いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

そうだったのか!? ハワイのウクレレ

2008年06月12日 | ハワイ旅行記2008 オアフ島
ども

「そうだったのかシリーズ。
今回は、ハワイのウクレレ。

JI-JIは、2006年にアロハスタジアムでついついって感じで
ウクレレを購入しちゃいました。
そのときの記事は、コチラウクレレ大騒動

そのウクレレ・・・

ずっと、眠っていました

でもでも、戸越にあるHana Lima Ailanaさんに遊びに行くようになってから、
やっと、冬眠時代からの脱出がはかれました

家でも、ポロポロ弾いています
お店でも、なんだかんだと、ただで教えてもらっていたりして・・・ずる
って、ハナリマさんでは、ウクレレレッスンをしているので、
みなさんも、どうぞ

で、JI-JIのウクレレ
自分たちには、購入時のエピソードが楽しかったし、
なんと言っても、音が好きってんで、結構気に入ってはいましたが・・・

カマカとか有名なものじゃないし、
本職じゃないおじさんの手作り品だから、
「どうなの?」って思っていた

でもでも、超おいしいお料理を作るコックさんであり、
ミュージシャンでもある、ハナリマのマスターが

「良いウクレレだね~」と言ってくれたことから
株急上昇

もう、JI-JIは急にやる気でちゃったってわけ

で、弾かれだしてウクレレもお喜びかと思いきや、
今年の冬の終わりに、ひびが入った

その事実に気づかず、意気揚々とハナリマさんに持っていき、
マスターに「クラックが入ってる」と言われた、
あの日のJI-JIの姿は一生忘れないかも

あまり、愕然と落ち込んだりしてる姿を見たことない私は、

何を話してもうわの空って感じの、遠くを見ていたJI-JIに

今だに、ハナリマのマスターとNeneさんも、
「あの時は、おもしろかった」と笑います。

で、そのままにするとガキっと割れてしまうので、
思い出の品だからと修理に出しました。

このウクレレ、塗装とかがすごく綺麗で気に入ったのだけど、
日本でこれを修理するのは、大変だ~とみなさんに言われた

で、この5月の旅行をなんとなく企画してたから、
「持っていけば?」と言われていたのだけど・・・

実は、去年の旅では、ウクレレおじさんのブースがなかったの。
だから、不安でねえ~

壊れたウクレレ抱えていって、直りもしないのをまた、持って帰るという・・・

だから、日本で修理できるところ、なるべくお手ごろにしてくれるところを
探してお願いしました。

綺麗に直ったけど・・・でも、完全に一本買える寸前のお値段になりました。

おじさんの手作りだから、クラック入ったのか?

いいえ、違います
ハワイと日本の気候が違うからです

他の方の、大変高価なウクレレもクラック入ったりしてるそうです

日本の乾燥は辛いそう

挙句、うちは、ホットカーペットの上に置かれていたんだよ
おおお、JI-JI

ということで、ここが「そうだったのかハワイのウクレレ」です。

ハワイに行って、結構、ウクレレ買っちゃう人いると思うのですが・・・

この罠にはお気をつけくだされ

昔は、有名カマカのでも、すぐ割れたようです。
今は、日本もターゲットですから
っていうか、ウクレレがこんなに売れる国は
きっと、ハワイと日本だけなんじゃ・・・

なもんで、だいぶ、日本にも優しくはなったようです。

だから、今年の旅では、カマカかなんかで、新品欲しかったJI-JI。
でもね、ウクレレおじさんにどうしても会いたいのが、本音の様子

で、アロハスタジアムにドキドキしながら行ったら、
ジャーン

おじさんいらっしゃいました~

「Nice ukulele」です。

念願の新品はコチラ

8弦のウクレレ買っちゃったよ

この青いのが、超お気に入りのJI-JI


おじさん、JI-JIのこと、覚えていてくれたんですって

まあ、前回、お金がおろせなくて、大騒動だったので、
インパクト残しておりますし・・・

あのウクレレが日本でクラック入った話をしたら、
それはそれは恐縮してしまったおじさんは、
今回のこの素晴らしいヤツを「Sorry price」ってことで、
超お安くしちゃいました

で、「Sorry ハードケース付き」よ

なんか、本当に、職人気質な人みたいで、
(本職はNASA系の技術やさんらしいっす)
自分の作品が、そんなことになるのは、だったみたい。

この辺、JI-JIにすごく似てるなあ

まあ、「今度は、そのウクレレを持ってきて
    また、壊れたら、絶対持ってきて」って言われたらしいが・・・

いやあ、メールしますから、
「Sorry new ウクレレ」持って日本に来てよん

ということで・・・

このウクレレも、すごく良い音色です
ハナリマのマスターのお気に入りにしてもらえたぐらいだから、
良いウクレレだったのね

私も弾いちゃおうかな

学園祭でへぼバンドを組み、ギターだった私・・・
ミュージシャン魂がってことはないです

JI-JIは、朝から、気持ちよく弾いてくれています
だいぶ、上手くなったし。

あとは、ハワイ語の唄さえ、覚えてくれればなあ

ではでは、長くなって、超スクロールお疲れ様です
こんなですが・・・
また、旅行記で

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお話ですね! (Yaaah)
2008-06-12 17:50:08
ももさま

また今日のブタちゃん一段と
かわいい~~

で、2006年の記事も拝見しました。
ももさまとJI-JIさんって
しっかり日本とハワイの友好関係に
貢献されてる気がしました

JI-JIさんのウクレレで
ももさまフラ踊ってらっしゃいますか~?
返信する
こんにちは♪ (神無月)
2008-06-12 17:52:07
え~っあの顔ってアノ顔なんですか~。(前回のレス見て)キャ~もう1回観ちゃおう。\(≧▽≦)/

ji-jiさん、いいウクレレ買えて良かったですね~。やっぱり趣味は大事ですね。人生に潤いを与えてくれます。ももなとんさんがハワイアンダンス踊って、ji-jiさんがウクレレを弾く。最高ですね~。!
返信する
ウクレレ♪ (みすず)
2008-06-12 23:14:00
そうなんだ、日本だと乾燥しちゃうのかー
てっきり、湿気でやられるんだと思ってた

素人考えはダメだねー

でも、新しいウクレレを安く買えて良かったね
考えれば、私ウクレレだけの音楽って聞いたことないかも・・・高木ブーが弾いてる時も伴奏とか入ってない?
どんな音なのかな?ギターに近いのかしら・・・

旅行記も楽しみにしてま~す
返信する
ぶたさん可愛いっ♪ (ひろり)
2008-06-13 00:14:15
ウクレレのコメントなのにぶたさんがタイトルでゴメンネ~。
だって可愛いんだもん♪
ウクレレ弾いてるのなんか笑っちゃった

ももさんとJI-JIさん、地元の人と交流してますよね~。
そういう旅がしたいな~。
条件さえ整えばお2人いつでも住めそうですよね

ももさんギター弾いてたの?
ジョニーと一緒~
今度はジョニーにウクレレもらいましょうか
返信する
あの~、すみません (J.Angel)
2008-06-13 11:41:38
神無月さんの上のコメントと被るんですが
「あの顔」ってなんですか?
ももさんがトッド記事で言ってた言葉・・・
すご~く気になるんですが・・・

ウクレレと関係ないことで
ほんとすみません
返信する
新しいウクレレ~♪ (Jennifer)
2008-06-13 12:24:15
こんにちわんこ~
新しいウクレレ!! 良かったね~

ももちゃんちはよかね~
だってJI-JIさまがウクレレを弾きながら、ももちゃんがフラを踊る
仲良し夫婦で微笑ましかぁ~!!
で、ナニナニ? ギタリストだったと??
どんな系統の曲やってたのかな~?? 気になるぅ
返信する
交流・・・ (ももなとん)
2008-06-13 12:54:49
Yaaahさん

そう、交流がもっとできるようにと
英語が必要なわけなんですが・・・

あああ、今年も、なんか、どうだったのよ・・・私

でも、前より間違ってもいいからと
ガンガン話すようにはなりました。

Yaaahさん、はじめ、ジョニーファンの方は、
目標がしっかりあるから(勿論、meet Johnny
頑張ってますよね。

で、JI-JIのウクレレで・・・
早く、一曲踊りたいです
返信する
そうらしい・・・ (ももなとん)
2008-06-13 12:58:21
神無月さん

そう、「あの顔はアノ顔」
でお気づきですか?

ふふふ
そう思ってみちゃったかな?
へへへ

ますます、お宝度UPですね。
ヒヒヒ

共通の趣味があるのは、本当に、嬉しいことであります。
だから、無理矢理、JI-JIにもジョニーファン情報を語る嫁であります
返信する
ギターより (ももなとん)
2008-06-13 13:02:16
みすずさん

ウクレレは、ギターよりやっぱ、優しい暖かい感じの音色だと思います
でも、それは、ハワイアンの曲調だからかも

あの「えひめ丸」のための鎮魂歌を
ジェイクという男の子(ウクレレで有名な人)が作ってますが、

これは、すごい暖かいのではなく、
心にくる、胸を打つ音になってます

今度、機会があったら、楽器屋さんとかで、ウクレレ触ってみて
返信する
ジョニーが!? (ももなとん)
2008-06-13 14:13:51
ひろりさん

ブタさんは、無料の素材だったので、もらってきたものなんです。

ウクレレブタさん
よく見るとお尻もふっててかわいいでしょう

私だと思っといてください
待ち合わせのときに、きっと、すぐわかるよ

で、ジョニーにウクレレ
なんか~
でも、ギターやってるから
簡単に弾けちゃうだろうなあ

でもなんか、ハワイアンは合わない・・・ジョニーには
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。