いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

横浜でもハワイ!

2009年07月10日 | ハワイもの
ども

今日から、横浜でハワイアンフェスティバルがありまーす

もっちろん、ハワイの匂いのするとこは大好き
だもんで、行ってきますが

とその前に

今年、ハワイは、アメリカの州になって50周年目の節目

だから、こうやって

ハワイ州観光局のパンフなんかも、そこにかけてあったりします
(ちなみに、これは、旅行会社でも置いてありますよ

中はさすがに良いよー


こんな感じの、綺麗な写真で
ハワイのおすすめを紹介してる

これは、私も大大大好きなカウアイ島のナパリコーストを上から見たもの

この素晴らしい色彩美には、心を奪われました

ワイメアキャニオンを訪れ、その先に更に進んで
展望台から、このナパリコーストを見た

これは、2002年に感動の中で撮った写真です

もっと、見たくて、翌日は、船でアプローチ
海上から、見上げて、更に感動


そんな素晴らしい景色が、山ほど紹介してある


私が大好きなオアフのカイルアビーチが
表紙なのもいいね
(今年の旅でも、ちゃんとイケメンズと泳いできたよーコチラ

で、この表紙の右下に小さく写ってるマーク

拡大すると

これなんです

なんか、かっこよくないっすかー

カメハメハの凛々しい姿

そして

「Ua mau ke ea oka 'aina ika pono.
  英語:The life of the land is perpetuated in righteousness
    (土地の命は正義と共に生き続ける)」
というカメハメハ3世の有名な演説の言葉

私が、これまた大好きで前にも記事で紹介した
イズラエル・カマカヴィヴォオレ(Israel Kamakawiwo'ole)の
「Facing Future」というCDの「HAWAI'I '78」
コチラHMVさんのサイトで曲が聞けます。


Ua mau ke ea oka 'aina ika pono~

 もしボクらの王様たちが、今の島にやってきて、
 ボクらの大地の変わり様を見たら、どんな風に思う?
 想像してごらん。
 彼らがやってきて、
 どんな風に思うだろう?
 涙は両目からあふれ出て、大事なことがもう見えない。

 そう、ボクらが今、大きな危機にあることが。
 彼らはどんな風に思う?
 満足して微笑むだろうか?
 悲しむだろうか?

 神々のために泣こう。
 人々のために泣こう。
 失われてしまった大地のために泣こう。

 そしてやっと、見つけられるだろう、Hawai'iを・・・

 ~Ua mau ke ea oka 'aina ika pono o hawai'i

こんな感じ・・・・

IZの伸びやかな歌声が、心に響くのは
声のせいだけじゃなかった・・・

ハワイで見つけたので

IZのスコアブックも買ってきちゃったし~


と、また、熱くなってしまいましたが・・・


そんなわけで、この言葉、私の中では、すごいインパクト


それがなんと

Crazy Shirtsで、Tシャツになって売っていたよー
もう、JI-JIと速攻買いで一致です

他にも50年記念デザインがあったのだけど
私は絶対にこれがいいでした

前はこんな感じね


ハワイに行くと、ついつい、お土産に買っちゃうこちらのTシャツ

私はクリバンキャット好き

ネコ好きな父も大喜びなんで、父のウォーキングには
クリバンのTとキャップなんかで

でもでも、今年買ってこその50thだろうということで・・・


そうそう
記念クォーターが出回ってるはずなんで
おつりでもらうたびに、じっと観察しましたが、
一個もなし

くぅー
これは、残念でした

これから、旅に行かれるみなさん
ぜひ、25セント、要チェックですぞー


と、ハワイフェスタの話は一個もないまま・・・


いや、これを書かなくちゃ

この前の旅で、夫婦でお世話になった
MoanaKoaさん
今週YOKOHAMA HAWAI'I FESTIVAL
再来週ALOHA YOKOHAMA 2009の両方のフェスティバルに出店されるようです

カハラナッツの販売ブースだそうです

カハラナッツもうまうまだし
クロシェットでのサンダル作りなんかも体験できるようなんで

みなさんもいかがですかー


ではでは、行ってきまーす

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (まめ太郎)
2009-07-10 06:02:09
福岡でもハワイ祭りあったけど
行けなかった。残念だった。

JIーJIさんのTシャツ素敵だね。
よくお似合いだよ。

ももさん質問
ハワイの方たち
小錦・曙さんを思い浮かべるけど
人種的に○○系ってあるのかな?

お父さんも猫ちゃんお好きなんだね。
かわゆいTシャツ姿、ご披露くださいませ。
返信する
うっ! (ももなとん)
2009-07-10 10:47:12
まめさん

福岡のイベントもでかそうだったよね
また、いつでもあるよ

あ、でも、本当のハワイに一緒に行きたいねー

Tシャツ
かっこいいっしょ

で、
質問・・・うっ・・・ようわからん
というか、ポリネシア系のハワイアンです。
で小錦は、サモアだったと(武蔵丸もかな?)
曙・・・ポリネシアのどこかわかんない

ごめん

でも、ポリネシア人は、みんな、モンゴロイドって分類ですから
私たちとも、祖先一緒なんだよー
あんなでかくて不思議だよね

父は、はりきって、
ネコさん着てるよー
でも、写真は内緒にしておこう
返信する
ついでに・・・ (ももなとん)
2009-07-10 10:49:31
まめさん

上のついでに・・・ハワイの人たちの構成を・・・

アジア人 41.6%
 * 日系人 16.9%
 * フィリピン系 14%
 * 中国系 4.7%
 * 朝鮮系 1.9%
 * ベトナム系 0.6%
白人 24.3%
先住ハワイ人及びポリネシア系 約10%
黒人 1.8%
上記人種との混血 約20%

と、データではなっています
返信する
アジア人 (神無月)
2009-07-10 15:58:23
へ~っ、アジア人が多いんだね
ハワイってアメリカの領土だから、アメリカ人が多いのかな~と勝手に思ってました。
先住の方は10%っていうのも驚きです。以外に少ないんだね。

ハワイは、50周年記念なんですね。
ももさんのところは、JI-JIさんの退職があったり、なにかと今年は記念が多い気がしますももさんたちにとって素敵な年なのかも~

ハワイアンフェスティバル、うちのほうでもあるかしら?カハラナッツ食べてみたいな~

返信する
楽しそう♪ (Yaaah)
2009-07-10 17:01:40
ももさま 

大きなイベントなんだね 

うちの近くにあるアメリカ資本のSホテルも、8月に小さなイベントをするみたいで
広告が入ってました。
それでそのチラシをがん見したら
この50周年のマークが入ってました 

↑の2002年の写真、綺麗ね 

ジョニーも2002年、すごく綺麗よ  


返信する
フェッシバー(会社のオヤジ語 笑) (ばちろう)
2009-07-11 09:27:19
楽しそうーハワイアンフェスティバル♪
会社いいるおっさんはちゃんと
フェスティバルと言えないので笑っちゃう(笑)

福岡でもあったの?
広島とかではないのかな(_ _。)

『アメリカの州になって50周年目』
ほほう今年は節目の年だったんですか(@_@)

パンフのお写真にしてもだけどハワイの自然の写真って癒されます。
空と海の青色、濃い山の緑・・・
どれをとっても本当にどれも絵になるよねー(*^-^*)

Tシャツええじゃんーー素敵(*^0^*)
ねこちゃんも可愛いっす
お父様は猫ちゃん好きなんですねーー(-^□^-)

返信する
労働力で・・・ (ももなとん)
2009-07-11 12:16:52
かんなしゃん

アジア系の人とかは、日本の人なんかも
その昔、さとうきび畑の労働力とかね
そんな感じで、入植した人が多く・・・

ハワイを支えていったんだと思いますよ

かんなしゃんちのほうなら
ヤッパ、イクスピアリがフェスティバルの可能性高いよね・・・
カハラナッツ
おいしいからすすめよ

そうだ
結構、千葉のほう、ハワイというか
フラ熱も高いから
他でもいろいろあるかも・・・

かんなしゃんって
千葉市中央区松が丘町って遠い?
とてもステキなハワインアレストランがありますよ

http://cafemanoa204.blogspot.com/です
返信する
ふふふ・・・ (ももなとん)
2009-07-11 12:20:10
Yaaahさん

昨日は、平日だったので
人の混雑もひどくなく
楽しんできましたー

人が多くなると、もう・・それはそれは大変で・・・
土日はすごいことになるんですよ

夏になると
あちらこちらでちょこっとハワインアン多いですよね

>ジョニーも2002年、すごく綺麗よ

ふふふ
確かに
2001年、2002年
絶品でございます
返信する
えー!? (ももなとん)
2009-07-11 12:26:06
ばちろうさん

>フェッシバー

解説がないとフェスティバルだと気づかないのでは?

なんか、一生懸命話をしてるおじさんと
それを見守る(言いたいけど、言えない)人たちの図が思い浮かんじゃったよん
くくく

広島ではないのかな?
フラが盛んなところって
結構やってるみたいなんだよねー

>パンフのお写真にしてもだけどハワイの自然の写真って癒されます

本当に自然が素晴らしいって
改めて思います。
綺麗な景色に触れると
心って、落ち着くよねー

父も大好きだけど
我が家はみーんな大のネコ好きなの
私が子供のころから
ずっと、ネコは家族なんだ
でもでも、ワンちゃんも大好き
要するに動物メロメロ家族ですー
返信する
ハワイの島って (のの)
2009-07-11 19:43:45
ももさん、こんばんは。
ハワイの島って悲しい歴史を抱えててそれってずっと語り継がれていくんだね、色あせないように・・・・。

そういう部分、忘れちゃいけないなって思う。

今はいろんな人種の人達が仲良く共存していても、過去にはいろんな争いがあったんだろうけど、そういった事を忘れてくれるなって歌によって訴えてる気がするよ

ももさんの沢山のハワイ記事の中にもちょこちょこっと、楽しい中にも厳粛な気持ちにさせられるような内容の記事があったよね

いつかハワイに行く時があったら、そういう部分も心に留めておいて、いろいろな部分を見てみたいと思うよ。

なんて、ちょっと重い事言っちゃってるけど、実はカイルアビーチでの海パン姿のイケメンズを見て萌え~~~~となってる自分を戒めているのでした
どうも失礼しましたーー。

ももさん、ハワイ記事、大好きだよ。
これからもちょくちょく頼んます
どうぞ宜しくーーーーー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。