いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

ハワイ旅2014 ハワイ島 ついにサドルロード!

2014年06月06日 | ハワイ旅行記2014 ハワイ島&オア

ども

ついにサドルロードへ入ります

レインボウフォールズから、しばらく

住宅街をどんどんくねくねと坂道を登って行く感じのドライブが続き

 

JI-JI「これが最終家か?」とちょいと離れた家を見かける度に言いながら(笑)

思ったより、かなりサドルロードそばまで家ってありましたな

ヒロ側から突入してしばらく視界が悪い(両側抜けてない)ところが続き

突然、スコーンとだだっぴろく景色が広がります。

 

思ったより快適

っていうか、道路工事のおかげで快適ドライブであります

JI-JIは、レンタカー走行禁止の時からこの道を走りたがっていたのですが・・・

ハワイ島の雄大さを実感できる、広い広い景色の中をどどーんと走り倒す

全長55マイル約88kmの、このドライブ アテクシも嬉しいです

 

馬の頭とお尻の間につける鞍(サドル)のように、

山と山の間にかかる道なので、サドル・ロードと呼ばれているですが、

ヒロから入ると、右手にマウナケア山(雲残念)

左にマウナロア山な感じで進みます。

ちなみに、だだっぴろくて、山の高さと大きさがかえって実感しにくいですが

マウナロアは標高4169mなんですよー

こうして写真で見ると、でかい丘みたいだけど(笑)

マウナケアは標高4205m

 

ところで、↑の標高は見た目の話で、

ハワイ語で"長い山"を意味するマウナロア、そして"白い山"と呼ばれるマウナケアは、

海底から測定すると世界一高い山だと言わているんだけど・・・

アテクシがダラダラ説明するより、すんごいわかりやすい図解入りで解説してくれてるサイトさん

Hawaii Guide Kine(ハワイガイドカイン)をぜひ読みに行ってください

特に<マウナケアは世界一高い山?(その2)>って記事なんて、絵がわかりやすくて、笑った

 

と、少しの事前知識を入れたりすると余計に感じる

そんなすんごい2つの山の間をビュンビュンと走れちゃうなんて、なんとも素敵じゃないかって話

 

すごいスピリチュアルなエネルギーに満ちてるので、パワースポットとしてもオススメらしいです

 

ところで、この道は

200号線、サドルロードの他、この名前がついています。

亡くなった時に、オバマ大統領は「米国は真の英雄を失った」と追悼文を発表するほどの方

第2次世界大戦中、日系兵士で構成する陸軍第442連隊に加わり、欧州戦線に従軍。

その勇敢な行動で、米軍最高位の「名誉勲章」を受章。

ハワイでの日系人の歴史を大きく変えた方。

1959年下院議員に当選し、日系初の連邦議会議員となり、そして、上院仮議長に選出。

実質名誉職ではあるものの、それは大統領継承順位第3位の高位であり、

アメリカの歴史上アジア系アメリカ人が得た地位として最上位のものとなる。

そんなイノウエ氏の名前がついてるのですよ。

(しかし、いのうえのInouye・・・y いらなくね? 日本人にはかえって、発音できないっす

なんだか、日本人として、いろんなことを深く考えないといけないのだけど、

でもでも、単純に誇らしくなるのは、アテクシだけでしょうか?

 

車を停めてるところは、ちょうど中間地点ぐらいのプウ・フルフルってところ。

プウ・フルフルは噴石丘のひとつ。ここはハイキングもできるらしい

噴石丘は子が砂場で作ったような形をしてる、火山が爆発した際にできたものらしいっす。

こうやってボコボコと噴石丘がある景色、なんだかかわいい

 

あ、今年のハワイ島ドライブの友はコチラ

日産RougueっていうSUV。走りやすいことを重視しちゃってちょいと奮発

小さく見えますが、そこそこデカさはあります(笑)

 

いやあ、来たかったところでばんざい

JI-JIのうしろはマウナケアなんだけど・・・雲残念

アテクシたちは、薄着ですが、標高高いからかなり寒め。

ずっと、車外にいる気なら、上着は必要です。

 

ぐんぐん続きを走り・・・マウナケアが隣に迫ってきてるーとか思いながら走ります。

 

さて、本当は、トイレ休憩にと、オニヅカセンターに寄るつもりだったのですが・・・

特に目印になる建物もなく、そろそろかと思いながらも(マイルマーカーを見ながら)、

調子こいて、時速100キロ越えで飛ばしてると、突然、ここみたいな看板

「ああああここかああうそーもう、曲がれない

ってことになり・・・通り過ぎた(笑)

戻って・・・とも考えましたが・・・

 

そのまま行ってしまいましょう

(ちなみにオニヅカセンターより上はレンタカー走行禁止ですので要注意です

たぶん(笑)米軍基地ですな・・・建物があるし・・・

やや、右側が牧場チックな感じになってくると、そろそろ終点も近くなり・・・

道がくだってるぞー

もうそれはそれはひたすら、下る・・・ここで、さっきまで標高高かったのよね?と実感(笑)

で、実は1本道じゃなくて・・・ワイキキランチって表示があったあたりで、道は実は分かれていました

でも、きれいで、でかい方に、自然と車が走ってしまい、

ナビのJI-JIに確認しても、道なりって言うし・・・

他の車もそっちにばかり行くので、続いていくと

コナサイドの海が見えて

190号線にあたり、サドルロード終了

 

旅前にちょこっと走行した人の日記などを読んでいったのだけど・・・

みんな、コナサイドの道が、せまくて、まだ舗装がいまいちで、アップダウン激しくてって

書いてあったが・・・

 

ん?すんごくきれいで、ただ下っていて、超問題ありませでしたが?

 

で、私たちは、そのまま、ハワイ島の北に行きたいので、190号線を進みますが・・・

ワイメアまで17マイルって 思ったより遠い あれれ(本当は6.2マイルははず・・・)

でもって、途中、本当は見かけないはずの、

ワイコロアビレッジの看板を発見

はあ?私たちの出たサドルロードの終点ってどこ~?(笑)

以前、マウナケアの夕陽&星空観測ツアーにお世話になったときに通ったところじゃない

舗装がきれいになったって話じゃない

 

ってんで、今更ですが・・・グーグル地図を(爆)

水色の線が、今回走ったヒロからの行程

この日は、190号線に当たって右折しそのまま北上し、グレーの線を走ってヒロへ帰りました。

で、サドルロードですが・・・最後のほうで二股になってるのわかります?

赤ラインを引いたのが、昔からある道

どうやら、去年の9月に開通した最新の道を知らずにセレクト(笑)

あ、これ、古いドライブマップだったから間違ったんじゃなくて、

レンタカー会社がくれた地図にも載ってなかったですから・・・ 

 

この近道は、なんと20年も前に

さきほどちょいと書いた故ダニエル・イノウエ氏が発案したんだそうな。

20年かかってようやく開通ってことらしいです・・・

元の道より、18分短縮できるらしい・・・

たしかに見えていた古い道は、 

ウニウニと登っておりましたなあ・・・あれは、運転面倒そう・・・(笑)

 

ということで、サドルロード

まったく問題なく、とっても快適に走ってきました

が、パトカーも出没しますし、スピードには要注意

でもって、やっぱ、天候が気になります。

標高は高いので、霧が発生とかよくあるらしいし、そうなると、かなり面倒かも・・・

でも、それは日本の山道でも気を付けることかな?

 

走ってみたかった道を自分でドライブ

いやあ、気持ち良かったですー

ヒロ⇔コナ、かなり早く行けるじゃないかあ

 

でも、ゆっくりと、道の途中の景色を楽しんだり、山やお花や鳥や

いろーんな説明を受けてマウナケアをもっとよく知りたいときは

やっぱ、ツアーがオススメ

私たちは、2007年にツアーで行ってますが、とーってもステキな体験でしたよ(その時の記事はコチラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。