本があって、結構、頑張ってあちこち行っていますよ

でも、ノースは帰りの時間とかをよーく、把握しないと悲惨かも・・・

テッズパイは昨年やってたみたいだね~。
そのネタ知ったときは、もう、フェア終了してたの・・・ううう

オイチイよね
返信する
逢いたい~♪ (神無月)
2008-06-26 20:36:05
いいな~ももさんジョニー似の子に逢ったんですね。
細かいところまでよく気が付かれる、ももさんもJI-JIさんも似てるっていうぐらいだから相当似てたんでしょうね。いいな~。私も逢いたいわ~。

ブレスレットも素敵~。「買いなさいと悪魔の手によって、見間違えたのかもね」いえいえ、アクセサリーは身を守ってくれるっていうし、縁で出逢うものらしいから、ももさんにとって縁起がいいものなのかも。大切にね
返信する
満喫ですね~♪ (purin)
2008-06-26 21:24:29
こんにちは♪

ハワイレポ、今日のも楽しかった~(^_^)v

行くたびに、地元のおじさんと仲良くなっちゃうんですね~。きっと、ももさんも、JI-JIさんも、とっても魅力溢れる方だからでしょうね!!

前に買ったイルカのジュエリーBOXも、今回のティキティキも、とっても素敵です☆
旦那さんの顔がほんと可愛い☆
奥さんの方は、ちょっぴり怖い?けど、ティキの中ではいい方なんですかね?ますます、円満になっちゃいますね~♪

んで、ケーキにアイスに。な・なに~~~、ジョニー似の男の子となぁ~~!φ(。。)メモメモ・・・
ふむふむ、ハワイガイドの様だ。。。

ブレスも素敵です~。綺麗~貝で出来てるのかな?
こんなに綺麗なんだから、多少値段違っててもね~~。愛嬌愛嬌~(≧▽≦)

最終日も、楽しみにしていま~す!




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。