M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

鬼怒川ランチツーリング

2024-03-24 21:38:13 | Motorcycle/Touring

【20240324】

本当に時の経つのが速い。前回GBで出掛けてからあっという間に10日も経ってしまった。今朝になって孫々が来るという話になったり、マンションの防災訓練があったりしたが、カミさんに任せてスタコラサッサと逃亡を計った。

何処に行こうか迷ったが、南房方面なら桜と菜の花が見頃の様な気もするが人出が多そうな感じ。茨城方面は前回出掛けたのでパス。で、今回は鬼怒川方面へランチツー。タープ張って、米炊いておかず作ってと言うのも考えたが、億劫になり途中弁当購入で済ますことにした。

走行記録を見ると、この方面は昨年10月以来だから5カ月ぶりになる。そのせいか裏道を使ったら途中で間違えてしまった。どうやら頭のメモリーは3か月で消去されてしまう様だ、まだらボケが始まっているのかもしれない。

平日にツーリングに出掛ける事が多く、土日に走ることの方が少ないが、日曜日はトラックが少ない分、R294は空いていて、新R4程では無いにしてもその流れは速いが、GBなら流れについていける、CT125だとフルスロットルでエンジンがうなり声を上げて中々に疲れる走りになる。それも嫌で、流れがほぼ3桁の新R4は余り使わなくなった。

真岡で昼飯を購入することに。バーキンがあればハンバーガーでも良いと思っていたが、R408沿いのマックしかないので、その長田交差点を右折しK47に入り、スーパーたいらやで弁当購入。Uターンして、鬼怒大橋を渡り、取り敢えずは桃畑緑地公園に寄ってみた。今日はキャンプ道具を一切持ってこなかったが、ここは備え付けのベンチとテーブルがあるので、それ以上は走るのを止めてここで店開き。

各テーブルの周囲に焚火跡があるから多分焚火も出来るんじゃないかと思うが、水は無いので火の始末に気を付ける必要があり、この焚火跡を使う気にはなれない。もし焚火をするなら焚火台を持参した方が良いと思う。

大分春めいてきて気温も上がっては来たが、三寒四温、未だ寒い日もあるし、花粉も飛んでいる。天候も不安定で、特に強風の日が多いのがこの時期の特徴でランチツー日和とは言い難い。4月半ば位になればもう少し安定するが、それでも強風の日が結構あったり、朝の内酷く靄がかかる事もあるので、なかなか判断が難しい。

往きは途中道の駅で休憩したり、買い物をしたりで2時間半ほど掛ったが、復路は2時間弱で帰宅。孫々はまだ居て、結局夕飯を食べてから帰って行った。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。